手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:子育て ( 139 ) タグの人気記事

体調悪し・・・

なんだけど、今日は自宅教室の日。
それだけの理由で お休みにする訳にはいかず、
さぁー、頑張るぞー!と、自分に気合を入れて・・・。

でも、腰が痛いんよね...
チェロの練習をすると、 元々弱い腰が一段と ズキッ!と。
やっぱり、緊張・・・というか、余計なところに力入れてるんだよね、多分。
チョコ先生の、「うぅ~ん、なんでかね~?」の声が 耳元で響きそうだわ♪
左手の指・・・小指が特別短い(おまけに 人差し指と中指はけっこうある)ので
いつも、押さえ方が落ち着かなくて・・・(というか、音程まで届かないのだ。)
チョコ先生の口癖です・・・これ。

あぁ、正確な音程って、慣れたら出来るようになるの~???

明日は、分数チェロを工房に持っていくことになった。
ちょっと見てもらって、弓も毛換えをして貰って、8月の開始に備えて・・・。
ついでに、長年放置状態だったヴァイオリンの弓も持って行って
毛換えして貰おうかな・・・とも 思案中なんだけど、弾くかしら・・・私?

でも実は、やっぱり慣れたヴァイオリンにしといたほうが良かったかなぁ・・・と
ちょっとちょっと・・・ほんのちょっと 思ったりすることもあるのだ。
でも、もう、後には引けないし・・・ささやかなへそくり(教室で貯めた貯金♪)の
半分近くを ドーンと費やしたトラン君なんだから、しっかり仲良くしよう。

とにかく、ちびゆんを≪ピアノとチェロを操る少年≫に育てて
中学生になったら トランをちびゆんに譲れると良いなぁ・・・。
(・・・って、あと4年しかないぞー \(◎o◎)/ )

せめて4年は頑張るぞ!・・・と けっこうセコイ目標の私でした。
[PR]
by chibiyun | 2008-06-10 09:20

コンクール

ちびゆん…初めてピアノのコンクールに参加したんだけど、
見事に落ちてしまいました。

演奏直後には 師事している先生から
「良い感じだったから、入賞あるかも♪
 でも、ここから(合否)は人がすることなので落ちても気にしない事よ!」と。

本人も、弾いてみて 良い感触だった事と、
他の方の演奏を聞いて満更でもない感触だった様で、
発表を見て、かなりめげてしまいました。

でもまぁ、これが今の貴方の持っている力…と
本人とも話して、今は、気持ちを前向きに持って行けた筈・・・。
実際、ミスもあって、完璧な演奏ではなかったわけだし。
(ミスがあっても入賞した子も、勿論いるけどね。)
 
コンクール常連(入賞についても常連)の友人からは、
「審査員の好みに合うか合わないかって、凄く左右されるよ。
 一々、気にしてたら、コンクールなんて受けられないよ~!」と。
実際、わが子は 今の所は「もう、受けたくない。」と言ってるしー
                                       (ノ_<。)

これから、また頑張るそうだけど、今回は生まれて初めての挫折。
私も、ここが親の頑張り時!と思って、応援してやりたいなぁ。


ちびゆん…結果の報告を、私の携帯を借りて その場で先生に連絡しました。
正直、私自身は その時とても電話なんて出来無い気分だったのです。
昨晩は、学校の宿題の日記に コンクール落選の事を きっちり書いていました。
まだ8歳になったばかりなのに・・・、
自分の演奏の結果を、がっかりしながらも、ちゃんと 自分で受け止めている彼を見て
≪落ちた≫という事を恥ずかしがっている(多分、格好悪がっている?)自分を、
つくづく、私って度量の小さいヤツ・・・と、恥ずかしく思いました。
                                    (><。)。。
 
人から見れば、最悪の悲しいバースデー になってしまったかも知れないけど
この短い人生の中で、一番得るものの多かったバースデーになったと信じたい・・・私。
[PR]
by chibiyun | 2008-06-09 09:30

