人気ブログランキング |

手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun

<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ピアノ


ちびゆんは 今、7月の発表会の為に、
《真夜中の火祭り》っていう曲を練習中♪

けっこうスピードあって、難しい(>_<)

発表会の曲って、完成の前に一回どん底に落ちて…
それからまた 頑張って仕上げた方が 上手く弾けるっていうか…。
なので、時期的にも いまどん底に落ちそうなのは まぁ良い。

あとは、はいあがれるか…です(-.-;)
by chibiyun | 2008-06-20 22:14 | 手作り

買っちゃった・・・

ホントにやるんでしょうか・・・σ(^◇^;)。。。




一応、日本語版。

すぐにハヤリに流されるわたし・・・・・・・・・・・
by chibiyun | 2008-06-19 14:21

貧血の季節

昨日 夜にサッカーのお迎えに行った時に
運転しつつ 頭がちょっとくらくらした感じで・・・ w(☆o◎)w
ちょっとこれってまずいよね・・・とか思いながら ソロソロ帰った。

今朝もやっぱり なんだかくらくらというか・・・
コーヒーカップに乗った後みたいな感じで
(しかし、私はコーヒーカップには乗った事が無いので、想像です。)
10時頃に、思い切って パパさんにTELした。
「頭くらくらして・・・、なんとかしてー! 注射 打ってー!」
(シャブ中 患者のような・・・σ(^◇^;)。。。)

それから、恐るおそる運転して行った (おそろしー)

血液検査して・・・
(おいおい、そんなに取ったら 貧血になるじゃんか!くらい取られた気分。)
結果は 予定通り ≪鉄欠乏性貧血(だったっけ?)≫ でした。

鉄剤もあるんだけど、半年位前から 体が受け付けなくなっちゃって
(人によって そうなるんだそうです・・・吐いたり頭痛がしたり・・・だって。)
毎日、氷をガリガリやり出してたので・・・もう、こりゃぁいかんわ!とは思ってた。

で、「注射して~~!」とお願いして、点滴打って貰った。
茶色い 鉄さび色の点滴でした・・・。

4時間位経ったんだけど、ちょっとは良いのか、気休めか?錯覚か?・・・
クラクラはしないなぁ・・・今は。
氷も そんなに欲しい気はしないかも・・・効いたって事かな?

とにかく、貧血の季節が来て、夏を感じていますσ(^◇^;)。。。
by chibiyun | 2008-06-18 17:01

自宅教室

今日は自宅教室の日だったので、
朝、ケーキを焼こうと思っていたんだけど・・・砂糖がないっ!
・・・ということで、急いで砂糖を買いに出たものの
なんとなしに 焼く気も薄れてしまい・・・エクレアを買って帰った。

うちの教室は、パートの合間を縫って、
限られた休日なのに来てくれている生徒さんも多い。
作品を作るのもだけど、日々の息抜きに来ているというか・・・
いろんな話に花を咲かせたり、涙して辛い話をしてアドバイスを求めたり・・・
(特に私に・・・ということではないよ。 来ている他の方たちに・・・です。)
なので、あさ、「今日は何人来られますか~?」とメールが来て、
お菓子を持ってきたり パンを持って来たり・・・の方が多い。
私も手が空いている時は、ケーキを焼いたりパンを焼いて待っている。
(ちびゆんのおやつ、もちろん兼用よ♪)

今日は、生徒さんが2人来られたんだけど
スイートポテトとミニタルトとエクレア で・・・凄いおやつでした~\(*^。^*) /
生徒さんがパクパクと楽しんでいる間に、私がせっせと仕上げる・・・という流れの
コーヒーと甘いものを食べながら・・・の うちのカルチャーは 
ものすごーく気分転換になるらしく、やめる生徒さんは余りいないのです。
良いような、悪いような・・・だよね。

夕方からちびゆんをピアノに連れて行き
晩御飯の前に 予定のシフォンケーキを焼きました。
近頃はいつも、バナナのシフォンケーキ。
近くに居る姉のところの姪が、えらくお気に入りで とっても喜ぶので
2台焼いて1台は持って行きました。

うちのはさっき ちびゆんがパクパク・・・で1/4位食べちゃった。
残りは明日の朝ごはんに置いてあります。
by chibiyun | 2008-06-16 21:34
思いながら、もう4日も経った事。

