手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:子育て ( 139 ) タグの人気記事

8月9日


もう...毎日 毎日 ≪今日も暑かった≫ばかりだけど、
本当に、今日も暑かった。

今日は、午後から 長男・次男が 共に 塾に 出かけたので、
≪やったー! 今日こそ、そうじっ!≫と、2部屋の大掃除。
汗だくで、疲れた~~。

受験生の部屋 とは思えない位、ものすごーい ぐっちゃ!で、
居る時に掃除しよう なんてこと、絶対無理だし、
2人のどっちかが居ても ブツブツ文句言うので、
2人が揃って 消える日を 待ってたのよ~~ん♪

で、こうなった♪

枕は、季節のスイカよ~ん♪
b0018429_20344558.jpg


お兄ちゃんの部屋は、我が家の2Fの ちょうど真ん中辺りにあるので、
天井を見上げると、こうなってる。
左上の端っこにちらりと見えるのが 天井の先っちょの梁。

b0018429_20362680.jpg


何とか、綺麗に片付いたので、これで、この8月の夏休み残り20日、 
部屋でも 爽やか~に 気持ちよく 勉強できるでしょう~~。
        ( やる気さえ 起きれば・・・、ね。 ~~~(´▽`A)~~~  )
[PR]
by chibiyun | 2005-08-09 18:59

8月8日


 今日も うだるような暑さで、く~ちゃんが 可哀想な感じだった。
 
 Papaさんが 休みを取れるというので、
 ちびゆん、頑張って 朝一番からピアノのお稽古♪
 7月の半ばに 発表会があったんだけど、 
 その後、新しい本になったり ページが進んだりして、
 ちびゆんには なかなか難しい・・・。
 GWの頃は、右手 ぽろぽろ~ 左手 (人差し指で)つんつん・・・って
 とーっても簡単だったのに、 発表会のときは もう 簡単な両手。
 今は、ちゃんと、じゃんじゃん~♪になっちゃって、
 ちびゆん、毎日 ポロポロ...と涙をこぼしながら でも 練習。
 今日も、つぅー・・・っと、ホッペに涙が つたいました。

 でも、負けず嫌いのちびゆんなので、
 ぜ~~ったい 最後までやめない。
 それだけは、私も感心する毎日だ。

 で、1時間半あまりで お稽古をやっと済ませて、
 Papaさんと2人で 1時間位かかる 
 遠く 遠ーく の 楽しいプールに行った。
 くるくる廻る 流れる滑り台を 何度も滑り、
 背丈を越える大人用プールに入って、
 底を蹴って、ぴょんぴょん して楽しんでいたそう。

 夕方 帰って来る車の中で寝てしまい、
 それっきり、今もまだ、夢の中・・・♪
 寝顔を見ると、楽しい夢を 見ているようだ・・・。

            ○Oo。.@(-ェ-)@ノ~~~オヤスミナサイ

  

  *************************

 お兄ちゃんは、昼過ぎに 急に お腹の調子が悪くなり 
                            ~~~~~(ノ≧ロ)ノ
 やっと なんとか 持ち直して? つい 今しがた
 8時からの塾に出かけていきました...。 (◎_◎;)
 受験生は、大変~~
         <州 ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄州>
[PR]
by chibiyun | 2005-08-08 19:41

8月7日


 香川の実家に行ってきた。
 昨日の3時過ぎに出て、着いたのは5時前。
 途中、瀬戸大橋を渡った辺りから、
 物凄い夕立になり、雷は鳴るし 雨は打つし・・・で、
 スピードも押さえ気味になってしまった。
 
 こんな夕立、今年初めてだ...と 気付いた。
 気持ちいい位の どしゃ降り・・・。

 留守にしていた家の方でも、相当の夕立があった様で、
 く~ちゃん、あまりの恐ろしさに、内門から飛び出して、
 玄関でそわそわしていたらしく  (◎_◎;)
 門の辺りに足跡の山が出来ていた。
 かわいそうだったね...。

 昨晩は、結局 お通夜に行く のみ しか出来なくて、
 私とちびゆんは、実家で さみし~く 留守番だった。
 
 今年のゆかた♪ どう~?

  
b0018429_21142017.jpg




 今日は、10時に開く≪ファミリープール≫を、
 前々から ちびゆんがものすごーく楽しみにしていて、
 Papaさんと2人で出かけ、義母はお葬式に出かけ・・・で、
 またまた、私は一人で ひまー! で、
 よく知らない街で、サティ ( ジャスコとかと似たようなお店 ) を
 一人淋しく ふらふら~と 彷徨い歩いた。
 ほーんと! つまらんかったー!

