手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オーブン陶土

引越しに出かける前に形成してたお地蔵さまを 焼成♪
b0018429_10112714.jpg

真ん中のう~ちゃんは、私の予定?通り(T_T)
乾燥途中に さようなら~(; _ ;)/~~でした。

b0018429_10112771.jpg



笠を黒っぽいドベで塗って、
蓑(合ってる?)は化粧土「白」 という物で白っぽく…。


私的には・・・なんだか、シイタケを被ってる様で ちょっと不満。
でも、まぁ、1号2号 なので、こんなもんだろ・・・と。
お地蔵さん作家になるには  うん十個・・・いぇいぇ 数百個焼かんとだめかな?

取りあえず、次は ちびゆんのお友達のバースデーに
ポケモンのお皿を焼くつもりです・・・ちびゆんが。
[PR]
by chibiyun | 2007-09-13 10:11 | 手作り

オーブン陶土…続き

割れません様に…☆⌒(>。≪)と 恐る恐るオーブンに。
160~180℃で25~30分 という事だけと、
我が家のオーブンは ガスでけっこう強めなので、最低の160℃で25分焼成しました。
(オーブンの汚れが…w(☆o◎)w)
b0018429_2045103.jpg

割れなかった~♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
良かったわ♪
b0018429_20451070.jpg

それから 冷まして…。
今度は、汁物を入れても染みない様に
釉(といえるのかな? コート剤です。)を塗って乾燥させます…半日位かな。

b0018429_20451081.jpg

・・・・・・6時間位経って。
コートして 焼成出来た(^o^)/
これで、出来上がり~(^O^)/~~

b0018429_20451075.jpg



…………………
この間に、ちょっとショックな出来事が…。

ちびゆん、一生懸命《ボサノバ ハトポッポ》の練習をしてたんだけど、
ここに来て 突然、
開催者側からの【抽選に漏れた人の単独演奏は出来ません!】との通達!

\(◎o◎)/

ちびゆんのショックは相当だった様で、暫くシクシク泣いてたよ~。
先生もかなり焦ったらしく、他の同じ様な参加者の先生達と
主催者側にくってかかったみたいなんだけど、どうにもならなかったんだそうな。
で、ちびゆんは最初、「もう、出ない~!」とか言ってたんだけど、
色々相談の結果、中3のお姉ちゃんと連弾する事になりました。
今やってるハトポッポの曲は 最後まで頑張って仕上げて、
それと別に これから連弾の曲を練習をします。

頑張れ~!
○Oo。.(ToT)/~~~
[PR]
by chibiyun | 2007-08-30 20:45 | 手作り

あと5日…

夏休みも 残すところ、あと5日。
ちびゆん、今日は おばちゃん(私の姉)と2人で【西遊記】の映画を見に出かけています。
実は 今日は2回目。
ちょうど一ヶ月前に、一度見に行ったんだけど、めちゃめちゃ面白かったんだって。
で、ラッキーな?お誘いがあって、今日もるんるん♪出かけました。

さて、オーブン陶土の作品、約3日経って、全体が粉を吹いた様に白くなってきました。
b0018429_953756.jpg

これは、ほぼ乾燥したというサイン。
そろそろ焼成してもいいようです。
ちびゆんが帰って来たら、早速とりかかろう♪

********************************

ウッドデッキで トマトを種から育てています。
ちびゆんのやってる通信教育の5月からの生活科のテーマ。
途中で、成長記録やレポートを書いたりする課題があります。
で、なんでネットなんか…? と言うと、
1ヶ月前に ほぼ熟れて 明朝に取ろうね!と話して寝た初めての収穫物を…
朝起きたら、く~ちゃんが 既にご馳走様してて・・・ちびゆん 泣いた~
                   。・゜゜(>_<)゜゜・。

b0018429_953848.jpg

なので、く~ちゃん避けのネット。
[PR]
by chibiyun | 2007-08-29 09:05 | 手作り

やっと 第1段階終了

早くやらないと、始業式までに完成しないよっ!と、
毎日言っていたオーブン陶土のお皿の形成がやっと終わった~♪

ちびゆんの持っている 数少ない雑誌の中のポケモンを
切り取って 影絵にした時に形が判る程度にラインを抜いて…までは
私が前もって用意してやってたんだけどね。

今日は、陶土をタタラ作りという工法で円形にのして、
その上に お待ちかねのポケモンを好きな所に置いて、
上から【ドベ】といって違う色の陶土を水で緩めた物を塗った。

少し時間をおいて、表面が乾きかけた頃、
小さめのボールを裏返して そこに被せて型をとった。
ホントは丸くしたかったんだけど、用意していたボールが小さくて、
ヒラヒラ型になってしまいました。

それから、張り付けたポケモンを丁寧に剥がすと…こうなったよ。
b0018429_115594.jpg


b0018429_1155970.jpg


ちびゆんは 陶土をのすのと ポケモンを剥がすのとが、一番楽しかった様です。

これを 3~4日陰干しして焼いて、薬剤を塗って再度焼くと…
ちびゆんのおやつ茶碗になる予定♪

あとは、途中で割れたりしない事を祈るのみです。


ちびゆんは 工作出来たー!と、もう終わった気分で
パパさんと どこかの川へ泳ぎに行きました~。
元気な二人・・・。
[PR]
by chibiyun | 2007-08-26 11:55 | 手作り