事の起こりは火曜日の午後・・・
3時前に小学校から電話があった。

「ちびゆん君が、教室で頭に怪我をしました。
たんこぶが出来てしまって、今、保健室で冷やしているんですが、
良ければ迎えに来て頂けませんか・・・?」

元々、P活のビンゴの景品と出欠票を取りに行く日だったので
急いで用意して保健室へ・・・。

大人の手で覆ったら調度位のでっか-い たんこぶ・・・\(◎o◎)/
額の上の方で、髪の毛がちょっと動いただけでもピリッ!と痛いんだって。

何でそうなったか・・
お掃除時間に、女の子の雑巾取り上げて悪戯していたMr.X君に
「いけんよ!」と注意したらけんかになり、突き飛ばされて
近くの机の鉄柱で ガ~ン!と思いっ切り打ったんだそうです。
Mr.X君は、注意されるとすぐ喧嘩に発展しやすい子で、
ちびゆんとは 仲の良い日もあるんだけど、悲しくなる日の方が多い。
怪我も、2年生になってから、実はこれで3度目です。

1度目は春に、家で何気に肩に触れた時に「痛いっ!」と言うので見ると
腕が持ち上げられない位、肩が腫れていて・・・ w(☆o◎)w
2度目は先月・・・お風呂に入った時に、腰に大きな青あざがあって
「\(◎o◎)/どーしたの?」ってきくと、「Mr.X君がいきなり蹴った。」って。
1年生のことを言えば、キリがない位よ。

おいおい ちょっとちょっと・・・!という感じ・・・、
担任や保健の先生に「検査に連れて行って貰えませんか?」と言われ
義兄(脳外)に電話してみたものの その日は午後休診日。
仕方なく、パパさんに電話して 職場まで連れて行って診てもらった。
こぶは 外腫れだけで、頭蓋骨には異常なく さっさと返された・・・ (ノ_<。) ハズカシ

夜 担任から電話があって、
「場所も場所だし、近頃ちょっと目に余るので、明日訪問してきます。」と。
「先生に、お任せします。」と話しました。
被害者?は やっぱりうちだけじゃぁなかったんだね。

で、翌日の水曜の晩、先生が 報告?に来られた。
「近頃、友達の注意が聞けないことが多く、昨日はちびゆん君が怪我をした・・・と
話しました。 我慢するということを しっかり学習しないといけないと話しました。
おそらく、お宅の方にも何か連絡があると思いますので。」と。

で、連絡来たよ~ 木曜の午後。
「こんにちわ~♪ Mr.X母で~す♪」 みたいなノリ   コリャw(☆o◎)wナンジャ?
「昨日、学校で喧嘩になっちゃって、ちびゆん君怪我したって、大丈夫~?」
カンペキに白けてしまった私・・・。
「喧嘩って・・・掃除時間に悪戯してるMr.X君を注意して、突き倒されて頭を打ちました。
良い機会だから お話させて頂くけど、実は2年になってこれが3回目です。」と
↑の事を、冷静に~ 静かに~ 淡々と話しました。
(先生と そういう風に今までにあったことを 話してくれと言われた。)
「でも、それは喧嘩だから お互い様で・・・。」とか
「先生には 小さい事も何でも教えてくれる様に頼んであったのに
何も言われなかったから 今までは何も無かったんですよ!」とか弁解の言葉が・・・。
「お父様はMr.X君に、今回の事でどうお話されたんですか?」と聞いても
「まだ、ちゃんとあってないので ボソボソボソ・・・。」
「お母様は、なんて?」と聞いても 「女の子には手を出さないように言ってたんだけど
男の子にも手は出したらいけないって言いました・・・」と言う返事。

埒が明かず、これは言うまいか!?と思っていた事を とうとう言う事になってしまった。
「自分の子どもがよその子を怪我させて、それも 普段走って遊びにいく位の距離で、
もし私だったら、聞いてすぐ、様子だけでも聞きに直接行くと思うけど、
それを、1日経って、電話で どう~?は余りにも非常識かなと 思いますよ。」
だって、結局ちびゆんの怪我の具合なんて、気になって無かったってことよね。
わが子が怪我させて 気にならないって 私にはちょっと・・・変だ。

突然「ウワァ~ン(TOT)」と。
それっきり、何も話が出来ない状況になっちゃったよ... (ノ_<。)
丁度ちびゆんも帰って来て、そのままさようなら・・・になってしまいました。

