手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:トールペイント ( 37 ) タグの人気記事


・・・などという 洒落た名前の白木素材。
宝石箱になっていて、けっこう大きい。

b0018429_21235590.jpg


ちょっと描きたいなぁ・・・と思って 探して購入したんだけど
私の思い違いで 予定していた価格より1.5倍くらい高くて
しかも これも発注ミスで 2点注文したつもりで4点送らせてしまった。
・・・定価1点につき ¥6,825 (まぁ、もちょっと安く入れられるんだけど。)

しかし・・・どうにもこうにも 今のままだと箪笥の肥やしになってしまいそうなので
↓にも書いた事のある とってもイカス少年ピアニストの母に
「見本描くし~~!半額にするから・・・。」と¥3,400で1点受け持って貰った。
良かった~~~♪
(でも・・・¥3,400だと、 実は...(ToT )  )

でも、あと3点は 私が描かないといけないんよね・・・。
気持ちがなくなってしまう前に 取り掛からないと・・・。
・・・ということで、この半月、図案起こしに没頭しています。
1つは楽器を持ったエンジェル
1つはフェアリー
残りはスミレの花にしようかな・・・と 検討中。

********        **********

ちびゆんのピアノの発表会があと1週間後に迫ってきた。
昨晩は会場でリハがあって 帰宅ラッシュの中を40分もかけて行ってきた。
先生のお勧めで、今日も会場に出向いて、ピアノ庫というさむ~い所で
1時間しっかり レッスンがあった。
ピアノは勿論?かのスタインウェイ&サン のフルコンサートモデル、
なんと・・・¥10,000,000の名器だそうです。

ちびゆんはモーツァルトの《あぁ お母さん、聞いて聞いて・・・の変奏曲》を弾く。
要するに きらきら星変奏曲 なんだけど・・・これって小1には難曲だよ~。
(数日前に、何とかコンクールの6年の課題曲って聞いたぞ。)
12曲の中の8曲を弾くんだけど、本番がすごーーーーく心配!
(あとの4曲は指が届かない・・・という理由で弾けないのだ。)
ちびゆんは 年長さんの2月から5ヶ月 こればっかり練習してきたので
もう、飽きちゃったみたい・・・。
「モーツァルトは 暫くいいよ・・・。」なんて言っている始末だ。
この間までは モーツァルトが大好きで そればかり選んでレッスンしてたのに・・・
今度は ベートーベンじゃそうな・・・。
先生に言ったら 「ベートーベンねぇ...??」と悩んでしまった。

私としては、ピアノの森の海くん とは言わないが (いえ・・・、言えない が正解。)
ショパンさん なんて、いつか弾いて戴きたいわ~~♪

↓のイカス少年ピアニストは 2月のコンサート、小4でショパンの幻想即興曲だよ・・・。
すごいよねー。
[PR]
by chibiyun | 2007-07-07 21:55
少し 頑張った。
どうかな・・・?
b0018429_21494564.jpg

右上に取り掛かったところ・・・。
b0018429_21433562.jpg

*********          ***********
同時進行で 取り掛かっている見本。
b0018429_21482479.jpg

始めてから判った・・・けっこう 気を遣う図案だった。。。(ToT)
b0018429_2145480.jpg

[PR]
by chibiyun | 2007-06-27 21:50
うちに来られている生徒さんの中に、
小5の息子さんが すばらしいピアノスト♪で
色々コンクールとかに出て 東京の本選で勝ったりしちゃってる方がいます。
私も一度、コンサートのときに ショパンを弾いているのを聞かせて頂きましたが、
そりゃぁ~もう、上手いっ! 男の子のピアノって、カッコいいなぁぁぁ~~~!!と
改めて感じちゃう とってもいい感じの子なのです♪
 ・・・この子の話は、すれば尽きない位なので又にして・・・。

