手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:子育て ( 139 ) タグの人気記事

やったー

ちびゆんの…
かれこれ3年近く 生えて来なくて
もしかして、永久歯 無いと心配していた
前歯の片方が チラリ

昨日のマトリョミンの調べに 引き寄せられたのかな037.gif



わぁ~い 良かった
024.gif
[PR]
by chibiyun | 2008-08-07 15:53

マトリョミン

とりあえず、感想…

      面白かったよ~~ 024.gif



b0018429_822015.jpg


これがマトリョミン。
マトリョミンの置いてある 黒い物体が≪テルミン≫です。
中にはテルミン装置が入ってるので、けっこう重い…
ちびゆん持たせるには ちょっと不安が025.gif
マトリョミンを左の手の平に載せて、底にあるボリュームのレバー?を
人差し指でコロコロさせて、自分に合った基本の音程をとるんだけど 
さすがにちびゆんは、手で支えるだけで精一杯だったので
「しっかり持っててね!」と先生に言われて、先生がコロコロ合わせてくれた。

講習会は全部で7名だったんだけど
若者はちびゆん一人で、あとは私くらいのヒト~おばあちゃんでした。

最初に サン・サーンスの≪白鳥≫の模範演奏を…。


左手で持って、右手をぐ~にして前後させて音を取っていくんだけど
なかなか難しい&面白い

ちびゆん、すっかり夢中でした 058.gif


b0018429_8223380.jpg

帰りに お土産のうちわを戴いて…

同じビルの中のYAMAHAでちょっと寄り道して…。
ちびゆん、先日のよその幼稚園のコンサートの時の≪ステージア≫が
気になっていた様で、展示品のステージアを一所懸命弾いていました

そこで、今ちびゆんの旬の≪ポニョ≫の楽譜をゲット。
ルンルン弾いていましたが…ちょっと簡単過ぎたかなぁ…お遊びレベルでした 024.gif

b0018429_8225411.jpg

[PR]
by chibiyun | 2008-08-06 22:54

動物の謝肉祭

実は、日曜の発表会の1時間後に、市の大ホールで
《ちびゆんとは縁もユカリも無い》幼稚園の
開園70周年記念行事というのがありました。

ピアニストの渡辺朋子さんと
電子ピアノ(ヤマハステージア)の鷹野雅史さんの演奏で…
演目がサンサーンスの《動物の謝肉祭035.gif
ちびゆんの大好きな曲なのです。

ちびゆんとはまったく、縁もユカリも無い幼稚園なので、
チケットが手に入らず007.gif …又、前日というありえない発見で
(在園児と卒園児が対象で、しかも…無料024.gif)
「行きたーい」と あちこちでブツブツごねていたら、
卒園児のお友達が 先生に頼んでくれて
行ける事になりました~ 041.gif

パフォーマンスで バレーやら着ぐるみやらが出て 024.gif
とっても楽しいコンサートでした

難を言えば、おチビが多くて、会場がザワザワしてたこと…
な~んて いってはいけませーん
こっちがお邪魔虫だったんだもんね 028.gif

ちびゆんも 「楽しかった」と言っていました 019.gif

去年の12月に、湘南トロンボーン協会っていうプロの楽団の
《謝肉祭》を聴きに行った事があります。
それはそれで、なかなか良い感じで、
ちびゆんは それがきっかけでCDを3枚も買うほど
《動物の謝肉祭》にはまってしまいました016.gif

で、今回も 行きたかった訳ですが、終わった後の一言…

「でも、小澤征爾さんのロンドン交響楽団のが一番良いね034.gif

耳が肥えてきた と褒めるべきかも知れないけど…

そう言われたら、もう 次は連れて行けないよ~
あのCD並の演奏は こんな田舎じゃ有り得ませーん 008.gif
[PR]
by chibiyun | 2008-07-29 09:46

もうすぐ発表会

今週の日曜日は 発表会ですよ~024.gif

なのに、大丈夫なんだろうか… 008.gif


      ↑
    見えるのかな?
[PR]
by chibiyun | 2008-07-24 10:34

クラシックコンサート


12日の土曜日に 
≪兵庫芸術文化センター管弦楽団≫のコンサートに行ってきました。
指揮は 佐渡裕さん ピアノ演奏 及川浩治さん という顔ぶれ。



曲目は ≪躍動のベートーベン≫という事で
前半が、ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 作品73≪皇帝≫
    第1楽章~第3楽章
及川浩治さんは前半のみなので アンコールで
ベートーベンの≪月光≫を弾かれました。