余りにも心配だったので、すぐ担任に電話してフォローをお願いしましたが、
なんだか・・・すごく 気分悪い....
                      (><。)。。

この件(これまでの件?)を良く知ってる同級生のお母さんには 相談したら、 
「やっぱり、はっきり知っておいた方が良かったんだから、良いんだよ。
このまま 何も怒られる事無しに体格が大きくなってきたら、
お母さんでも手が付けられない事になるし・・・周りの子も近づかなくなっちゃうよ。」と。

でも・・・
泣いて済ましちゃう?のは どうなんだろう。
結局それっきり 何も音沙汰ないし、
私は気になって 気分が落ちていくし・・・ (ノ_<。)

ちびゆんのたんこぶは、今はもう殆どなくなって ちょこっと傷があるだけです。
大事に至らなくて、ほんとに良かったな・・・とは思っています。
by chibiyun | 2008-06-14 14:54 | 子育て

お買い物


買い物づいてしまってるかも・・・。

こんなもの、買いました。
ヴァイオリンケースです。
今まで使っていたのは、オーソドックスな黒のふっる~~い物で、
いたるところが禿げて(剥げて・・・でなくて ほんとに。)
ぼろぼろ状態でした。

b0018429_21465148.jpg


b0018429_2147723.jpg


せっかく綺麗になって帰ってくるんだから・・・と
素敵なケースを用意しました・・・といっても、
ピンからキリまである中で お手ごろ価格(というか、かなり安っ!)だったので
思い切って買ったのだー♪
お船に乗って やって来ま~す♪
by chibiyun | 2008-06-12 21:50

弦楽器工房

家から1時間位(高速も使って)の所にある弦楽器工房に
ちびゆんのチェロと 私の長期放置ヴァイオリンを持って行きました。
ここは、マイチェロ トラン君と出会ったところでもあります。

前回は チョコ先生と一緒に行ったんだけど、
運転したのに道を覚えてなくて・・・ナビで行きました。

My長期放置ヴァイオリン・・・
「どのように使いたいんですか?」と、聞かれ
「この機会に持って来ないと、永遠に押入れの中かな・・・と思って。」と
答えにならない答え・・・。
「今のままでも、ただ弾くだけなら弾けますし、
直すなら 幾らでも直しますよ。」と・・・。

弓も見てもらったんだけど、
こちらは私ももう駄目かな・・・と思いながら持って行った物で、
材質は一応 黒檀なんだけど  ボロボロ・・・。
この機会に、≪そこそこ≫の弓を買うことにしました。
(本体だけ直しても、弓が無いと弾けないもんね。)

持って行った2本の弓は 工房で処分して貰う事になった。
「でも、置いて帰られたら、僕、暇な時をみて直しちゃうかも知れません。
とにかく弾けたら良いから・・・ってようなヴァイオリンを欲しい方が来たら
おまけにって、直したのを付けちゃうかも・・・それでもいいですか?」と。
なんとまぁ、正直な・・・言わないと判らないのにね。
「家で、使わないって事になったら燃えないゴミ・・・かも知れないから
ここに置いて帰れるなら、使って頂いてぜんぜん結構です。」と。

結局、新しい弓を買い、コマを新しく作ってもらい、
あと 高校生時代にカツン!と当てて欠けてしまった角を直して頂いて
全部で 4万円まで・・・でお願いしてきた。
4万円弱・・・出費だー w(☆o◎)w

でも、高校3年間、毎日抱っこして通った思い入れのあるヴァイオリンなので、
直ると決まって、とても嬉しい~♪
帰ってきたら、いっぱい弾いてみたい  (o~-')b

続いて 分数チェロ・・・
これはもう、お願いする箇所が決まっているので簡単でした。
弓の張替え、エンドピンの根元が斜めに削られているようなので
エンドピンが直角に立つ様に直して・・・、
それから、弦が なんだか しっちゃかめっちゃか なので
これから始めるちびゆんの為に、弦も換えて・・・あと微調整。
全部で2万円弱 となりました。

ので、ご主人に
「全部で6万円のつもりにしておきますから、何かあったらお願いします。」と。
「開けて これはぁ~ \(◎o◎)/って大きな事が見つかったら、
事前連絡します。」とのお言葉でした。

