手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ピアノ ( 49 ) タグの人気記事

         色々探しまして・・・こちらにお引越し。。。

        
             良かったら また遊びに来てね♪
[PR]
by chibiyun | 2009-12-15 14:42

ピアノ、買いました。

色々悩んでいた割にはすんなり・・・というか あっけなく決まりました。

YAMAHA Csereis classXA-3  通称C3XAという機種です。



選定をお願いしたピアニストの方と YAMAHAの工場の日程調整で
選定は1月22日。。。我が家に来るのは 1月末のようです。

なんだかまだ、ピンときてない感じ。。。

ちびゆんは もちろん喜んでいますよ~♪
[PR]
by chibiyun | 2008-12-17 09:01
今週の金曜に 発表会のリハがあります。
会場は 当日と同じ1200席のホールで、ピアノも同じスタィンウェイのフルコンです。

ちびゆんはチェロの合わせもあるので、先生の都合で夜7時から。
1時間位になる予定のようです。

このピアノを弾くのは 今回で2回目。
丁度1年前に 市民参加のコンサートがあって 
そのときには YAMAHAのフルコンと2台で、
2台ピアノのエリーゼのメインを弾きました。
(2台持ってるホールなのです・・・すごいよね!1台2000万とも言われてるのだ。)

最近は、どこのホールにもスタィンウェイが花盛りですね。
私個人的には、どこかで ベヒシュタイン とか プレイエル のGPを入れて欲しいけど
ピアノ界ではどんなに有名なEUピアノでも、
世の中一般ではスタィンウェイなんだよね。。。

で、翌日の土曜は いつも通り、午前中練習の午後一でレッスン。

そして・・・
日曜に ピアノの試弾に行くことにしました。
うちに調律に来て頂いている 岡山の会社なんですが、
国産GP・ヨーロッパUP・ヨーロッパGP・・・台数はそれほど無いようですが、
色々試させて下さるそうです。

実は、うちの姉は音大卒で(ピアノではない)、そういうこともあって
母はお嫁入りに ヨーロッパのUPを買って持たせました。
姉の所には娘が1人(もうすぐ成人)居て、中学位まではピアノをやってましたが
今はもう・・・調律もほったらかしの誇りまみれに近い状態です。

なんだけど、先日ちびゆんが一人で遊びに行って(近いので勝手に行った。)
今度発表会で弾く曲と同じ本があったそうで(同じ先生なのでありえる~)
ちょっと弾かせて貰ってきたのです。

・・・そしたら。。。全然調律できてないほったらかしのピアノなのに・・・
「凄く良かったよ。全然違ったよ・・・」との感想。。。

そうよね。。。やっぱり。
50年以上前の国産(上の姉の小さい頃に買ったもの)だもんね~。

実は先生にも いい加減 替え時。。。みたいに言われてて
(習った事を 家で練習出来づらい状況っていうことです。)
GPへの買い替えを すごーく勧められているところです。

行ったら 欲しくなるよなぁ。。。
でも行かないと、今のままじゃ可哀想だしなぁ・・・
。。。もう、連絡済だし、行くんですが。。。

高いよなぁ。。。。。。。。。
[PR]
by chibiyun | 2008-11-27 09:21

なんだか・・・

だんだん ≪ひどく≫なってるような気がします。。。(><。)。。


[PR]
by chibiyun | 2008-11-17 08:58

すごーく久しぶり

最近、ショップの準備とかで バタバタ・・・

ちびゆんのピアノもバタバタバタ・・・・

連弾のハンガリー舞曲も 結構難しくて。。。

まだ 連弾やってません~

時間を計るために 6曲続けてみました。


[PR]
by chibiyun | 2008-11-07 08:58

何とかここまで・・・

やっと、6曲全部 弾けるようにはなった。
弾けるようには・・・っていう程度です。
今日の練習は 時間の都合で5番目の途中まで。
残りは明日、学校から帰ってから 急いでさらってレッスンへ。。。

しかし・・・これからが大変なところ・・・
一度落ちてから また上がって来ないといけない。
11月半ばまでに 上がり始めないと。。。間に合わないかも~~\(◎o◎)/








[PR]
by chibiyun | 2008-10-19 22:52
随分 時間を使ってしまいました 008.gif

昨日 YAMADA電気で 複合機…プリンターを買ったので、
今日は朝から セツティング~をしたんだけど、
なんせ…でかい
置場所を決めるのに 苦労してしまいました。

結局、LDKのDK間のカウンターに PCと並べて置くことに。
しかし…
うちのPCはワイァレス?で、PC周辺には様々な機器が山積み
どう考えても プリンターが置けないよ~

という事で、急遽 10cmの高さの棚?空間?を作りました045.gif

結局 3時間も掛ってしまったよ 042.gif
でも、まぁまぁすっきりとなりました。

                 *******************
ルーマニアの5曲目。。。
最近 ちょっとだらけマンのちびゆんです。
先生にも 厳しくチェックを入れられて。。。 涙目(><。)。。  


[PR]
by chibiyun | 2008-10-06 18:38

根気比べ 頑固比べ?

