手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:子育て ( 139 ) タグの人気記事

視力矯正

ちびゆん、
小学校入学の視力検査の時には Aだったんだけど
秋の検査の時には もうCに…(>_<)
しかし、ゲームも週1か2回しかしていなくて
TVも沢山は見ないし…強いていえば 読書 位かなぁ。

なので、去年の秋から 毎晩 点眼治療をしていました。

でも、半年経っても効き目はないし
点眼…けっこうピリピリ痛いらしく 3月には止めてしまった。

でも、いつまでも放っておく訳にもいかず、
金曜の午後、パパさんの知人の 別の眼科に 相談に…。
で、やはり 0.4と0.6で「眼鏡だね~!」とあっさり(T_T)

で、以前から気にかかっていたオルソケラトロジー。
この辺りでは 扱いが無いと聞いたので、どんなもんか 聞いてみた。
そしたら…「うちもやってるよ。」という事。
「最年少は小3だから、小2が出来ないって事はないかなぁ」と。
なんだか あっという間に 試してみる事になった。

オルソケラトロジーっていうのは 簡単に言うと
視力矯正用の 就寝時着用コンタクトレンズ。
寝ている間 コンタクトをしていて 朝外す・・・っていうことです。
続けてると、日中は視力が1.2以上は見えるようになる という物。

なんだか良い事ばかり の様に聞こえるかもしれないけど
所詮はコンタクトレンズ。
慣れるまでは目がゴロゴロするし、擦ると目に悪いし・・・ってことはある。
なにより・・・1枚の価格が 高ーーーーーーーーいのです。
自由診療で 値段もまちまち。

どうしようか・・・とずっと考えていたんだけど、
とりあえず、1ヶ月ほど使ってみて様子を見る事になった。

                続きは明日。
[PR]
by chibiyun | 2008-04-26 21:31 | 手作り

終わったー(^O^)/~~

先程、ちび兄が国立後期の受験から帰って来ました。

やっと 最後の試験が終わったよ(ToT)

ちび兄…9時から18時までの長い時間だったので、
ドッとお疲れの様子です。

そりゃそうよね…行きは前泊してるからまだしも
帰りは それから何度も乗換えて…だもんね。

結果はどう出るか判らないけど、
今晩はぐっすり寝てね…っていう感じ。
[PR]
by chibiyun | 2008-03-12 22:42 | 手作り

(ノ_<。)

大風邪の前兆…?

5日位前から、腰が痛いやら 鼻が詰まるやら…
頭はぼぉ~っとしてるし、困った事だ(ToT)

まだ 受験の真っ只中なのに…(>_<)
[PR]
by chibiyun | 2008-03-06 08:34 | 手作り

宝くじおしゃべり音楽館

今日、ちびゆんと2人で クラシックコンサート?に行った。
≪宝くじおしゃべり音楽館≫というもので
宝くじの助成金でお安く行けるコンサート。

でも、うちの場合は お安く行けるから では無くて
ちびゆんの尊敬する1人の≪三枝成彰≫さんが司会だったから。
三枝さんと 俳優の≪辰巳琢郎≫さん(字があってるかな?)と
ピアニストとオペラ歌手の方の4人で トークを交えて・・・でした。
オケは東京シティーオーケストラ とかっていうところで
コンパクトなオケでした。

三枝先生・・・65歳だそうですが、元気。
想像していたより、小さな方でした。
辰巳さんがとっても大きくて 貫禄あって・・・
頭良いのは知ってるけど(京大卒) 格好良かったなぁ。

ちびゆんは三枝先生作曲の本を 今色々やっています。
今日はCD販売のみでサイン会は無かったので
使っている教本持って行ってたんだけど 
サイン貰えなくて、ちょっとがっかりしていました。
(中村紘子さんはサイン会があったから、そのつもりにしてたのだ。)

けっこう長くて、3時間もありました。
(演奏はその半分も無くて、トークが多かったわ。)
色々演奏したんだけど
ちびゆんが聞いて良かったのは
ラプソディ・イン・ブルー(のだめのメインテーマ曲?)と
語り付きのサウンドオブミュージックのメドレーだったようです。
身を乗り出して聞いていました。

