手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうすぐ秋です


目を閉じて 耳を澄ませてね。

興味ある方は、左下のタグ欄の≪動画見る?≫を見て DLしてね。
[PR]
by chibiyun | 2007-08-29 20:02 | 手作り

平和


今日、8月6日の原爆記念日は 小学校の登校日です。
近年、ここ、広島南西部のほとんどの小学校は この日に登校するらしい。
朝、8時15分に 黙祷を捧げて それから平和集会があるらしい。

お兄ちゃんが小学生の頃は 確か、登校日は6日を避けて5日でした。
・・・というのも、6日には平和公園まで家族で行く子どもが居たから。
もう、この辺りでは そういう年代の人たちが少なくなって、
原爆記念日でもほとんどの子が 登校するようになったのでしょうか。
広島市街地では 今も毎年 欠かさず記念式典に出る家族も居るだろうけど、
時代の流れなのか・・・あたり前の平和の中で 澱んで生きていってる気もする。

ちびゆんたちは、記念集会のあと・・・
≪はだしのげん≫の映画を見るとか見ないとか・・・いう話だけど、
1年生には ただ惨たらしいだけが印象に残りそうで ちょっと怖い。
4年生の社会見学で 平和公園と原爆資料館に必ず行くんだけど
4年生ですら、「ちょっと見たくない・・・」とポロッと言う位 凄惨な遺品。
私も、一度行ったことがあるけど、正直言ってもう足が向きません。
(こんなこと、本当に、申し訳ないと思うんです・・・けど。)

この現実(過去?これも負の遺産?)を 言葉が悪いけど、強制されずに済む日が
広島の子どもたちに いつか来るのかな・・・?

そんなことを思いながら、8月6日の8時15分を 今年も迎えました。
[PR]
by chibiyun | 2007-08-06 09:15

8月6日


 8月6日・・・ 
 
 今日は広島に原子爆弾が落とされた日だ。
 朝 8時から、広島県内のTVでは、NHKも民放各社も 
 平和公園での式典の中継 が始まった。

 我が家は 皆、今は 広島県民だけれど、
 広島で生まれたのは ちびゆんだけだ。
 だから、この辺りの人たちに比べると、
 申し訳ないことだ とは思うけれど、
 原爆について、周りほど、詳しくはしらない。
 
 ただ、学生の頃から、被爆2世の友達が数人いて、
 自分の健康に 親が どれ位 気遣っているか とか 
 毎年 変わりが起きていないか 検査をしているんだ・・・とか、
 そういう事は、≪日常的≫に 位、よく聞いていた。
 その話をする時の友人は、悲しげだったのを 覚えている。

 今年の 秋葉 (広島市長)さんの話を、
 小泉総理大臣は 目を閉じて 聞いていた様子だった。
 本当の平和っていうのが どういうものなのか、よく判らないけれど、
 みんなが 楽しく 安らいで生きて行ける 世の中が 来て欲しい。
 小泉さん、もっと頑張って! ・・・って、思わず... 思った。

  ***************************

 
 今日~明日、Papaさんの実家に 帰省する事になった。
 元々、その予定だったんだけど、
 昨晩、義母からTelがあって、親類のお葬式の予定が入り、
 絶対帰らないといけなくなっちゃった。
 長男は、明日、模試があるので、
 帰省は、ちび兄とちびゆんを入れた4人だ。
 今回は、く~ちゃんは、おるすば~ん♪
 
 
 
[PR]
by chibiyun | 2005-08-06 09:47