手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:手作り ( 113 ) タグの人気記事

         色々探しまして・・・こちらにお引越し。。。

        
             良かったら また遊びに来てね♪
[PR]
by chibiyun | 2009-12-15 14:42
という程ではないけれど、
実は 左手の中指を捻挫?突き指?してしまい
この2日 湿布&包帯グルグルです
悲しいことに いつやったか…自覚がない 002.gif
パパさん曰く「年を取るとそんなもの…」
やめて~ 爺くさい
でも そういう訳で、今週は 中指は安静です 008.gif

なので、結局…また編んでました。
これで 要らない…こどもチックな柄の生地等 無くなりました
今度は楕円で編んでみた
041.gif端を立ち上げて、箱型にして…でも、ちょっと大きかったなぁ
b0018429_2292231.jpg


く~ちゃんがおうちに入る時用にしようかな
中には お布団を作るつもりです

今日はこれから ピクニックボックスのべた塗りでも…。
とにかく、指が動かせないと 細かい作業には入れないし


           *********************
夕方になりました~。

大きな物のべた塗りは荒が目立つので、けっこう時間を掛けてしまいました。
内側も塗らないといけないからね。。。
で、やっぱり突き指のとこが痛くなってきたので ここまでで止めました。
(私は両方使えるけど、どちらかというと左利きで、けっこう左手が大事な戦力なのです。)
画像ではよく解りませんが、蓋部分も編んである部分も ベタは3度位塗ってあります。
                           
b0018429_2210437.jpg
 

  図案はこんな感じ・・・ どうかな
b0018429_22212131.jpg

[PR]
by chibiyun | 2008-10-15 10:31 | 手作り

寝不足・・・

014.gif昨日・・・いえ、今日の夜中2時半頃まで チマチマ。。。やっていたので
今朝は凄く寝不足です
さて、結局 夜遅くなってミニ手つき小物入れは全部終了しました 024.gif
そのまま さっさと寝たら12時頃だったのに...

実は、私は作業場(アトリエ?物置?何とでも言い得る)でお仕事する時、
ポータブルDVDをつけて、ドラマとか映画とか見てる(正確には聞いてる)事が多いのです。
近頃は≪オレンジディズ≫を前々からつけてて・・・
昨日の晩、最終回のとこだったので・・・つい
サエが 一生懸命「カイ、行ってらっしゃい~」って言うラストのシーン 007.gif
何度見ても ジ~ンと来る 単純な私なのです

ぼ~っとき聞きながら 電源切れずやってました。。。2時半まで。
今度は裂き布で編むマットです・・・これもわんこ用。
b0018429_11374157.jpg

さてさて、朝起きて 材料が全部揃ったお散歩用のリードの事が気になって・・・
金槌と 来月で終わる電話帳を出して トンカンやってしまった。。。
新し物好きの 困った性分です
b0018429_11371696.jpg

けっこう良い感じ  
お散歩の時、必要なら両手を空ける事も出来るんですよ~。
『横に付け』の状態から 最長2m(普通の長さ)まで3段階に替えられるの。
工作の大好きな私には、むっちゃくちゃ楽しい作業でしたわ~


さて、次ですが、何にしよう。
クリスマスショップにお雛様は変ですよね
前々から 業者にカットを依頼したお雛様の白木があるんだけど
どうしようかな...と思案中なのです。
自分用のも用意してあるので、この際2組作っちゃおうかなぁ・・・とも。
でも、かなり面倒な気も・・・

クリスマスのお店って、何を買いたいかなぁ 053.gif
[PR]
by chibiyun | 2008-10-10 11:11

本が見つかった~♪

探していた≪ドックウェアー&グッズの本≫



ヤフオクでゲットしました

3冊出品があって、
最初のは680円(送料込み)、次450円(送料80円)、最後が600円(送料80円)

様子を見ていたら、最初のは 終了段階で1010円になってた~
定価1260円だけど、中古本だしね。。。1010円かぁと思って。
(入札も10件以上あったし・・・やっぱり人気あるのか~と。)

で、2番目の450円に 510円まで で入札してたんだけど。。。
450円で終了しちゃった・・・

          なぜでせう・・・?

