人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと 第1段階終了

早くやらないと、始業式までに完成しないよっ!と、
毎日言っていたオーブン陶土のお皿の形成がやっと終わった~♪

ちびゆんの持っている 数少ない雑誌の中のポケモンを
切り取って 影絵にした時に形が判る程度にラインを抜いて…までは
私が前もって用意してやってたんだけどね。

今日は、陶土をタタラ作りという工法で円形にのして、
その上に お待ちかねのポケモンを好きな所に置いて、
上から【ドベ】といって違う色の陶土を水で緩めた物を塗った。

少し時間をおいて、表面が乾きかけた頃、
小さめのボールを裏返して そこに被せて型をとった。
ホントは丸くしたかったんだけど、用意していたボールが小さくて、
ヒラヒラ型になってしまいました。

それから、張り付けたポケモンを丁寧に剥がすと…こうなったよ。
やっと 第1段階終了_b0018429_115594.jpg


やっと 第1段階終了_b0018429_1155970.jpg


ちびゆんは 陶土をのすのと ポケモンを剥がすのとが、一番楽しかった様です。

これを 3~4日陰干しして焼いて、薬剤を塗って再度焼くと…
ちびゆんのおやつ茶碗になる予定♪

あとは、途中で割れたりしない事を祈るのみです。


ちびゆんは 工作出来たー!と、もう終わった気分で
パパさんと どこかの川へ泳ぎに行きました~。
元気な二人・・・。
by chibiyun | 2007-08-26 11:55 | 手作り