手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ピアノ ( 49 ) タグの人気記事

ランチョンマットが…

色々考えて、この度、ピアノカバーを外すことにしました。
理由は・・・この度、ピアノの練習を 蓋を開けて行うことにしたから。
アップライトでも、可能なら(近所迷惑でなければ。)
蓋を開けて練習した方が 絶対に鳴りが違う~!
これは、この度、色々調べたり聞いたりして、ちょっとよく解りました。

で、 ピアノ用のスタンドに、これが丁度良い大きさだったので、こんな風にしてみました。
(まだ、ヨーヨーを端に乗せてみただけで、繋いでいませんが・・・。)
b0018429_21134882.jpg


電気スタンドを直置きすると ピアノを傷つけかねない…という理由もあるんだけど、
↓あれを6枚作るなんて、考えられない(T_T)

             …が、これを活用しようと思ったまず一番の理由かも。
[PR]
by chibiyun | 2007-10-17 21:13 | 手作り
今日は、ちびゆんを連れて 中村紘子さんのピアノリサイタルに行ってきました。
ちびゆんの先生の「出来れば、連れてって聞かせて!」に押されて・・・
ちびゆんを~??と、ちょっと不安でしたが、
うちから歩いて行ける距離に出来た、今日がお披露目のホールなので行って来たよ。
1200人以上入る客席も、殆どが埋まってて、さすが!って感じでした。
正装の方と普段着?の方が入り混じり・・・・って感じで
お~!これは地元民、こっちは遠方からね~ と、すぐ判る様な感じだったよ。
(私は、一応、ジーンズはやめて スーツで行ったぞ。)

もう、今年60代前半位の筈・・・なんだけど 素晴らしい演奏でした。
強弱のつけ方も タッチも・・・びっくりする位 豪快というか・・・ダイナミックで
1曲目から、圧倒されるような雰囲気でした。
ただ、今日の演奏曲は子供には馴染み薄いもので(そのせいでもないかも・・・)
ちびゆんは2曲が終わったとこら辺でうとうとし始め、3曲目で落ちた・・・。
と言っても、最初に3曲 休憩後に1曲 だったので、半分は聞いたんだけどね。

その後、割れんばかりの拍手が 当然の如く で 鳴り止まず、
結局、4回もアンコール演奏がありました。
まず1曲目がアンダルーサ
2曲目はショパンの子犬のワルツ
それからショパンの幻想即興曲・・・と、ぜんぶで5曲。

実は、ちびゆんにはこのアンコールが良かったのだ。
まず、1曲目が ちびゆんのいつも聞いてる好きな曲で ぱっと目が覚め
後の曲も 子供にも楽しめたみたいでした。

小1から入場OKのリサイタルだったので、途中変な事しないか・・・と
ちょっとヒヤヒヤでしたが(途中でトイレ!とか・・・)
何事も無く、満足して帰って来れたので 良かったわ~♪

ちなみに・・・
この、同じ会場・同じスタンウェイのピアノ で 
ちびゆん、28日に≪エリーゼのために≫を弾くのです・・・。
何とか、無事に終わって欲しいなぁ~~。
[PR]
by chibiyun | 2007-10-14 22:37

ちびゆん、頑張る!

今日は土曜日。
もうちょっとしたら、ピアノのレッスンに行って…
夕方になって…多分 何事も無く 夜が更けて
…と、平穏な一日が終わりそう。
こんなにゆっくりした一日は、久しぶりです。

…しかし ちびゆんはじっとして居られないので。
ちびゆんは ビリー連隊の一員なのです。



明日の晩は《中村紘子 ピアノリサイタル》に ちびゆんと行ってきま~す♪
寝てしまったりしません様に…私が(-.-)zzZ
[PR]
by chibiyun | 2007-10-13 13:17 | 手作り

ピアノ・メンテナンス

ピアノ内部のメンテナンスは、↓にも書いた所に
お願いする事になったんだけど、外装はやっぱり難しい…というか、
依頼すると全塗装になり コストが凄い事になっちゃう と判った。
千葉の工房がやっぱり良かったよ~(>_<)
でも、仕方ない!