後半は、ベートーベン 交響曲第7番イ長調 作品92
(のだめでもお馴染みの曲です。)
第1楽章~第4楽章
アンコール曲は チャイコフスキーの≪アンダンテ・カンタービレ≫でした。

4時に始まって終わったのが6時半位だったかな。
ちびゆんは 前半のピアノの後ろ半分を居眠り… (ノ_<。)
出来れば、ぜひ ちゃんと聞いて欲しかったなぁ。
後半は、ちゃんと全部起きて いつもの如く首を振って聞いていました。

この≪兵庫芸術文化センター管弦楽団≫というのは
震災の後の復興のシンボルとして建てられたセンターの専属オーケストラだそうです。
世界各地でオーディションの後に選ばれた35歳以下の若手演奏家のみで
最長3年しか在籍できず、その後はまた、世界各地に行くのだそうです。
外人の方も多かったわ。
コンマスの男性が 葉加瀬太郎さんの様な雰囲気の個性的な方でした。

及川浩治さん…
初めてお会い(というか?)したのですが、
とにかく ほぉ~ w(☆o◎)wと目を丸くする様な魅力的なピアニストでした。
「ゆん太…こんな風に、皆が良いね~って聴いてくれる様になる位上手になったら
あんなにお行儀悪くても 全然 オッケーなのよ~ (o~-')b 」って言う位
足をバタバタ…手をバタバタ…めっちゃリアクションの多い方でした。
今回、ちびゆんのお隣はちびゆんのピアノ師匠だったんだけど
その師匠も横で ふむふむ…と頷いてくれました。
演奏は…かなり いや 相当 これってどっちが上?位 良かった♪
また、機会があったら聴きに行きたいですわ~\(*^。^*) /
ちびゆんも 中村紘子さんとかの演奏も生で聴いてるんだけど
今度のヒトの方が良かったo(^-^)oって言っていました。
CD買いたいわ~♪ DVD有ったらそっちの方が良いかも。

機会があったら ぜひTVで聴いてください (o~-')b

※ゆん太…はちびゆんが日頃家で呼ばれているあだ名です♪
[PR]
by chibiyun | 2008-07-14 18:10

学級活動

今日は ちびゆんのPTC活動の日でした。
朝から すっごーい雨だったんだけど、
保護者さんの中に晴女が居らしたのか 自然に晴れてきて…。
活動内容は、空き缶積みリレーとビンゴゲーム。

実は、今年 私は学級代表なので、
要するに参加者ではなくて 企画者の方なのです。
なので、ビンゴゲームの景品を せっせと作っていた訳。

雨上がりの体育館は ムシムシ暑くって、汗びしょでした。

約2時間半の活動は無事に終わり、あぁ~ 良かった♪

家に帰ってきたら、思いの外 疲れていたのか?
1時間以上も うたた寝してしまいました\(◎o◎)/
[PR]
by chibiyun | 2008-06-29 20:46 | 手作り

うぅぅぅ~~

昨日の朝から 手の平に蕁麻疹みたいなのが出来てたちびゆんですが・・・
夜中の3時ごろ、「痒い~~<_<)o>> 」と私のところに。
で、どうしようもなくて 手を握ったまま寝たんだけど (暑苦しかった (ノ_<。) )
今朝起きたら 指の股の柔い所にたくさん発疹が・・・。

                   \(◎o◎)/

急いで病院に行き・・・ 結果 ≪手足口病≫でした。

まぁ、もうとっくに 

  多分学校で戴いて来て・・・差し上げてるそうです (^◇^;)。。。

ほんとになぁぁ・・・まいった。

朝からばたばたばた・・・・・だったので、
せっかく買ったコアリズムDVDは 月曜から始めま~す
                                (*^m^*) ムフッ

     

    *********************************
 
昨日はチェロのレッスン日でした。
チョコ先生は相変わらず厳しいのでした・・・ (ノ_<。)
ウェルナーVol.1 ・・・前回の宿題は 音階と ソラシドラシ ソラドシラシ・・・だっけ?
音階は◎\(*^。^*) / で、ソラシド・・・は4弦全部が宿題になりました。

新しい本・・・鈴木のVol.1を、やっとやっと!やることになりました~。


ちびゆんと私は 多分進み具合が違うので  (ノ_<。)
ちびゆん用に、別に本を買うことになりました。


なんせ・・・ちびゆんは 自分で書き込みしないと気がすまない性分なので
今も ピアノの本は きっちゃなぁ~い字の書き込み満載です\(◎o◎)/

ついでに買いました~♪



≪バイオリン名曲31選≫
G線上のマリア、カンツァネッタ、ユモレスク、ハンガリー舞曲第5番、亜麻色の髪の乙女
チャールダーシュ、ツィゴイネルワイゼン ・・・
名曲が31曲入ってる ヴァイオリン楽譜です♪
せっかく メンテして帰ってくるので、ちょっと練習しようかな・・・と思って。