 
[PR]
by chibiyun | 2005-08-07 21:19

8月5日


    とにかく暑くって暑くって・・・。
                  ~~~~~(ノ≧ロ)ノ
    朝からずっと 冷房をかけた部屋に居るので、
    体がだるくて・・・眠い...
                
   ゆんのすけ → ○o。(_ _*)ヾ(T0T ) ← ちびゆん


    ↓は  今、描いている途中の絵。
    童話の 【 3匹のくま 】の物語の絵で、
    7月初旬に始めて、真ん中だけ、やっと済んだ状態で 休みになった。
    8月中に、描き込んでしまいたいんだけど、どうかなぁ・・・。
    かなり、力を入れてる物なのに、PetitShopで売っちゃうの
                                   ・・・ちょっと複雑。
    30×40 で 高さ 30 位の 収納用の木箱の蓋の部分なんだけど、
    絵が完成したら、フチの木枠は 濃い目の赤 で塗る予定。


      
b0018429_18127100.jpg
    

   ******************************
   
    今日で ちびゆんの≪15日間プチペラペラLESSON≫が終わった。
    日曜を除いた連日 私は連れて行くだけだったんだけど、
    それでも、やっぱり、徐々に疲れが溜まってきていたらしく、
    もはや 【今日が限界!】って感じだった。
    ちびゆん自身は、幼稚園の替わり に行ってる様なものだったので、
    「とっても楽しくて 又 いきたーい!」そうでした...。

    この度、ちょっと真面目に、我が家で掛かる教育費 というのを考えた。
    そしたら、凄い金額がはじき出されて・・・。
        
         <州 ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄州>

    以下、知りたかったら 参考に・・・ ならんか
                 ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
  

    ≪ちびゆん≫
      ピアノ  ・・・ ¥6,000
      英会話 ・・・ ¥10,500
      サッカー ・・・ ¥3,000 
      スポーツクラブ ・・・¥7,500
      
      (  ゚ ▽ ゚ ;) ・・・ これ以外にスイミングもやってるの。
      おじいちゃんが払ってくれてるんだけど、¥7,500

    ≪ちび兄≫
      塾 ・・・ ¥17,000
      塾の交通費 ・・・ 1回往復¥800 × 週 2 で、約¥6,400

    ≪お兄ちゃん≫
      理科の塾 ・・・ ¥28,000
      他の塾 ・・・ ¥22,000
      駐輪場代金 ・・・ ¥1,000

    これに、
      授業料2人分 ・・・ 約¥40,000 
      保育料 ・・・ ¥25,000 (給食費 込み)
      2人の定期代 ・・・ ¥100,000 (6ヶ月で。)
  
    
<州 ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄州>
    
                  <州 ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄州>


    眠気が吹っ飛んでしまったぞ... (◎_◎;)


    周りのお母さんたちに尋ねてみたけど
    皆さん、これに近いくらいの金額が 掛かってる ということだった。
    ちびゆんは ちょっと 沢山行き過ぎなのかも・・・だと思うけど、
    でも、 ピアノは 週2回であの金額だし (それも1回30分以上!) 
    英語も 書取りと会話と 2単位やってるから、 ちょっと高いんだよね。

    今、どれか止める!という訳に いかなくて (どれも大好きなので・・・)
    まぁ、頑張って、無駄にならないものにして貰いたいわ♪
[PR]
by chibiyun | 2005-08-05 17:32


HPを放ったままにしていて、失礼致しております・・・。

昨日、ちび兄が最後に受験した公立の合格発表があり、
これで、やっと、進学先が決定しました。

ことしの受験は、ちび兄の中学にとって、
初めての試みの≪国立大附属間 連絡入学制度≫が導入され、
色々、すったもんだ がありました。

絶対合格の太鼓判を押されていた私立が 
その為(らしい)門戸を狭くしたという噂で、
悔しい思いもした高校入試でしたが、
彼曰く、 塾だけは 自分を裏切らなかった! で、
本人の 最初から一貫してた希望通りのクラスに無事治まり、
志望大学に向けての塾通いも 3/1から始まりました。
(まだ、高校も決定していない内からの塾・・・複雑な気分でした!)