とにかく、本は送料・手数料を入れて、670円で手に入りました。
感じの良い出品者さんだったし・・・ 楽しみです

     ****************

らっき~なことに、手数料無料期間って、まだ続いてたんですね。
10月1日から手数料が要るのかと思ってたんだけど
まだ、手数料は要らなかった・・・
なので、530円で済んだわ~~~
[PR]
by chibiyun | 2008-10-08 17:35
随分 時間を使ってしまいました 008.gif

昨日 YAMADA電気で 複合機…プリンターを買ったので、
今日は朝から セツティング~をしたんだけど、
なんせ…でかい
置場所を決めるのに 苦労してしまいました。

結局、LDKのDK間のカウンターに PCと並べて置くことに。
しかし…
うちのPCはワイァレス?で、PC周辺には様々な機器が山積み
どう考えても プリンターが置けないよ~

という事で、急遽 10cmの高さの棚?空間?を作りました045.gif

結局 3時間も掛ってしまったよ 042.gif
でも、まぁまぁすっきりとなりました。

                 *******************
ルーマニアの5曲目。。。
最近 ちょっとだらけマンのちびゆんです。
先生にも 厳しくチェックを入れられて。。。 涙目(><。)。。  


[PR]
by chibiyun | 2008-10-06 18:38

昨日


頑張った結果。
簡単なものから 始めました。。。

正午頃・・・
b0018429_842820.jpg

3時の終了の頃・・・
b0018429_8422534.jpg


前作ったときは これに同じデザインの人形を付けたんだけど
(樹脂粘土で作って 着色します。)
今年は・・・単品だなぁ。。。きっと 008.gif
[PR]
by chibiyun | 2008-10-03 08:44
昨日、ビストロsoboに行って、
今年もクリスマスショップをすることが決定しました001.gif

半分 止め。。。の気分だったので 背中を押されたというより
崖から突き落とされたライオンの子・・・の気分007.gif
「去年やってないんだから、今年はやらんといけんだろ。。。」の
マスターのお言葉は 正論なので。。。返す言葉はありません。

今日から…1日を28時間にするために、無駄を省かないと…間に合わん008.gif

*PCは朝と夜…2回開けることに。
*朝9時までに 家の仕事は終わらせて、それから30分間掃除。
*9:30~13:30…仕事。
*夜21:00~23:00…仕事。

これで、実質1日が28時間位に効率が上がるはず~ホンマかな026.gif

その合間をぬって・・・わんこの服作り・・・って出来るんかなぁ023.gif

まぁ、2ヶ月だけ…なので なるべくその線で…頑張ろう047.gif

ショップは12月5日(金)朝11:30 ビストロ開店と共にOpenです。

      ~ビストロsobo~
           三原市 リージョンプラザ2F
[PR]
by chibiyun | 2008-10-02 08:44

2学期になったね

いつまでも 夏を惜しんでいる訳にもいかないよね

…ということで、今日 今月の教室日程調整のメールを打った。
携帯って 便利…

今月は ドタキャンがありませんように…

そろそろ X'mas Shopの準備もあるけど…どうしよう 思案中。

というのは、いつも会場になってるビストロのマスターが
なんだか近頃 本職の方で 俄然やる気になってしまって・・・
夏に 新しく直された広島の原爆記念ドームの中と
東京のどこ~??かに カフェを開いたらしいのです。

これで…6店舗目?
それがまた、けっこう当たってるらしいので…
なので、何時行っても居ない
メンバーも よく知らない人たちに代わってるし…
どうしようかなぁぁぁ。。。。。って感じなのだ
[PR]
by chibiyun | 2008-09-06 16:59 | ハンドメイド

庭の植物 + One

毎日朝から暑くて…朝、水をやるより先に日がカンカン
どうしたものでしょう…

今日からちびゆんは夏休みです。
何を思ったのか?昨日から 早起きしています。
昨日は6時20分…今日は6時過ぎには起きて、6時半から宿題をやってたよー
おかげで、20枚の宿題ドリルのうちの13枚が終り、
それからご飯を食べて マリオの絵なんか描いたりして…
「もうちょっとしたらピアノするね。」という事で、今はWiiをやってます。
この良い子生活が、何日続くか・・・

庭のきゅうりちゃん、実がついて来始めました。

b0018429_144968.jpg

ちびきゅうりちゃんにも、花が咲き始めました
…けど、こんなにちっこいのに、良いのかなぁ…?
ちゃんと実になるんでしょうか?


お隣には 去年のZ会1年生のミニトマトの種が残ってたのを植えたんだけど
古いから?5粒植えて 芽が出たのは1つだけでした。
b0018429_14494799.jpg

実も付いてるけど…赤くならんよ


最後の one
b0018429_14503864.jpg

[PR]
by chibiyun | 2008-07-19 11:32

きゅうりちゃん

く~ちゃんにやられた後 やっと苗を見つけたきゅうりちゃん
お花も幾つかついて、こんなになっています…
b0018429_14455992.jpg


大きいきゅうりちゃんの向こうに見えてるちっこいのも
同じ日に植えた苗なんですが…
品種が違うから?? 植えた場所が違うから??
b0018429_14463647.jpg


こんなに違ってきています…なぜー

でもでも…  そのちっこい苗に…
1つだけ…お花が咲いていました 

大きくなって、きゅうりちゃんになるかなぁ~~
[PR]
by chibiyun | 2008-07-17 09:31