この生徒さんが、先日、
「クリスマスの発表会の時にプログラムと一緒に置く絵を
何か 用意して欲しいの~。」と先生に言われたそうで、
色々検討しましたが、こんなの どう・・・??
(まだ途中。)

b0018429_9335172.jpg

こんな風景で、右上にも ベルとリボンと花のデザインがきます。
b0018429_9343738.jpg


ちなみに、これは、秋から 描いて貰う為の見本です。
白一色の濃淡って、簡単そうに見えるんだけど けっこう手間が掛かる。
上手くいかなかったときは、どっひゃぁ~~!です。

この見本は・・・多分 ちびゆんのピアノの先生に行く・・・かな。

**********      ***********

HPがUP出来ない状態(というか、もう没・・・。)なので、
生徒さんの完成品を ここにUPすることにしよう~♪
b0018429_9364278.jpg

周囲が寂しかったので、
教室終了後にグリーンのラインとフリル模様を描き加えました。
トレイの外側が、グリーンで塗ってあるので、
同じグリーンでラインを 入れてみました・・・勝手に...。
[PR]
by chibiyun | 2007-06-21 22:40

鉛筆立て

先日、うちに来られている生徒さんが 
丁寧にトレーシングしたアルファベットのデザインを使わないと言うので、
それは勿体無い・・・♪と、お借りして、鉛筆立てを作った。

どうかな?
蓋をするとこんな感じ・・・
b0018429_12344334.jpg


半分開けたら・・・
b0018429_12345466.jpg


もちろん、両開きです♪
b0018429_1228051.jpg


結構たくさん入るのよ。
食卓のカトラリーケースにもなります。
(デザインが、向かないかね~。)



***********      ***********      **********

先日のみんさんから戴いたドールちゃんです♪
可愛いでしょー!!!!!!!!!!
b0018429_1230980.jpg

[PR]
by chibiyun | 2007-06-20 12:35

携帯ケース

連休の前に サンプルで携帯ケース・・・というか
ほんとに小さな小物入れを作った。

b0018429_2201563.jpg


サンプルといっても、こんな感じになるのよ~ って
雰囲気を見せるための見本で 用を成し終えたので、
ホントは ピアノの先生にあげようかな・・・とか思っていたんだけど、
毎日、ピッチ(懐かしいでしょう~、でも院内はこれなのです。)と携帯の2つを 
帰宅後、ピアノの上に投げてるので パパさんに 差し上げた・・・。

右側に入ってるのは、名刺です。
ほんとに小さいってことが判るでしょう。

ちなみに・・・ 後ろに写ってるのは 
おととしの発表会の時の ちびゆん&先生 です♪
[PR]
by chibiyun | 2007-05-07 22:04

10月13日

夏に、せっせと掃除をして、秋からちゃんと 本来の部屋で教室を始めた。

リビングに生徒さんを通すのは、ほんとは ちょっと・・・!って部分があった。
子供やPapaさんが 病気等で家に居ると、居場所が無いっていうか、
Papaさんも子供も ゆっくりお茶とか飲めないし、食事も出来ないし・・・。
来ている人が皆、良く知った人 とは限らないので、
あんまり、プライベートな部分は、見せたくないのだ。

で、四苦八苦した結果、やっと、本来の機能を取り戻した部屋になった。
今は、こんな感じ。

b0018429_15492223.jpg


Shopに置く商品もちょっとずつ仕上がり中♪

b0018429_15504482.jpg


最新作は、これ♪
どうかな。
b0018429_15513044.jpg
[PR]
by chibiyun | 2005-10-13 15:41

8月5日


    とにかく暑くって暑くって・・・。
                  ~~~~~(ノ≧ロ)ノ
    朝からずっと 冷房をかけた部屋に居るので、
    体がだるくて・・・眠い...
                