千葉の工房は 先日、修理を多分 お願い出来ない・・・と決まった後も、
本当に親切に色々教えて下さって、
外側を少しでも 自分で綺麗にする方法がないか…との
私の質問にも丁寧に答えてくれた。

b0018429_15215276.jpg

…で、こうなった訳(^o^)/
KとAが磨けてるとこって・・・一目瞭然ですが。
ペダル、1本磨いた時に 写真撮っておけば良かった~。
b0018429_1521522.jpg

なんだか 嬉しくなっちゃって、キュッキュ キュッキュ~やっちゃったんよね~


  
                     ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
[PR]
by chibiyun | 2007-10-10 15:21 | 手作り

ピアノ修理の話

今日、岡山から ピアノの見積もりに来て頂いた。
直すか直さないか・・・なーんて ご挨拶の話には 全くならず、
50代半ばくらい?の調律師さんは 部屋に入るとすぐ
ピアノを開けて 中をチェックし始めました。

結局のところ、
我が家のKAWAI  No.K8・・・50年経ってるにも拘らず、というか
50年経ってる割に・・・? とても状態は良いそうで
フェルトとかハンマーの駄目になってる所の交換とかはなかった。

最近(といってももう 20年近くなる?)は、ピアノも中の部品は
プラスティックで出来ているんだって・・・シラナンダ。
このピアノは パーツがALL木製で とても良い物を使ってあるそうで
(ん~?単に、プラスティックのパーツが出現する前ってことだよなぁ)
保育所に貰われて行かなくて、本当に良かった そうだ。
(実は、保育所で貰ってもらう手はずがほぼ整ってたんだけど
ちびゆんの↓の日記の一言で 話が消え去ったのでした・・・。)

虫食いは若干あるものの 交換を要するほどではなくて、
ねずみ君の害も全く見当たらず、基本的にはまずまず・・・でした。

なので、調音・整調・調律・・・それから 鍵盤の貼り替えで、
全部で12万円弱 という金額になった。

ただ・・・
私の我儘?こだわり?なんだけど 白い鍵盤に抵抗があるのだ。
先生のお宅のアップライトも アクリル鍵盤なので真っ白なんだけど
見てると なーんか・・・白過ぎて気持ち悪いのよね。
ヨ○さまの歯を見てるような・・・というか。
先生のお宅の 綺麗な木目調のピアノについてる鍵盤でさえ
そんな風に感じてしまうんだから、
うちの、この艶も無くなって傷だらけの黒ピアノにそれが付いたら
なんていうか・・・ まるで中年おじさんのインプラントみたいな・・・。
そういう話をして、人口象牙の鍵盤の見積もりも出して貰う事になった。
5万くらいはUPするかも・・・とのこと。
ちびゆんは・・・多分、白いのでも全然OKで喜ぶだろうな。
本当に、単に 私のこだわり だけ・・・なんよね。


実は、私は岡山出身なんだけど、色々話をしているうちに
この調律師さんは 私が高校に入るまで習っていた
ヴァイオリンの先生のピアノをずっと調律していた方だということが判って
そりゃぁ、もう・・・お互いびっくり!でした。

鍵盤の内容はともかく そういうこともあって 信頼度も上がり
ピアノの修理は そこにお願いすることになった。
10月28日の≪2台のピアノの発表会≫の後なので 11月初旬・・・かな?
[PR]
by chibiyun | 2007-10-05 22:51

ポーチキット…2つ目

2つ目のポーチが出来た~(^o^)/
今度のは、ハロゥイン(ん?ハロウィンか?)です。
b0018429_21253584.jpg

とっても可愛いんだけど、ファスナーがえらく面倒だった。
相変わらず 素晴らしいステッチ…(>_<)
b0018429_21253597.jpg




さて、うちの大切なピアノですが…

金曜に見積もりに来て頂く事になり、その先、どうなることやら?だけど、
私も自分で出来る事から…で、このピアノに合うワックスとか、
自分で出来そうなケアの事を聞いてみよう。
[PR]
by chibiyun | 2007-09-30 21:25 | 手作り

悩み事・・・続き

結局、ちびゆんの
「このピアノを捨てたりあげたりするなら 新しいのはイラン!」の一言で、
YAMAHAの話は 吹っ飛びました。
義妹に 要らんようになった・・・って言えるかなぁ~~(>_<)
でも、「このピアノが大好きだから・・・」の言葉には ちょっと熱くなった。

それから、また色々検討して・・・。

探し続けた結果・・・千葉に ぴったりのピアノ工房を発見!
うちにあるのと丸っきり同じ型のピアノの修理の工程が事細かくUPされていた。
で、色々詳細を書いたメールを送ったところ・・・

『金額的にはあくまで当社の料金ですが
ハンマーヘッドオール交換35000円(工賃込み)
ハンマースティック直し(動きの悪い所を直す)20000~30000
鍵盤アクリル白鍵盤全交換25000円
クリーニング65000円
鍵盤ブッシングクロス交換30000円(88キー)
こんな感じで料金が決まってきますが
動きが悪く音がでなかったりとかが一番おおい症状でしょう
原因はいくつかあるんですが、
ほとんどスティックですのでセンターピンを交換すれば 直ります