まぁ、面白いコンサートでした。
でも次は、純粋のクラシックがいいみたい。
[PR]
by chibiyun | 2008-03-02 22:00

ちび兄の卒業・・・

今日はちび兄の卒業式でした。
長い様な短い様な・・・高校生活でした。

第1希望の高校でなくて、
(というか、突然受けたんよね...)
行くなんて考えた事も無い高校で、
1年の間は やめたくてやめたくて・・・やる気無しで、
入学して最初の模試では学年2番だったのに
1年の最後の模試では200番近かった・・・
(ちなみに1学年240人くらい (T_T) )
進級も危ないくらい ギリギリの出席日数だったんよね。

卒業式を迎えるまで続けられて ほっとしました。
2年の終わりごろから ちょっとだけ、先のことも考え出して
でも 土曜日の授業は全く出ないし
春も夏も冬も・・・補習には全く出ないし・・・
いったいどうなることか???と心配したけれど
3年では 担任の先生にも恵まれたようで
好きな様にさせて貰って、何とか自分で頑張ったのか、
3年当初の志望校を 受けれる事になって 良かった。
こんな自分本位の子に 文句も言わずに付き合ってくれた
担任の先生に ほんとに感謝しています。

沢山の人の優しさや思いやりで 今日の日を迎えられた事を
ずっとずっと 忘れないでいて欲しい。

今日はパパさんが当直で居ないのを良い事に?
近くの同級生のおうちに さっき泊まりに行きました。
「僕一人だけよ・・・。」というので & 高校の同級生なので
(あいつには中学時代のお連れは結構居るんだけど
元々好きでなかった高校では 沢山は友達を作っていないのよね・・・遠いし。)
まぁいいわ・・・と許した 甘い母なのでした。

明日の昼から、しっかり気を入れて勉強してね。
[PR]
by chibiyun | 2008-03-01 22:03

チェロ

明日は ちびゆんのチェロレッスン第1回です♪

出来る日には 20~30分ずつギーコギーコと
練習してきたけど・・・

うぅぅぅ~~~~~~~~怪しい。
[PR]
by chibiyun | 2008-02-28 23:58

いよいよ本番

昨日、長男・次男 共に、受験地に出かけていきました。

2人とも、今日朝9時から始まります。

長男の2次試験は 英・数・理の5科目(理科が3種類)の中の一種選択で
元々理系なので 数学を選択しての1教科。
10時半に終わります。
家には2時過ぎには帰ってこられるかな・・・?

ちび兄の方は 英・数・理の全部で 朝9時から夕方6時まであります。
相当過酷な1日になりそうです。
帰り着くのは・・・早くて9時?遅かったら10時過ぎてしまうかな。
26日は 爆睡でしょうね~。

長男はこれで終わって(後期はやめたので。)
国立の合否を待って 進学先が決定します。
ちび兄は 後期も同じ大学に願書を出しているので
今回だめでも リトライ・・・なんだけど
後期はなんと!9倍!・・・なので 
(しかも 前期ではもう1ランク上で出願してる子達が1つ落として・・・が多い?)
実質はこの受験が最初で最後のチャンス みたいなもの。
精一杯の力を出し切ってほしいです。

私もこれで ちょっと楽になるかなぁ~~。

 
[PR]
by chibiyun | 2008-02-25 08:49

初めてのお稽古

昨日は 体験レッスン翌日で 
ちびゆん、朝から 練習をとても楽しみにしていました。

下校も いつもに比べてとってもさっさと♪
ピアノのレッスン日だったんだけど、
宿題をさ~っと手際良く終わらせ、まずピアノ。
回数もちゃんと決まっただけやって 余裕を持って先生宅へ。

「今日は、えらくきちんと出来るのね~♪」と先生に言われた。
「言って!言って!」と小声で言うので
「昨日、チョコ先生に体験レッスンして頂いて、
分数チェロをお借り出来たので、3月まで見て貰う事にしました。」と。