ビンゴ景品・・・その3

最後に・・・

今日、パーティードレス用のピンクの生地を使って
携帯用ポーチを1点作りました。



b0018429_2164048.jpg


これでもう、良いかな・・・。

        
         *********************

  今日はちびゆんの誕生日でした。


      今日から8歳・・・おめでとう~!
[PR]
by chibiyun | 2008-06-07 21:11
黒地にハートの可愛い ちょっと柔らかめの生地を使って
お買い物用の携帯用バッグを作りました。
b0018429_2162689.jpg




それから、サブバッグの生地が微妙に残ってたので
それを使って 携帯用ポーチを3点。

b0018429_2114512.jpg


それから、以前 買った≪コットン&ペイント≫の付録らしく
本にくっついたままになってた女の子用の プリティな柄の生地を使って
ナプキン&マスク入れを4点。

b0018429_2125659.jpg


どうかな。
[PR]
by chibiyun | 2008-06-06 16:32

ビンゴの景品

6月の末に、クラス行事でPTC活動がある。
何をするか・・・と、副の役員さんと話し合ったんだけど
簡単な 体を動かすゲームとビンゴをする事になった。

で、予算も限られてるし、景品は・・・ということで
予算はなるべく子どもの景品に使って、
保護者用には 出欠表と併せて不用品を募った。
まだ、締め切り前なんだけど、どうも・・・
マックのおもちゃとか そんなのが集まってきてるとか。

新品・新古品、生もの以外の手作り品・・・って書いたんだけど
マックのおもちゃ、袋に入ったままなんかなぁ・・・?

で、私は家にある 固形石鹸とか温泉の元 を出す予定なんだけど
(どうせ私が持って帰るので、持って行かせてないのです。)
手作り品と書いた限りは 手作り品も要るよね...と思って、
一昨日のちびゆんの代休の日に 登校用?のサブバッグを作った。
どうかな・・・?

b0018429_1054730.jpg


白と水色の2種類。
大きなポッケ付きです。
ビンゴ景品なので、裏布は無し・・・丸洗い出来る軽いバッグです。

b0018429_1062253.jpg


あと、なに作る~?とおもって、
昨日は ママ用の畳んで持ち歩く携帯バッグを作ってみた。
結構可愛いんだけど、この画像はまた今度。
[PR]
by chibiyun | 2008-06-04 10:10

分数チェロ

ちびゆんのチェロが到着しました。
愛知から 送料2000円ちょっとの荷物・・・。
こんな感じでした。
b0018429_23253736.jpg


ゴミの日の前日だったので、急いで開封・・・
なんとまぁ、可愛らしい大きさなんだろう♪
ニスのしっかりかかった 赤っぽいチェロでした。
b0018429_23265672.jpg


私のチェロと比べたら、こんなにちっこいよ~。
b0018429_23273165.jpg

 

包装を片付けてから、早速チューニングして弾いてみました。
うん...よく判らんけど、明るい音色♪
でも、弦を変えたほうが良いかな・・・とか、色々考えました。

しかし・・・
とっても丁寧で、感じの良い方のオークション出品だったんだけど
中に なーんにも書いてなくて...
普通なら、サイズとか 量販品でも何か書いた紙が貼ってあるんだよなぁ。
ちょっと 不安...
[PR]
by chibiyun | 2008-05-30 00:05 | チェロ・ヴァイオリン

明日から 平常生活

昨晩 帰宅して、まず1番にく~ちゃんの様子を見て・・・。

よかったー!生きてた!(なんと、恐ろしい...)
く~ちゃんは もう、おばあさんの部類なので やっぱり心配なのです。

それから 私だけ晩御飯を食べてなかったので
その辺りにあるものを適当に食べて・・・寝ました。
ちびゆんは さっさとコンタクトを入れてベッドへ・・・。
慣れると簡単なもので、あらよっ!という間に入れちゃうのだ。
・・・あっという間に朝が来たよ 、 やっぱり疲れてたのねー。