クリーニングと修理抱き合わせて15~20万ぐらいでというケースが一番多いです
新品同様になるはずです。』

というお返事を戴いた。

これに運送料を上乗せすると 20~28万くらい・・・?
想像はしてたけど、高いなぁぁぁ~~~~~~
                    \(◎o◎)/
でも、実は、ここはものすごーーーく良心的で 丁寧なお店なのだ。
作業工程も、詳細にHPにUPしてくれて 安心して任せられる。
・・・でも、千葉なんです...
               ...遠いんです...
                             。・゜゜(>_<)゜゜・。

ここのHPの端から端まで見ていたら リンクのページがあって
その一番最初に 岡山のピアノ工房が載っていた。
見てみると・・・

販売と修理(調律含む)のお店の様なんだけど・・・
売ってるピアノが・・・
                w(☆o◎)w 
べヒシュタイン 専門??位 ベヒシュタインばかり。
あとのも ヨーロッパのピアノだけで 最低価格が160万位・・・。
どっひゃぁー! のサイトだったのでした。
ベヒシュタイン っていうのは、
かの有名な リストやドビュッシーがこよなく愛したピアノ なのです。
音色が違うそうな・・・一度触ってみたいわ。

なんですが・・・このベヒシュタShopのメンテナンスのページにも
うちのピアノと代わらないくらい古いピアノの修理状況が載っていたり
ユーザーボイスってところにも 古いピアノの音色が蘇った・・・みたいな
コメントがいくつも載っていたり・・・だったのでした。
おまけにここは近くて 出張費用の掛からない地域に入ってる!

駄目元?で 昨晩遅く、詳細のメールを出してみたところ・・・
今朝一番で、お返事を戴きました。

『実際にどういった状況なのか、調律師さんがどこまで手を入れられているか、
どこまで修理をするか・・・そういった諸々の点で概算と言いましても
かなり金額に幅が出ると思います。

たとえば、安ければ2~4万円くらいでも可能かもしれませんし、
かなり手を入れないといけないようであれば10万円以上、
また状態によってはそれ以上となるかと思います。
鍵盤、アクションなどは取り外せますので、
その部分だけをお預かりしての修理となります。
取り外せない部分の故障がないかぎりはピアノ本体は動かす必要はありません。
また出張費等もいただいておりません。

もしよろしければそちら方面にもお伺いしていますので、
一度見せていただくことは可能でしょうか?
実際の状況を見ればはっきりとした費用やアドバイスもさせて戴けるかと思います。
もちろん見積もりは無料ですし、それからお考えいただければと思います。』


『買い換えについてはいろいろな意見もあるかと思いますが、
練習の時に「ピアノが歌わない」といった表現をされていることから考えれば
安い新品ピアノに買い換えられたとしても同じかと思います。

私の考えでは、安い新品ピアノより、
状態が良くきちんと調整された中古ピアノの方が
ピアノとしてのレベルは上だと思っています。
そういったものであれば、30~40万円あたりであります。

今お持ちのK-8を修理したとしても、おそらくそこまではかからないと思います。
(響板の割れ、フレームの割れなど致命的な故障は別ですが)』


なんて親切な物言い・・・感激してしまったよ。

≪先生の所で使っているグランドと いくらアップライトとグランドの違いがあるにしても
横で聞いていて、練習の時 あまりにも・・・歌わない という感じ を受けて
どうなのかな・・・と思い始め 今に至っています。≫って書いた事へのお返事。
中古で30~40万って、新品時(20年物位で)に今の価格で70~80万って位?
私の持っているこの50年物も、今の感覚だと100万以上だそうだから
やっぱり、捨てられないよね・・・などと、色々考えてしまった。

で、結局、取りあえず ここに 見に来て貰う事になりました。

ちびゆんは 実は 新品みたいに・・・に気持ちが行ってるんだけど
(実は 私も 揺れている・・・(^。^;)  )
どうなるかは 一度見て頂いてから・・・です。
[PR]
by chibiyun | 2007-09-29 22:35

悩み事

今、真剣に悩んでる事があるのだ。
笑われそうだけど、 けっこう真剣・・・。

ちびゆんが今使っているピアノ、
KAWAI No.K8 っていう 昭和30年ごろの 50年の超年代物。
私も、私の姉も・・・ちっこい頃から使った物で、最近 ちびゆんに。

今悩んでるのは、 
これを もちょっと新しい(15年物くらい)の義弟所有のYAMAHAに変えるか
それとも フルで修理にだすか・・・ってこと。
前者は送料だけだから うん万円・・・
後者は 下手をするとうん十万の真ん中辺かも・・・

ちびゆんはいまのピアノが大好きなんだよね...
最近 国語の作文とか、添削のお手紙とかにも 
よく このピアノの事を 書いてる。

悩むーーーーーーーー!!