ピアノのなお先生は 実は私とはお友達…というか、
ちび兄の幼~中まで一緒の友達のママなのです。
だから、ちびゆんは産院のお見舞いからのお知り合い♪
おまけに チョコ先生とは発表会を一緒にしてるので
みんなみんな お知り合い・・・の関係。
チョコ先生は ちびゆんと面識無いけどピアノは聴いているし。
(記念写真は隣に並んで座っとるぞ。)

で一言。
「ママが習い始めたから、そうなるかな・・・とは思ってたよ。」と。
まぁ、ちびゆんは 取敢えず期間限定ですが・・・。
ちびゆんには「ピアノ第一!チェロはその次!」と言ってあるので
ピアノのレッスン、一生懸命やったのね・・・きっと。

で、帰宅後、すごいスピードで明日の用意を済ませ
いざ、チェロを・・・。

   先生、今すぐ来て~~ (ToT)って感じ。

一回弾いたくらいで、ちゃんとできる訳無く、弓の持ち方から四苦八苦。
でも、先生の言う事は天からの声なのか?
度々 弓を持ち直して (手をぶらぶらさせて緊張をほぐして・・・笑)
30分位 やりました。
きれいな音が出ると嬉しい♪・・・って。

今日はサッカーなので 
明日また頑張ると言ってる・・・この調子なら3月末まではもつかな・・・。
7月と12月に発表会があるので(7月はピアノだけ、12月はチェロも合同で。)
4月からは、ピアノの練習もシビアになるだろうし、どうなるでしょう~?
[PR]
by chibiyun | 2008-02-19 11:55

体験レッスン

昨日の午前中に 体験レッスンに行ってきました。

お休みの日に伺って・・・すみません!っていう感じでしたが、
チョコ先生もお母様もニコニコと招き入れて下さいました。

お邪魔したお部屋・・・
音大生が居ると こんな生活なのね・・・っていう感じかな。
四畳半くらいのお部屋に アップライトピアノとチェロ、それから譜面台
チェロ用の椅子が1客と小さめの一人掛けソファと音源と
       サイレントドラム~~
音楽のみの空間・・・って感じでした。

ちびゆんの為に借りて下さったチェロはほんとにちっこくて可愛かった♪
でもちゃんと チェロの音がして・・・
ちびゆん、真面目~な顔で教えて頂きました。
(彼は、自宅外では むっちゃ真面目!優等生で通ってるのです。)
開放弦の弾き方を習って帰りました。
ちびゆん、≪チェロすけ≫という名前をつけたようです。

3月の終わり頃までお借り出来るという事で
それまで チョコ先生にレッスンをお願いすることにしました。
実質4回くらいかな?
ちびゆん、張り切っています。

夕方、週末の宿題の日記に、チェロのことを書いていました。
とても楽しかったので 3月までのレッスンを頑張ります!って。

4月以降のことは 3月の最後のレッスンの時に決めようと。
続けたければそれも良し。
やはりピアノだけに専念したければ それもあり・・・です。

4月から、体操教室を止めて
(運動は得意なので もう体操はいいかな・・・と。)
それから、英会話も週1にしようと思っているので 時間はあるかな。
音楽中心の生活に パパさんは えぇ~~??という顔ですが、
別にダメ!とは言わなかったので、OKかな♪

春からは 3人家族で、部屋も余る予定なので
余り部屋を しっかり活用できそうです。
[PR]
by chibiyun | 2008-02-18 08:33

明日(*^_^*)

ちびゆん、チェロの体験レッスンに行ってきまーす(^o^)/

ちびゆんは、前から チェロやってみたい!と言っていて、
子供用の分数チェロを探していたんだけど…
分数チェロって 余り無いのです。

先日、チョコ先生から
「見つかりました~♪」と連絡を戴いてて
さっき 又、
「今来たので、届けましょうか?」とお電話がありました。

…が、実は今は、うちはグッチャなのだ(>_<)
お願いして、チョコ先生宅に伺わせて頂く事にしました。

3月までの 限定なんだけど、

ちびゆん 頑張ってね~(^-^)g"
[PR]
by chibiyun | 2008-02-16 18:53 | 手作り