手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ピアノ ( 49 ) タグの人気記事

オーブン陶土…続き

割れません様に…☆⌒(>。≪)と 恐る恐るオーブンに。
160~180℃で25~30分 という事だけと、
我が家のオーブンは ガスでけっこう強めなので、最低の160℃で25分焼成しました。
(オーブンの汚れが…w(☆o◎)w)
b0018429_2045103.jpg

割れなかった~♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
良かったわ♪
b0018429_20451070.jpg

それから 冷まして…。
今度は、汁物を入れても染みない様に
釉(といえるのかな? コート剤です。)を塗って乾燥させます…半日位かな。

b0018429_20451081.jpg

・・・・・・6時間位経って。
コートして 焼成出来た(^o^)/
これで、出来上がり~(^O^)/~~

b0018429_20451075.jpg



…………………
この間に、ちょっとショックな出来事が…。

ちびゆん、一生懸命《ボサノバ ハトポッポ》の練習をしてたんだけど、
ここに来て 突然、
開催者側からの【抽選に漏れた人の単独演奏は出来ません!】との通達!

\(◎o◎)/

ちびゆんのショックは相当だった様で、暫くシクシク泣いてたよ~。
先生もかなり焦ったらしく、他の同じ様な参加者の先生達と
主催者側にくってかかったみたいなんだけど、どうにもならなかったんだそうな。
で、ちびゆんは最初、「もう、出ない~!」とか言ってたんだけど、
色々相談の結果、中3のお姉ちゃんと連弾する事になりました。
今やってるハトポッポの曲は 最後まで頑張って仕上げて、
それと別に これから連弾の曲を練習をします。

頑張れ~!
○Oo。.(ToT)/~~~
[PR]
by chibiyun | 2007-08-30 20:45 | 手作り

なんとか…

10時過ぎに起こして、取敢えず ピアノの練習。
(今日レッスンだから、これだけは なんとしても…!)

なんとか間に合って、只今ゲーム中です(^。^;)


******** ********** ********

溜めに溜め込んでる物…
b0018429_1359273.jpg



お友達のこみちゃんが、今日 日記に書いてた。
【作りたい時に作りたい物を作れないと、なかなか前に進めないのです 気持ちが】
解るよ~ それ。
用事や急ぎが山の様にあっても、《それ》をやらなくちゃ 気持ちが…始まらないんだよね。

ちょっとニュアンス違うけど、気になって…という部分の共通項 ということで、
私も 溜め込むのを止めて そろそろ始めよう~

                            ('◇')ゞ
[PR]
by chibiyun | 2007-08-23 13:59 | 手作り

ピアノ

11月に市のホール開館記念行事の一貫で、市民発表会みたいなのがある。
抽選だったんだけど、ちびゆんのピアノ教室で3人当たった人が居て
30分時間を貰えたとかで ちびゆんも参加出来る事に。

当日は 舞台にスタインウェイとYAMAHA(多分?)の2台が並ぶそうで、
他の生徒さんは皆 先生と弾くんだけど、何故かちびゆんはソロに。
(ちびゆん、連弾だと勝手なペースで弾くから、先生も合わせるのが大変なのかも・・・)



で、画像は本日の練習風景。  
日々、自分に怒りまくりながら…。
曲目は 三枝成彰さんの【ボサノバ ハトポッポ】です。
まだまだまだまだ・・・・で、先が思いやられるよ。
[PR]
by chibiyun | 2007-08-19 16:31 | 手作り

動画はどう?


動画も送れるらしいので、
先日の発表会の連弾を…♪
[PR]
by chibiyun | 2007-08-15 12:39 | 手作り

終わった~♪

発表会が終わりました。

ちびゆんは、1部(子供メイン)の最後でした。
舞台の袖で 先生に「出だし、気をつけてね。」と言われたというのに・・・

1オクターブ下で ジャーン!を始めてしまい 真っ青!
でもまぁ、はっと気付いてスラスラ弾き始めたので
良く解った人しか気付かなかったかも・・・と 母は思いたい...♪

テーマ・・・変奏曲1、2・・・7曲目の途中までは 何とか良い調子だったんだけど
7曲目の終わりにちょっとミスタッチがあって・・・
最後の8曲目・・・6小節目位で ミスしたとたんに頭の中が真っ白になったらしい。
弾いてつかえて 弾いてつかえて・・・ で、
途中から右手だけで先に進めて それから両手に戻して最後まで弾き終えたんだけど
もう、青い顔・・・下を向いたまま 舞台を降りてしまいました。
b0018429_1329315.jpg

最後まで スピードは落とさなかったので、ちゃんと終われたんだけど
それにしても、どうしても納得いかなかったようで
次の連弾までの15分位 じわぁ~っと泣いていました。
(泣く位なら、もっと練習せよ!)