            。・゜゜(>_<)゜゜・。

フルで修理に出したら、ホントに 新品の音がするのかなぁ・・・?
[PR]
by chibiyun | 2007-09-28 12:11
大も中も小も 各々出かけて、今日は静寂な日。

引越しの日程が決まった。
ちび兄の学校やちびゆんのスケジュール等を考慮して
9日(日)に出向いていって 10日に搬出・・・13日搬入 の予定なんだけど
クロネコさんから、まだ連絡が来ないよ~。
でも、まぁ、そんな感じ。

****************************************

ちびゆん、≪エリーゼのために≫の練習を 昨日から始めました。
昨日の水曜日は ちびゆんの 週に一度の[友達と時間気にせず遊べる日]で
ホントは 月曜から友達と約束をしてたみたいだった。
(ちびゆんは 色々・・・やりたいお稽古があって毎日が忙しいのです...。)
で、月曜の夜に 
「お姉ちゃんに連弾を頼んだからには 足を引っ張ったり出来ないよ!」とちょっと話して、
「水曜しか、まとまった時間が取れないから(土曜が次のレッスン日)
             今週はお友達とは遊べんかね・・・。」と言っておいた。
格好悪いことが大嫌いなちびゆんは、さすがにやらねば!と思ったのか・・・?
水曜の予定を全部白紙に戻して帰ってきました。

で、昨日・・・
右手3回・・・左手3回・・・ の後に (初めての譜読みから そこまで 約2時間・・・。)
時間が押してきたので [ちょっと両手やってみ!」と部分的に両手をやらせて・・・。
まぁ、さわり部分(3分の1くらい) が なんとか出来たので、終わりにしました。
でも、先は、かなり長そう~。
                  \(◎o◎)/

みんなが知ってる曲だから 間違えるとすぐ判るし、結構シビアです...
       
                                   w(☆o◎)w
[PR]
by chibiyun | 2007-09-06 10:35
・・・っていう 晴れたり曇ったり 土砂降りだったり 津波だったり・・・の日々が
きっとこれからの6ヶ月なんでしょう・・・
                        。・゜゜(>_<)゜゜・。

今日は 曇ったり・・・? 小雨・・・? お天気雨・・・? なに・・・?
朝から どよ~ん と起きてきた長男君は 具合が悪そう。
(ものすごーく 顔に出る・・・というか、出す・・・。)
『朝から鈍痛がして 気持ち悪くて・・・ 寒気がする・・・。』

                  勝手にして・・・。

パパさんは「あいつはやる気があるんかー??」と イライラしてるし
本人は 気分悪そー(ほんとに気持ち悪いのと、言われて気分悪いのが合体!)で
見てる私の気分も どん底まで一直線・・・な感じ。
「お前、来年はあると思うな!今年しか無いと思え!金は沸いて来ん!」と言い捨てて
パパさんは お仕事に出かけて行ってしまったよ...。

それから熱を測ったら・・・38.2℃...あるんじゃん、熱。
で、とりあえず 予備校に電話して 熱&体調不良の事を説明して。
解熱剤飲んだので、昼前に改善されたら 午後から行くそうです・・・。

           頑張れ!予備校生!!・・・としか言いようが無いぞ。


       ***************************************

ちびゆんは、≪ボサノバハトポッポ≫ がボツになったので
今日から  ≪エリーゼのために≫を猛練習する事になった。
よく聞くと、本番は10月28日ってことなので、あと2ヶ月無いのだ。

                     w(☆o◎)w

先生も 色々考えて下さった様で、  
ちびゆんが 「次はベートーベンを弾きたい。」って言ってた事とか考慮して
本人が 積極的にその気になるように・・・との選曲みたいだ。
連弾(2台のピアノ)といっても ほとんどメインはちびゆんで 
中3のお姉ちゃんは ちびゆんを引き立てる様な伴奏的なピアノなので
『ちびゆんがこけたら お姉ちゃんもこける~♪』 みたいな感じ。

              頑張れ~♪ ちびピアノ弾き~♪




   では、最後に・・・。

              頑張れ~~! ちび兄もついでに~~♪
[PR]
by chibiyun | 2007-09-05 09:04