ちびゆんのピアノの先生…
私より1つ年下の ちび兄と同じ年のお子の居るママですが、
なかなかの…ある意味 凄い方です。

誰…と判ってはいけないので(判るとは思えないけどね。)風貌詳細は言えないけど
中肉中背の 背筋のピシッっとした けっこう美人
あまりニコニコ~ッとした感じではなくて、いかにもピアニストみたいな方。
昔から、お父さん達が「子どもをあの先生に習わせたい」と始める…と評判です。

私とは、もう15年来の友人で、たまにはランチにも行ったりしますが、
音楽…ピアノ…音楽教育…に対する情熱は 素晴らしい
そして、生徒にも(子どもにも寄るけど)けっこう厳しいけど、自分にも厳しい
とても綺麗なピアノを 発表会等聴かせて下さいます。 060.gif

さて・・・ 001.gif

最近のちびゆんのレッスンですが、ある意味≪バトル≫047.gif

0歳から知っていて、2歳から 音楽に接する方法を教えてくれた先生は
ちびゆんにとって、恩師であると共に…身近なおばちゃん
先生のお母さんなんて、もう 孫 扱いで可愛がってくれて。
先生も、お子がもう大きいので、甥の様な 孫の様な…でも レッスンは厳しい 021.gif

なので、普通は先生と生徒の間にある筈の≪遠慮?渋々?≫が無いっ 005.gif

先生は『小2にそこまで言う~?』位 レッスンでもっともっと…と突っ込み
生徒は『出来んもんは仕方ないじゃん』とわめく…
(まぁ、考えようによっては、反応するから先生も厳しい…とも言えるか。)

部屋の隅の母は。。。下向いて耳を澄ませる…しか出来ませ~~ん 028.gif

今日は、ちびゆんの後に 同じ小2の男の子がママと妹と来て
まだ終わってないちびゆんのレッスン風景を 唖然 と見てました。

  真似しないでね。。。 041.gif


      *************************
あまり進展がなくて・・・大丈夫かいな007.gif

[PR]
by chibiyun | 2008-09-27 09:57

広島市民球場

今期一杯で 閉鎖になるんです。007.gif
次からは、今建設中の球場へ・・・。

ラスト5試合…巨人戦3試合+ヤクルト戦2試合は物凄い人気で 
特にラスト28日は、ヤフオクでペア(定価¥5000)が今¥10000以上

すごい~~005.gif

ちびゆんとパパさん、今 市民球場に行ってます。
今日は巨人戦。
外野自由席なので、ホントは3時ごろには行って ゆっくりするって
いう事だったんですが、2時半ごろ救急が入って…008.gif
一時は 駄目かも~っていう事で、ちびゆんだったんですが、
何とか30分遅れでも行ける事になり、出かけていきました~

広島市民球場は 市民だけでなく県民皆に愛される
ほんっとにちっこい球場で、多分今日の巨人戦はホームランの嵐でしょう 024.gif

帰りは11時前かな...寝てるかも

       ********************

開始22日目・・・何とか3曲 指が動く程度にはなりつつ。
6曲目の譜読みと片手・5曲目の譜読みと右手も宿題。


[PR]
by chibiyun | 2008-09-22 19:19

発表会 全曲決定。

12月の発表会の曲が ほぼ決定060.gif

ピアノ・・・ 
 *ソロ。。。ベラ・バルトーク作曲 ≪ルーマニア民族舞曲全6曲≫
 *連弾。。。ブラームス作曲 ≪ハンガリー舞曲・・・第5番≫

チェロ・・・
 *ソロ。。。SUSUKI第1巻 モーツァルト作曲 ≪きらきら星≫
 *アンサンブル。。。未定 (出るかどうかも未定)

チェロのソロで、伴奏さんが要るんだけど、
今日、ピアノの先生が 「私、しようか?」と言って下さった。
可能なら お願いしたいなぁ。。。ちびゆんの癖とかもよく知ってるし。
今度のチェロのときに 聞いてみよう♪

しかし・・・008.gif
ピアノの選曲・・・なんとも、まぁ 舞曲ばっかりです。
おまけに 両方とも、オケ版、ヴァイオリン版 etc。。。色々あって けっこうむずいよ。042.gif
ブラームスなんて、シャープが5つ?6つ?付いてたし・・・。

あと3ヶ月・・・ これが済んだら 一皮剥けるかな?

↓は 今練習中・・・ルーマニア民族舞曲3・・・やっと両手になったよ。

[PR]
by chibiyun | 2008-09-20 21:22