            (*^m^*) ムフッ
[PR]
by chibiyun | 2008-06-21 20:32

ピアノ


ちびゆんは 今、7月の発表会の為に、
《真夜中の火祭り》っていう曲を練習中♪

けっこうスピードあって、難しい(>_<)

発表会の曲って、完成の前に一回どん底に落ちて…
それからまた 頑張って仕上げた方が 上手く弾けるっていうか…。
なので、時期的にも いまどん底に落ちそうなのは まぁ良い。

あとは、はいあがれるか…です(-.-;)
[PR]
by chibiyun | 2008-06-20 22:14 | 手作り
思いながら、もう4日も経った事。

事の起こりは火曜日の午後・・・
3時前に小学校から電話があった。

「ちびゆん君が、教室で頭に怪我をしました。
たんこぶが出来てしまって、今、保健室で冷やしているんですが、
良ければ迎えに来て頂けませんか・・・?」

元々、P活のビンゴの景品と出欠票を取りに行く日だったので
急いで用意して保健室へ・・・。

大人の手で覆ったら調度位のでっか-い たんこぶ・・・\(◎o◎)/
額の上の方で、髪の毛がちょっと動いただけでもピリッ!と痛いんだって。

何でそうなったか・・
お掃除時間に、女の子の雑巾取り上げて悪戯していたMr.X君に
「いけんよ!」と注意したらけんかになり、突き飛ばされて
近くの机の鉄柱で ガ~ン!と思いっ切り打ったんだそうです。
Mr.X君は、注意されるとすぐ喧嘩に発展しやすい子で、
ちびゆんとは 仲の良い日もあるんだけど、悲しくなる日の方が多い。
怪我も、2年生になってから、実はこれで3度目です。

1度目は春に、家で何気に肩に触れた時に「痛いっ!」と言うので見ると
腕が持ち上げられない位、肩が腫れていて・・・ w(☆o◎)w
2度目は先月・・・お風呂に入った時に、腰に大きな青あざがあって
「\(◎o◎)/どーしたの?」ってきくと、「Mr.X君がいきなり蹴った。」って。
1年生のことを言えば、キリがない位よ。

おいおい ちょっとちょっと・・・!という感じ・・・、
担任や保健の先生に「検査に連れて行って貰えませんか?」と言われ
義兄(脳外)に電話してみたものの その日は午後休診日。
仕方なく、パパさんに電話して 職場まで連れて行って診てもらった。
こぶは 外腫れだけで、頭蓋骨には異常なく さっさと返された・・・ (ノ_<。) ハズカシ

夜 担任から電話があって、
「場所も場所だし、近頃ちょっと目に余るので、明日訪問してきます。」と。
「先生に、お任せします。」と話しました。
被害者?は やっぱりうちだけじゃぁなかったんだね。

で、翌日の水曜の晩、先生が 報告?に来られた。
「近頃、友達の注意が聞けないことが多く、昨日はちびゆん君が怪我をした・・・と
話しました。 我慢するということを しっかり学習しないといけないと話しました。
おそらく、お宅の方にも何か連絡があると思いますので。」と。

で、連絡来たよ~ 木曜の午後。
「こんにちわ~♪ Mr.X母で~す♪」 みたいなノリ   コリャw(☆o◎)wナンジャ?
「昨日、学校で喧嘩になっちゃって、ちびゆん君怪我したって、大丈夫~?」
カンペキに白けてしまった私・・・。
「喧嘩って・・・掃除時間に悪戯してるMr.X君を注意して、突き倒されて頭を打ちました。
良い機会だから お話させて頂くけど、実は2年になってこれが3回目です。」と
↑の事を、冷静に~ 静かに~ 淡々と話しました。
(先生と そういう風に今までにあったことを 話してくれと言われた。)
「でも、それは喧嘩だから お互い様で・・・。」とか
「先生には 小さい事も何でも教えてくれる様に頼んであったのに
何も言われなかったから 今までは何も無かったんですよ!」とか弁解の言葉が・・・。
「お父様はMr.X君に、今回の事でどうお話されたんですか?」と聞いても
「まだ、ちゃんとあってないので ボソボソボソ・・・。」
「お母様は、なんて?」と聞いても 「女の子には手を出さないように言ってたんだけど
男の子にも手は出したらいけないって言いました・・・」と言う返事。