連弾は、ミスなく終わったので 帰る頃にはもう 元気復活でした。

とにかく終わったよ~。
今日からは、バッハプレインベンションとブルグミュラーの日々・・・。

*********        ***********        

発表会のあと、仲間入りした2匹・・・♪
b0018429_1332347.jpg


パンダって、手も足も 付け根から黒いんよね・・・。
黒の毛糸が終わってしまった。
こうすると、パンダみたいに見えるわ~。
b0018429_13332946.jpg

 
[PR]
by chibiyun | 2007-07-15 13:35

不意のお休み

今週は 火曜~金曜と4日続けて 教室の予定だったんだけど
昨晩 立て続けに 風邪・・・急な用事・・・と欠席の連絡が入り
最後の一人に「一人だけど、どうする?」とメールした結果
無くなってしまいました。
台風接近(まだ遠いけど)なので、面倒だったのかも・・・。

でもとにかく、そういう訳で、急なお休みを戴いた私。
これから、ピアノの見本作りに励むのでした。

実は もう、図案は決まったので 黒に地塗りを済ませていたんだけど
ふた以外の 真っ黒にする部分もけっこう塗り方が難しくて・・・。
生徒さんに一人でやらせるのは 大変かも・・・と判断したので、
教室見本用に用意してあったのと 生徒さんの白木とを交換したのでした。

なので、これから、又自分の見本のを塗らなくては・・・。

図案はエンジェルが2人 縦笛とクラリネットを吹いているんだけど
とってもとっても可愛いのです♪
途中経過も 載せていこうかな・・・。

**********        **********

あすは、いよいよ 発表会・・・。
なのに、台風が近づいてきています。
「よっぽどのことが無い限り、延期にはならないからね。」 と 先生。
そりゃぁ、そうよね・・・でも、雨かぁぁぁぁ~~~~~~~~。
今回は、お花(先生の演奏後に持ってく。)も奮発したのに、
濡らさない様に持って行くのは、大変だぁ~~。

しかし・・・
それよりも何よりも・・・

ちびゆん、昨晩から微熱なのです...(TOT)
[PR]
by chibiyun | 2007-07-13 10:24

・・・などという 洒落た名前の白木素材。
宝石箱になっていて、けっこう大きい。

b0018429_21235590.jpg


ちょっと描きたいなぁ・・・と思って 探して購入したんだけど
私の思い違いで 予定していた価格より1.5倍くらい高くて
しかも これも発注ミスで 2点注文したつもりで4点送らせてしまった。
・・・定価1点につき ¥6,825 (まぁ、もちょっと安く入れられるんだけど。)

しかし・・・どうにもこうにも 今のままだと箪笥の肥やしになってしまいそうなので
↓にも書いた事のある とってもイカス少年ピアニストの母に
「見本描くし~~!半額にするから・・・。」と¥3,400で1点受け持って貰った。
良かった~~~♪
(でも・・・¥3,400だと、 実は...(ToT )  )

でも、あと3点は 私が描かないといけないんよね・・・。
気持ちがなくなってしまう前に 取り掛からないと・・・。
・・・ということで、この半月、図案起こしに没頭しています。
1つは楽器を持ったエンジェル
1つはフェアリー
残りはスミレの花にしようかな・・・と 検討中。

********        **********

ちびゆんのピアノの発表会があと1週間後に迫ってきた。
昨晩は会場でリハがあって 帰宅ラッシュの中を40分もかけて行ってきた。
先生のお勧めで、今日も会場に出向いて、ピアノ庫というさむ~い所で
1時間しっかり レッスンがあった。
ピアノは勿論?かのスタインウェイ&サン のフルコンサートモデル、
なんと・・・¥10,000,000の名器だそうです。