   ゆんのすけ → ○o。(_ _*)ヾ(T0T ) ← ちびゆん


    ↓は  今、描いている途中の絵。
    童話の 【 3匹のくま 】の物語の絵で、
    7月初旬に始めて、真ん中だけ、やっと済んだ状態で 休みになった。
    8月中に、描き込んでしまいたいんだけど、どうかなぁ・・・。
    かなり、力を入れてる物なのに、PetitShopで売っちゃうの
                                   ・・・ちょっと複雑。
    30×40 で 高さ 30 位の 収納用の木箱の蓋の部分なんだけど、
    絵が完成したら、フチの木枠は 濃い目の赤 で塗る予定。


      
b0018429_18127100.jpg
    

   ******************************
   
    今日で ちびゆんの≪15日間プチペラペラLESSON≫が終わった。
    日曜を除いた連日 私は連れて行くだけだったんだけど、
    それでも、やっぱり、徐々に疲れが溜まってきていたらしく、
    もはや 【今日が限界!】って感じだった。
    ちびゆん自身は、幼稚園の替わり に行ってる様なものだったので、
    「とっても楽しくて 又 いきたーい!」そうでした...。

    この度、ちょっと真面目に、我が家で掛かる教育費 というのを考えた。
    そしたら、凄い金額がはじき出されて・・・。
        
         <州 ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄州>

    以下、知りたかったら 参考に・・・ ならんか
                 ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
  

    ≪ちびゆん≫
      ピアノ  ・・・ ¥6,000
      英会話 ・・・ ¥10,500
      サッカー ・・・ ¥3,000 
      スポーツクラブ ・・・¥7,500
      
      (  ゚ ▽ ゚ ;) ・・・ これ以外にスイミングもやってるの。
      おじいちゃんが払ってくれてるんだけど、¥7,500

    ≪ちび兄≫
      塾 ・・・ ¥17,000
      塾の交通費 ・・・ 1回往復¥800 × 週 2 で、約¥6,400

    ≪お兄ちゃん≫
      理科の塾 ・・・ ¥28,000
      他の塾 ・・・ ¥22,000
      駐輪場代金 ・・・ ¥1,000

    これに、
      授業料2人分 ・・・ 約¥40,000 
      保育料 ・・・ ¥25,000 (給食費 込み)
      2人の定期代 ・・・ ¥100,000 (6ヶ月で。)
  
    
<州 ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄州>
    
                  <州 ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄州>


    眠気が吹っ飛んでしまったぞ... (◎_◎;)


    周りのお母さんたちに尋ねてみたけど
    皆さん、これに近いくらいの金額が 掛かってる ということだった。
    ちびゆんは ちょっと 沢山行き過ぎなのかも・・・だと思うけど、
    でも、 ピアノは 週2回であの金額だし (それも1回30分以上!) 
    英語も 書取りと会話と 2単位やってるから、 ちょっと高いんだよね。

    今、どれか止める!という訳に いかなくて (どれも大好きなので・・・)
    まぁ、頑張って、無駄にならないものにして貰いたいわ♪
[PR]
by chibiyun | 2005-08-05 17:32

画像忘れたー!


二段小物入れ、昨日 無事完成して、
お友達に差上げたんだけど、画像取り忘れてしまった・・・。

うさぎさんとAngelちゃんが お菓子の家に向かってる絵。
薔薇の花があちこちあるんだけど、
全部≪ウォッシュ≫っていう描き方なので、
なんだか、イメージに合わなくて困った。

一緒に 裁縫用の針刺しを作ったんだけど、
これは2個作ったので、残った方をパチリ!
なかなか可愛く出来たかな♪と思った。

b0018429_15333514.jpg



b0018429_15335632.jpg


Shopに置いても、手軽で良いかも~~♪と思いました。
[PR]
by chibiyun | 2005-01-23 15:34

今年最初の自分のトール


今日から 2段式の箱物にかかった。
ちょっとファンタジーっぽい柄で、
大の苦手の薔薇が山程 付いてるの~~ヾ(T∇T)〃

明後日までには仕上がるかな・・・?

まだ、画像はありません。
上手く出来上がるといいんだけど・・・。

○Oo。.@(-ェ-)@ノ~~~オヤスミナサイ
[PR]
by chibiyun | 2005-01-20 23:36

久しぶりに・・・


HPを更新できました。

なんだか、ものすごーく忙しくて、
それから、ものすごーく眠くて・・・
ここの所、時間がちょっと空くと ぼぉ~・・・としていました。

Shopのページ と NetShopのページ 

これで、年が越せるかな・・・♪

b0018429_945581.jpg

[PR]
by chibiyun | 2004-12-11 09:46