埒が明かず、これは言うまいか!?と思っていた事を とうとう言う事になってしまった。
「自分の子どもがよその子を怪我させて、それも 普段走って遊びにいく位の距離で、
もし私だったら、聞いてすぐ、様子だけでも聞きに直接行くと思うけど、
それを、1日経って、電話で どう~?は余りにも非常識かなと 思いますよ。」
だって、結局ちびゆんの怪我の具合なんて、気になって無かったってことよね。
わが子が怪我させて 気にならないって 私にはちょっと・・・変だ。

突然「ウワァ~ン(TOT)」と。
それっきり、何も話が出来ない状況になっちゃったよ... (ノ_<。)
丁度ちびゆんも帰って来て、そのままさようなら・・・になってしまいました。

余りにも心配だったので、すぐ担任に電話してフォローをお願いしましたが、
なんだか・・・すごく 気分悪い....
                      (><。)。。

この件(これまでの件?)を良く知ってる同級生のお母さんには 相談したら、 
「やっぱり、はっきり知っておいた方が良かったんだから、良いんだよ。
このまま 何も怒られる事無しに体格が大きくなってきたら、
お母さんでも手が付けられない事になるし・・・周りの子も近づかなくなっちゃうよ。」と。

でも・・・
泣いて済ましちゃう?のは どうなんだろう。
結局それっきり 何も音沙汰ないし、
私は気になって 気分が落ちていくし・・・ (ノ_<。)

ちびゆんのたんこぶは、今はもう殆どなくなって ちょこっと傷があるだけです。
大事に至らなくて、ほんとに良かったな・・・とは思っています。
[PR]
by chibiyun | 2008-06-14 14:54 | 子育て

弦楽器工房

家から1時間位(高速も使って)の所にある弦楽器工房に
ちびゆんのチェロと 私の長期放置ヴァイオリンを持って行きました。
ここは、マイチェロ トラン君と出会ったところでもあります。

前回は チョコ先生と一緒に行ったんだけど、
運転したのに道を覚えてなくて・・・ナビで行きました。

My長期放置ヴァイオリン・・・
「どのように使いたいんですか?」と、聞かれ
「この機会に持って来ないと、永遠に押入れの中かな・・・と思って。」と
答えにならない答え・・・。
「今のままでも、ただ弾くだけなら弾けますし、
直すなら 幾らでも直しますよ。」と・・・。

弓も見てもらったんだけど、
こちらは私ももう駄目かな・・・と思いながら持って行った物で、
材質は一応 黒檀なんだけど  ボロボロ・・・。
この機会に、≪そこそこ≫の弓を買うことにしました。
(本体だけ直しても、弓が無いと弾けないもんね。)

持って行った2本の弓は 工房で処分して貰う事になった。
「でも、置いて帰られたら、僕、暇な時をみて直しちゃうかも知れません。
とにかく弾けたら良いから・・・ってようなヴァイオリンを欲しい方が来たら
おまけにって、直したのを付けちゃうかも・・・それでもいいですか?」と。
なんとまぁ、正直な・・・言わないと判らないのにね。
「家で、使わないって事になったら燃えないゴミ・・・かも知れないから
ここに置いて帰れるなら、使って頂いてぜんぜん結構です。」と。

結局、新しい弓を買い、コマを新しく作ってもらい、
あと 高校生時代にカツン!と当てて欠けてしまった角を直して頂いて
全部で 4万円まで・・・でお願いしてきた。
4万円弱・・・出費だー w(☆o◎)w

でも、高校3年間、毎日抱っこして通った思い入れのあるヴァイオリンなので、
直ると決まって、とても嬉しい~♪
帰ってきたら、いっぱい弾いてみたい  (o~-')b

続いて 分数チェロ・・・
これはもう、お願いする箇所が決まっているので簡単でした。
弓の張替え、エンドピンの根元が斜めに削られているようなので
エンドピンが直角に立つ様に直して・・・、
それから、弦が なんだか しっちゃかめっちゃか なので
これから始めるちびゆんの為に、弦も換えて・・・あと微調整。
全部で2万円弱 となりました。

ので、ご主人に
「全部で6万円のつもりにしておきますから、何かあったらお願いします。」と。
「開けて これはぁ~ \(◎o◎)/って大きな事が見つかったら、
事前連絡します。」とのお言葉でした。

これで、ちびゆんも夏休みには チェロが始められそうです。

          \(*^。^*) /
[PR]
by chibiyun | 2008-06-11 16:37