これで、ちびゆんも夏休みには チェロが始められそうです。

          \(*^。^*) /
by chibiyun | 2008-06-11 16:37

体調悪し・・・

なんだけど、今日は自宅教室の日。
それだけの理由で お休みにする訳にはいかず、
さぁー、頑張るぞー!と、自分に気合を入れて・・・。

でも、腰が痛いんよね...
チェロの練習をすると、 元々弱い腰が一段と ズキッ!と。
やっぱり、緊張・・・というか、余計なところに力入れてるんだよね、多分。
チョコ先生の、「うぅ~ん、なんでかね~?」の声が 耳元で響きそうだわ♪
左手の指・・・小指が特別短い(おまけに 人差し指と中指はけっこうある)ので
いつも、押さえ方が落ち着かなくて・・・(というか、音程まで届かないのだ。)
チョコ先生の口癖です・・・これ。

あぁ、正確な音程って、慣れたら出来るようになるの~???

明日は、分数チェロを工房に持っていくことになった。
ちょっと見てもらって、弓も毛換えをして貰って、8月の開始に備えて・・・。
ついでに、長年放置状態だったヴァイオリンの弓も持って行って
毛換えして貰おうかな・・・とも 思案中なんだけど、弾くかしら・・・私?

でも実は、やっぱり慣れたヴァイオリンにしといたほうが良かったかなぁ・・・と
ちょっとちょっと・・・ほんのちょっと 思ったりすることもあるのだ。
でも、もう、後には引けないし・・・ささやかなへそくり(教室で貯めた貯金♪)の
半分近くを ドーンと費やしたトラン君なんだから、しっかり仲良くしよう。

とにかく、ちびゆんを≪ピアノとチェロを操る少年≫に育てて
中学生になったら トランをちびゆんに譲れると良いなぁ・・・。
(・・・って、あと4年しかないぞー \(◎o◎)/ )

せめて4年は頑張るぞ!・・・と けっこうセコイ目標の私でした。
by chibiyun | 2008-06-10 09:20

コンクール

ちびゆん…初めてピアノのコンクールに参加したんだけど、
見事に落ちてしまいました。

演奏直後には 師事している先生から
「良い感じだったから、入賞あるかも♪
 でも、ここから(合否)は人がすることなので落ちても気にしない事よ!」と。

本人も、弾いてみて 良い感触だった事と、
他の方の演奏を聞いて満更でもない感触だった様で、
発表を見て、かなりめげてしまいました。

でもまぁ、これが今の貴方の持っている力…と
本人とも話して、今は、気持ちを前向きに持って行けた筈・・・。
実際、ミスもあって、完璧な演奏ではなかったわけだし。
(ミスがあっても入賞した子も、勿論いるけどね。)
 
コンクール常連(入賞についても常連)の友人からは、
「審査員の好みに合うか合わないかって、凄く左右されるよ。
 一々、気にしてたら、コンクールなんて受けられないよ~!」と。
実際、わが子は 今の所は「もう、受けたくない。」と言ってるしー
                                       (ノ_<。)

これから、また頑張るそうだけど、今回は生まれて初めての挫折。
私も、ここが親の頑張り時!と思って、応援してやりたいなぁ。


ちびゆん…結果の報告を、私の携帯を借りて その場で先生に連絡しました。
正直、私自身は その時とても電話なんて出来無い気分だったのです。
昨晩は、学校の宿題の日記に コンクール落選の事を きっちり書いていました。
まだ8歳になったばかりなのに・・・、
自分の演奏の結果を、がっかりしながらも、ちゃんと 自分で受け止めている彼を見て
≪落ちた≫という事を恥ずかしがっている(多分、格好悪がっている?)自分を、
つくづく、私って度量の小さいヤツ・・・と、恥ずかしく思いました。
                                    (><。)。。
 
人から見れば、最悪の悲しいバースデー になってしまったかも知れないけど
この短い人生の中で、一番得るものの多かったバースデーになったと信じたい・・・私。
by chibiyun | 2008-06-09 09:30

mixi

お友達のこみちゃんに紹介してもらって mixiに登録しました。

前にも誘ってもらってたんだけど、
これ以上ネット時間が増えるなんて・・・!とやめてたのです。
でも、ちょっとした理由が出来て、参加する事に・・・。

しかし・・・

なんかよく判らないよ~。

とりあえず、プロフィールを書いて、
このブログの日記をリンクさせて・・・までは出来たんだけど
コミュニティーがどうとか、足あとがどうとか・・・。
うぅ~~ん・・・悩む!
            (ノ_<。)
by chibiyun | 2008-06-08 17:09