ちびゆんはモーツァルトの《あぁ お母さん、聞いて聞いて・・・の変奏曲》を弾く。
要するに きらきら星変奏曲 なんだけど・・・これって小1には難曲だよ~。
(数日前に、何とかコンクールの6年の課題曲って聞いたぞ。)
12曲の中の8曲を弾くんだけど、本番がすごーーーーく心配!
(あとの4曲は指が届かない・・・という理由で弾けないのだ。)
ちびゆんは 年長さんの2月から5ヶ月 こればっかり練習してきたので
もう、飽きちゃったみたい・・・。
「モーツァルトは 暫くいいよ・・・。」なんて言っている始末だ。
この間までは モーツァルトが大好きで そればかり選んでレッスンしてたのに・・・
今度は ベートーベンじゃそうな・・・。
先生に言ったら 「ベートーベンねぇ...??」と悩んでしまった。

私としては、ピアノの森の海くん とは言わないが (いえ・・・、言えない が正解。)
ショパンさん なんて、いつか弾いて戴きたいわ~~♪

↓のイカス少年ピアニストは 2月のコンサート、小4でショパンの幻想即興曲だよ・・・。
すごいよねー。
[PR]
by chibiyun | 2007-07-07 21:55
うちに来られている生徒さんの中に、
小5の息子さんが すばらしいピアノスト♪で
色々コンクールとかに出て 東京の本選で勝ったりしちゃってる方がいます。
私も一度、コンサートのときに ショパンを弾いているのを聞かせて頂きましたが、
そりゃぁ~もう、上手いっ! 男の子のピアノって、カッコいいなぁぁぁ~~~!!と
改めて感じちゃう とってもいい感じの子なのです♪
 ・・・この子の話は、すれば尽きない位なので又にして・・・。

この生徒さんが、先日、
「クリスマスの発表会の時にプログラムと一緒に置く絵を
何か 用意して欲しいの~。」と先生に言われたそうで、
色々検討しましたが、こんなの どう・・・??
(まだ途中。)

b0018429_9335172.jpg

こんな風景で、右上にも ベルとリボンと花のデザインがきます。
b0018429_9343738.jpg


ちなみに、これは、秋から 描いて貰う為の見本です。
白一色の濃淡って、簡単そうに見えるんだけど けっこう手間が掛かる。
上手くいかなかったときは、どっひゃぁ~~!です。

この見本は・・・多分 ちびゆんのピアノの先生に行く・・・かな。

**********      ***********

HPがUP出来ない状態(というか、もう没・・・。)なので、
生徒さんの完成品を ここにUPすることにしよう~♪
b0018429_9364278.jpg

周囲が寂しかったので、
教室終了後にグリーンのラインとフリル模様を描き加えました。
トレイの外側が、グリーンで塗ってあるので、
同じグリーンでラインを 入れてみました・・・勝手に...。
[PR]
by chibiyun | 2007-06-21 22:40

8月8日


 今日も うだるような暑さで、く~ちゃんが 可哀想な感じだった。
 
 Papaさんが 休みを取れるというので、
 ちびゆん、頑張って 朝一番からピアノのお稽古♪
 7月の半ばに 発表会があったんだけど、 
 その後、新しい本になったり ページが進んだりして、
 ちびゆんには なかなか難しい・・・。
 GWの頃は、右手 ぽろぽろ~ 左手 (人差し指で)つんつん・・・って
 とーっても簡単だったのに、 発表会のときは もう 簡単な両手。
 今は、ちゃんと、じゃんじゃん~♪になっちゃって、
 ちびゆん、毎日 ポロポロ...と涙をこぼしながら でも 練習。
 今日も、つぅー・・・っと、ホッペに涙が つたいました。

 でも、負けず嫌いのちびゆんなので、
 ぜ~~ったい 最後までやめない。
 それだけは、私も感心する毎日だ。

 で、1時間半あまりで お稽古をやっと済ませて、
 Papaさんと2人で 1時間位かかる 
 遠く 遠ーく の 楽しいプールに行った。
 くるくる廻る 流れる滑り台を 何度も滑り、
 背丈を越える大人用プールに入って、
 底を蹴って、ぴょんぴょん して楽しんでいたそう。

 夕方 帰って来る車の中で寝てしまい、
 それっきり、今もまだ、夢の中・・・♪
 寝顔を見ると、楽しい夢を 見ているようだ・・・。

            ○Oo。.@(-ェ-)@ノ~~~オヤスミナサイ

  

  *************************

 お兄ちゃんは、昼過ぎに 急に お腹の調子が悪くなり 
                            ~~~~~(ノ≧ロ)ノ
 やっと なんとか 持ち直して? つい 今しがた
 8時からの塾に出かけていきました...。 (◎_◎;)
 受験生は、大変~~
         <州 ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄州>
[PR]
by chibiyun | 2005-08-08 19:41