人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弦楽器工房

家から1時間位(高速も使って)の所にある弦楽器工房に
ちびゆんのチェロと 私の長期放置ヴァイオリンを持って行きました。
ここは、マイチェロ トラン君と出会ったところでもあります。

前回は チョコ先生と一緒に行ったんだけど、
運転したのに道を覚えてなくて・・・ナビで行きました。

My長期放置ヴァイオリン・・・
「どのように使いたいんですか?」と、聞かれ
「この機会に持って来ないと、永遠に押入れの中かな・・・と思って。」と
答えにならない答え・・・。
「今のままでも、ただ弾くだけなら弾けますし、
直すなら 幾らでも直しますよ。」と・・・。

弓も見てもらったんだけど、
こちらは私ももう駄目かな・・・と思いながら持って行った物で、
材質は一応 黒檀なんだけど  ボロボロ・・・。
この機会に、≪そこそこ≫の弓を買うことにしました。
(本体だけ直しても、弓が無いと弾けないもんね。)

持って行った2本の弓は 工房で処分して貰う事になった。
「でも、置いて帰られたら、僕、暇な時をみて直しちゃうかも知れません。
とにかく弾けたら良いから・・・ってようなヴァイオリンを欲しい方が来たら
おまけにって、直したのを付けちゃうかも・・・それでもいいですか?」と。
なんとまぁ、正直な・・・言わないと判らないのにね。
「家で、使わないって事になったら燃えないゴミ・・・かも知れないから
ここに置いて帰れるなら、使って頂いてぜんぜん結構です。」と。

結局、新しい弓を買い、コマを新しく作ってもらい、
あと 高校生時代にカツン!と当てて欠けてしまった角を直して頂いて
全部で 4万円まで・・・でお願いしてきた。
4万円弱・・・出費だー w(☆o◎)w

でも、高校3年間、毎日抱っこして通った思い入れのあるヴァイオリンなので、
直ると決まって、とても嬉しい~♪
帰ってきたら、いっぱい弾いてみたい  (o~-')b

続いて 分数チェロ・・・
これはもう、お願いする箇所が決まっているので簡単でした。
弓の張替え、エンドピンの根元が斜めに削られているようなので
エンドピンが直角に立つ様に直して・・・、
それから、弦が なんだか しっちゃかめっちゃか なので
これから始めるちびゆんの為に、弦も換えて・・・あと微調整。
全部で2万円弱 となりました。

ので、ご主人に
「全部で6万円のつもりにしておきますから、何かあったらお願いします。」と。
「開けて これはぁ~ \(◎o◎)/って大きな事が見つかったら、
事前連絡します。」とのお言葉でした。

これで、ちびゆんも夏休みには チェロが始められそうです。

          \(*^。^*) /
by chibiyun | 2008-06-11 16:37