手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:トールペイント ( 37 ) タグの人気記事

という程ではないけれど、
実は 左手の中指を捻挫?突き指?してしまい
この2日 湿布&包帯グルグルです
悲しいことに いつやったか…自覚がない 002.gif
パパさん曰く「年を取るとそんなもの…」
やめて~ 爺くさい
でも そういう訳で、今週は 中指は安静です 008.gif

なので、結局…また編んでました。
これで 要らない…こどもチックな柄の生地等 無くなりました
今度は楕円で編んでみた
041.gif端を立ち上げて、箱型にして…でも、ちょっと大きかったなぁ
b0018429_2292231.jpg


く~ちゃんがおうちに入る時用にしようかな
中には お布団を作るつもりです

今日はこれから ピクニックボックスのべた塗りでも…。
とにかく、指が動かせないと 細かい作業には入れないし


           *********************
夕方になりました~。

大きな物のべた塗りは荒が目立つので、けっこう時間を掛けてしまいました。
内側も塗らないといけないからね。。。
で、やっぱり突き指のとこが痛くなってきたので ここまでで止めました。
(私は両方使えるけど、どちらかというと左利きで、けっこう左手が大事な戦力なのです。)
画像ではよく解りませんが、蓋部分も編んである部分も ベタは3度位塗ってあります。
                           
b0018429_2210437.jpg
 

  図案はこんな感じ・・・ どうかな
b0018429_22212131.jpg

[PR]
by chibiyun | 2008-10-15 10:31 | 手作り

昨日


頑張った結果。
簡単なものから 始めました。。。

正午頃・・・
b0018429_842820.jpg

3時の終了の頃・・・
b0018429_8422534.jpg


前作ったときは これに同じデザインの人形を付けたんだけど
(樹脂粘土で作って 着色します。)
今年は・・・単品だなぁ。。。きっと 008.gif
[PR]
by chibiyun | 2008-10-03 08:44
昨日、ビストロsoboに行って、
今年もクリスマスショップをすることが決定しました001.gif

半分 止め。。。の気分だったので 背中を押されたというより
崖から突き落とされたライオンの子・・・の気分007.gif
「去年やってないんだから、今年はやらんといけんだろ。。。」の
マスターのお言葉は 正論なので。。。返す言葉はありません。

今日から…1日を28時間にするために、無駄を省かないと…間に合わん008.gif

*PCは朝と夜…2回開けることに。
*朝9時までに 家の仕事は終わらせて、それから30分間掃除。
*9:30~13:30…仕事。
*夜21:00~23:00…仕事。

これで、実質1日が28時間位に効率が上がるはず~ホンマかな026.gif

その合間をぬって・・・わんこの服作り・・・って出来るんかなぁ023.gif

まぁ、2ヶ月だけ…なので なるべくその線で…頑張ろう047.gif

ショップは12月5日(金)朝11:30 ビストロ開店と共にOpenです。

      ~ビストロsobo~
           三原市 リージョンプラザ2F
[PR]
by chibiyun | 2008-10-02 08:44

体調悪し・・・

なんだけど、今日は自宅教室の日。
それだけの理由で お休みにする訳にはいかず、
さぁー、頑張るぞー!と、自分に気合を入れて・・・。

でも、腰が痛いんよね...
チェロの練習をすると、 元々弱い腰が一段と ズキッ!と。
やっぱり、緊張・・・というか、余計なところに力入れてるんだよね、多分。
チョコ先生の、「うぅ~ん、なんでかね~?」の声が 耳元で響きそうだわ♪
左手の指・・・小指が特別短い(おまけに 人差し指と中指はけっこうある)ので
いつも、押さえ方が落ち着かなくて・・・(というか、音程まで届かないのだ。)
チョコ先生の口癖です・・・これ。

あぁ、正確な音程って、慣れたら出来るようになるの~???

明日は、分数チェロを工房に持っていくことになった。
ちょっと見てもらって、弓も毛換えをして貰って、8月の開始に備えて・・・。
ついでに、長年放置状態だったヴァイオリンの弓も持って行って
毛換えして貰おうかな・・・とも 思案中なんだけど、弾くかしら・・・私?