ほんとに日本人って不思議。
温泉に行って まったりして 美味しい物食べて・・・
でも、帰ったら「あぁ~、やっぱりおうちが一番ね。」と思うのよね。

息子1と息子2・・・2人とも 朝一で美容院に行き
お兄ちゃんは 散髪して暫くしたら 午前中に≪我が家≫に戻って行きました。
ちび兄は パーマなんぞをかけてたので 昼過ぎに戻り、
まだ2Fで ゴ~ロゴロしてる様子。
聞くと「12時までに帰ればいいよ~。」 だって。
なに~?? それはないでしょ。

*********************

明日から ちびゆんの学校も始まり、また 静かな生活。

12日からチェロも再開するし、練習せねば~!
[PR]
by chibiyun | 2008-05-06 15:28 | 子育て

GW後半・・・

今晩、お兄ちゃんが・・・
明日の未明にちび兄が・・・
                   帰省する予定。

明日の昼前には 11人の団体さんで
(両親+姉家族+うちの面々)
祖母の法事の為に 2泊3日、九州へ出かけます。

新幹線・・・乗車率 何パーセント位かなぁ。

今日、ちびゆんは 歩く遠足です。
お天気で良かったわ♪ 

遠足から帰って、夕方 
ピアノの先生が 特別に時間を組んで下さってるんだけど
ちゃんと行けるかなぁ・・・寝そう。
[PR]
by chibiyun | 2008-05-02 08:43 | 子育て

視力矯正・・・その3

今朝、眼科に検診に行きました。
右目・・・0.4 → 0.8
左目・・・0.6 → 1.2      ・・・単純に、倍だよ~!
   
すごーいぃ!
見ていただいた看護師さん(ちびゆんのクラスの女の子のママ)が
「右、ちょっと乱視があるんね~。だから 上がらなかったのかな?」と。

それから、目の状態等 診察して頂くと、先生からは
「しばらく装着し続けると 数値が安定するから
まぁ、1.2~1.5位で落ち着くかなー。目は傷も無くて綺麗だよ。」とのお言葉。
良かった~。

・・・という事で、
しばらく オルソ、続けてみる事に決定しました。
1ヶ月か2ヶ月使ってみて それから購入…になるそうです。

ちと高いけど、でもお願いしよう・・・と予定していた
広島市内の眼科の 7割位の金額です。
(そこも 調べた限り 平均価格よりぐんと安い・・・最高は35万って書いてあった!)
おまけに自転車で行けるんだから 交通費1回往復¥5,000位も要らないし
先生は良く知ってる 地元の人だし・・・で 大満足です。
(長男が、大学に入った夏に レーシックという近視矯正手術を受けた眼科なのだ。)

パパさんは連休明けた5月中旬に この先生とゴルフに行くらしいので
しっかりお礼を言っといてもらわなくっちゃ!
[PR]
by chibiyun | 2008-04-28 22:20 | 子育て

視力矯正・・・その2

どこまで書いたかな?

ちびゆん、昨晩 初めてコンタクトを付けて寝て
今朝は7時には起きて来た。
私も合わせて起床。
すぐにコンタクトを外す。

「おぉぉ~~!」
「すごいっ!よく見える!」
遥か向こうの山まで すっきり 見える と言う。
すっごぉ~~い!!!!
「明日、看護婦(師)さんによく見えるって教えてあげる~~!」と。

効果は夕方まで保って、
夜になったら ちょっと見え方が悪くなってきたみたい。
1日目だから 仕方ないです。
装着し続けると、3~4日は効果が持続するらしい。
とりあえず、1ヶ月やってみるつもり。
それから 購入を決めれば良いそうです・・・親切な眼科だよね。
最初から お試し代¥63,000とかってとこもあったよ。

ちびゆん、ピアノの楽譜もよく見えて ルンルンでした♪
[PR]
by chibiyun | 2008-04-27 20:37