朝から爆睡

今日は 3時前からピアノ・・・英語 と続いてあるので、
午前中にピアノの練習と 出来れば工作のオーブン陶土をやっておきたいんだけど…(>_<)

       爆睡(-.-)zzZ
b0018429_9483166.jpg



 *********************************
携帯から更新するのが、とっても簡単だってことが判った。
まず、携帯から 画像とともに更新した後で、
PCの編集画面で 編集したほうが早いんだ~。
これだと、画像送って 日記書いて・・・でも、5~6分だもんね。
顔文字も送れるし・・・ 絵文字はだめだけどね~。
[PR]
by chibiyun | 2007-08-23 09:48 | 手作り

工作♪

毎日 暑すぎて… <_<)o>> 家から出る気になれません。
そんな中、今日は夏休みの工作。
幼稚園からのお友達2人がやって来て(ママ付き)、
3人で遊びながら楽しくやりました。

b0018429_8463212.jpg

最初は、こんな風に ただのなが~い白木の板を半分にカットして、
1枚をパズルにして、 もう1枚に枠をつけて ケースを作ります。


b0018429_8463210.jpg

好きな絵を 雑誌とかからトレースして、枠に乗せてみる。


b0018429_8463295.jpg

カットも、ママたちにお手伝いして貰いながら、自分でがんばったよ♪


b0018429_8463217.jpg

じゃぁ~ん!
ポケモンパズルが出来上がりました♪

図案作り・枠作りまでは、各家庭で宿題だったので、
今日やったのは 色塗りとカットと仕上げ です。

これで、夏休みの提出物が 1つ出来上がったー!!


最後に 今日の工作を絵日記に書いて、
絵日記のノルマ(9日分)も 1日分こなしました♪
[PR]
by chibiyun | 2007-08-17 22:30 | 手作り

ストラップ♪


ショートケーキで 携帯Strapを作ってみました。
でも、私、ビーズとかあまりしないので知らなかったけど
(すぐ上の姉が、ビーズにハマッてるので、そこから原価でで買うの♪)
色々、パーツが居るから、ちまちま材料費がかかる。
一体幾らになるんだろ、材料費?

でも、まぁ、作った♪

b0018429_11455029.jpg


なかなか、可愛いぞ♪  ぐふふ♪
[PR]
by chibiyun | 2004-10-13 11:47

どうかな?


今日はちびゆんの運動会でした。
やっとやっと・・・って感じで、今度の土曜まで延びなくて良かった~~~♪
初めての運動会、かけっこは一等賞でとってもとってもうれしそうでした。
団体演技は、うつろな感じだったけど・・・。

               終わって良かったー!!!


で、年少さんのご褒美は、アンパンマンのお風呂椅子と洗面器のセット。
なんか 豪華~~!!
お兄ちゃんのとことは、全然ちがうぅ~~!!
ちびゆん、今日は、一段と うきうき♪ で お風呂に入りました。

ちびゆんの大好きな≪可愛い可愛い川本先生≫に、
今日の運動会と 平素のお礼の気持ちで、作ってみました。
ささやかなんだけど、どうかなぁ・・・。


b0018429_22205071.jpg


フックを使って、携帯とかにも付けれるようにしてみた。
商品にもなるかしら・・・?
  ぐふふ♪
[PR]
by chibiyun | 2004-10-11 22:21

悩みつつ・・・、お節のSetを仕上げました。
お正月に、出窓に置く様な 雰囲気で・・・と思ってSetしたんだけど
雰囲気でてるでしょうか・・・?

自分ちのとか こみちゃんちに行ったのとかは、
メラミンのお盆にSetしたんだけど、
今回は、和食器をお盆代わりにしてみたよ。
黒い食器だったんだけど、ちょっとさみしい感じだったので、
金で スパッタリング ( トールの技法 ) してみました。

どうよっ!!!

b0018429_19374341.jpg


2Set作りました・・・♪

b0018429_19382245.jpg

伊勢海老の下に、honoちゃんち (honohono’s Miniature←お友達link)で買った
クラッシュガラスビーズを敷いて、ボリュームUPしてみました。

欲しがってくれるお方が居るか・・・、うぁ~~ん、心配だ!

                    ヾ(T∇T)〃
[PR]
by chibiyun | 2004-10-07 19:39

昨日と変り映えしないけど、完成写真。

b0018429_1956618.jpg


窓枠を入れて、レースのカフェカーテンをつけた。
赤ちゃんの揺りかごがあったので、贈答用のSetも作った。
これは、固定しないで、置いておくつもり。

b0018429_19574174.jpg


これで、残るは お正月のお節セットだけだー!
やめたりして・・・。

     ヾ(≧∇≦)〃
[PR]
by chibiyun | 2004-10-05 19:58