でも実は、やっぱり慣れたヴァイオリンにしといたほうが良かったかなぁ・・・と
ちょっとちょっと・・・ほんのちょっと 思ったりすることもあるのだ。
でも、もう、後には引けないし・・・ささやかなへそくり(教室で貯めた貯金♪)の
半分近くを ドーンと費やしたトラン君なんだから、しっかり仲良くしよう。

とにかく、ちびゆんを≪ピアノとチェロを操る少年≫に育てて
中学生になったら トランをちびゆんに譲れると良いなぁ・・・。
(・・・って、あと4年しかないぞー \(◎o◎)/ )

せめて4年は頑張るぞ!・・・と けっこうセコイ目標の私でした。
[PR]
by chibiyun | 2008-06-10 09:20

おみやげ

先日の≪大阪日帰りの旅≫で持って行ったのは
小さなお裁縫箱と もみじ饅頭のキーホルダー
それから、常温保存で大丈夫っていう 尾道生ラーメンです♪

実は お裁縫箱のハンプティダンプティは 
ちょっと顔が変えてあって、完成まで不安でした~。

b0018429_15471343.jpg


お顔はこんな感じ・・・
b0018429_15511287.jpg


蓋の裏側は ウサギさんです。

b0018429_15514021.jpg

[PR]
by chibiyun | 2008-05-29 15:52 | トールペイント

今作っている物♪

これは パーツの1つ。
b0018429_18293140.jpg

あと 本体、その他…あります。
無茶苦茶ちっこいので、表に反す作業が 一番大変かも♪
これも、接写モードで撮りました。

ちなみに…これは手袋です。
[PR]
by chibiyun | 2008-01-30 18:29 | 手作り

グランドピアノ♪完成!

今日は、今年最後の自宅教室でした。
出来るだけ、今年の物は今年中に終らせたい…と、
せっせと仕上げました(*^_^*)

生徒さんが帰った後で、途中になっていた見本を仕上げました。

b0018429_2143748.jpg


中は こんな感じの宝石箱です。
b0018429_2143734.jpg

エンジェルを描くときは けっこう気を使います。
b0018429_2143758.jpg


b0018429_2143761.jpg

けっこう頑張ったんだわ~(^o^)/

さぁ、これはどうするか・・・
ピアノの先生に持っていくか、来年のショップの為に取っておくか・・・。
でも、材料費もけっこう掛かってるし、
ショップに出すなら かなりのお値段になってしまうしなぁ。
[PR]
by chibiyun | 2007-12-14 21:04 | 手作り

バタバタした日


今日はトールの自宅教室の日だった。

特に、今日は 小学校が研究会の為に
お子さんの学校が早く終わる・・・という生徒さんが居たので、
普段より 1時間半も早く・・・朝9:10~という時間設定にしたので
トランを出してる間が無かった。

おまけに、ホントなら12時過ぎには終了 の予定だったんだけど
なかなか終わらない(片付けない)生徒さんが居たりして・・・
結局 1時過ぎまでのながーい教室だったのでした。

それからすぐ、試験中のちび兄が 1時過ぎ位に帰ってきたリして・・・
結局 トランは一度も出てこられなかったよー!

            ・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・

ホントは、1時半から 駅の近くで、チェロの先生の演奏があるということで
時間が出来たら ぜひ行きたかったんだけど(15分位のショートタイム)
聞いたのが一昨日だったので 仕事が入ってしまってて・・・残念でした。

グランドピアノの絵・・・この位まで仕上がった。
b0018429_20214644.jpg


男の子のエンジェルの顔が難しいよー!
b0018429_20214659.jpg


あと もう少しです。
[PR]
by chibiyun | 2007-12-06 20:21 | 手作り

かれこれ・・・

10匹目になるかな・・・。
(しかし・・・ぼけぼけ~)
b0018429_23121273.jpg

右のパンダちゃんはちびゆんのです。
私の作るものの常で、だんだん小さくなってきて ここまでになりました。

左のは 《ぱんのすけ》 というお名前で 
今日 特殊任務を帯びて 養子にやられました。
しっかり頑張って可愛がられてね~~♪ ・・・って感じ。


昨日、仕上がった~♪といっていたサインボード・・・
周囲のシャドー というものを すっかり忘れておりました。
今度こそ、終わりだー!!
(おんなし物、何度も貼るなー!って言わないで下さいまし・・・。)

b0018429_2383862.jpg

[PR]
by chibiyun | 2007-07-18 23:15

できた~♪

っていうより 終わらせた~!と言うべきかも・・・。

b0018429_23294169.jpg


この間からやっていた《クリスマスサインボード》 出来上がりました。
上下は シルバーで シックに・・・。

中に雪を スパッタリングで入れて完成~♪

でも、見本にはならず このまま貰われて行く事になりそうです...。

b0018429_2332525.jpg

[PR]
by chibiyun | 2007-07-17 23:35