この 受験の悔しさというか、腹立たしさを
3年間、持ち続けて欲しいと、今は願うばかりです。

まぁ、とにかく、 春が来たー♪  です。


ちびゆんも、今日から半日保育になり、
手作り環境は 春休み明けまで、ちょっとシビアな状況ですが、
頑張って、ちょっとずつ、何かやって行きたいと思っています。
今やっているのは、教室見本のマガジンラック。
でも、教室も、4月まで無いので、まぁ、ちょっとずつ ね。

この機会に、HPにも手を入れて 心機一転♪を計りたいなー。

        \(  # ⌒  ▽  ⌒ #  )/
[PR]
by chibiyun | 2005-03-15 23:16

眠れぬ夜と振り込め詐欺

昨日でちび兄の受験が一応終わった。
一応というのは、結果に満足できなかったら
3月にある≪県立高校入試≫をしたいから・・・という為。

4校のうち、今のところ1勝1敗・・・後はまだ。
昨日が、第一希望の国立高校だった。
一昨日の夜~昨日の朝にかけて、
私は、生まれて初めて、≪一睡も出来ず≫を体験した。
≪一睡もせず≫は、何度か経験があるけれど、
目を閉じても眠れないというのは初めて。
朝、お弁当を作って、6時35分に車で駅に送って行く 用はあったんだけど、
でも、今までにも、そういう用は度々あったのに・・・。
親まで、緊張してしまったのかな?? 
あぁ~~、やっぱり私も、親ばか なのかもー!

昨日はぐっすり眠れました♪

続きは、また・・・。
[PR]
by chibiyun | 2005-01-29 19:02

今年最初の手作り♪


今日は、午前中、ホッペを押えながらジャスコに行った。

今日から、ちびゆんの新しい英語教室が始まるので、
(3月末まで、2箇所を並行して行くの。)
LessonBagを作ろうと思ってウルトラマン生地を見に行ったの。
でも、高いんよねーキャラクター生地!
10cm¥198 って書いてあって、どうしよ!と思ってたら、
なんと!30cm¥300 のはぎれが1つ・・・♪

で、帰って、1時間足らずで、何とか作りました~。
今度の所は 上履きが要るので、SHOES入れ付きBAGだ。

どうだー!! 
   ☆・:.,;*ヽ(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ*:;,。・★


b0018429_18544411.jpg


b0018429_18564134.jpg

[PR]
by chibiyun | 2005-01-13 18:56

どうかな?


今日はちびゆんの運動会でした。
やっとやっと・・・って感じで、今度の土曜まで延びなくて良かった~~~♪
初めての運動会、かけっこは一等賞でとってもとってもうれしそうでした。
団体演技は、うつろな感じだったけど・・・。

               終わって良かったー!!!


で、年少さんのご褒美は、アンパンマンのお風呂椅子と洗面器のセット。
なんか 豪華~~!!
お兄ちゃんのとことは、全然ちがうぅ~~!!
ちびゆん、今日は、一段と うきうき♪ で お風呂に入りました。

ちびゆんの大好きな≪可愛い可愛い川本先生≫に、
今日の運動会と 平素のお礼の気持ちで、作ってみました。
ささやかなんだけど、どうかなぁ・・・。


b0018429_22205071.jpg


フックを使って、携帯とかにも付けれるようにしてみた。
商品にもなるかしら・・・?
  ぐふふ♪
[PR]
by chibiyun | 2004-10-11 22:21

週末


今日は、
先週の台風で、梨が落ちたかも・・・!と思って、梨園に行った。
しかし・・・、梨って丈夫なようで、殆どが大丈夫だったそうで、
結局、高ーい梨を買って帰りました。
(まぁ、おまけは付けて貰えるんだけどね♪)

帰りに、休暇村の釣堀に行った。
2時間ほど、のんびりと釣り・・・。
大きな池?の中には、ナマズやら鯉やら・・・、
大きな影が見えました。

ちょっと向こうに、睡蓮の花・・・。
そういえば、Mocaさんちで、前に話題になったなぁ・・・と、一枚。

b0018429_2033279.jpg



結局、可愛い ハヤ を 13匹。
Papaさんが5匹、私が7匹、ちびゆんが、
最後に1匹釣れて、良かった~~♪

b0018429_20403028.jpg



とっても、日に焼けてしまいました。
[PR]
by chibiyun | 2004-09-05 20:39