手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:チェロ ( 34 ) タグの人気記事

大阪 日帰りの旅

b0018429_2248815.jpg

道頓堀の 太郎くん・・・というお方なのだそうです。
有名なお人形ですが、この 太郎くんがお出かけ(出張?)してる時は
次郎くんが出てくるんだって \(◎o◎)/

この太郎君も、7月で、この場所からはお別れだそうです。

欲しいという方にお譲りしたい・・・と いう事らしいけど
よく聞くと 億 の値なんだってね。

           w(☆o◎)w

阿闍梨餅(あじゃりもち)という、京都の銘菓です。
きょめさんに戴いたんだけど、写真撮る前にちびゆんにやられてしまい
こんな感じになってしまいました。
おいしい~♪と、あんこ好きのちびゆんには 大好評でした♪
きょめさん、有難うございました。
b0018429_2248822.jpg



こみちゃんから戴きました。
こみちゃんの日記にくわし~く載っているので、良い画像はそちらで見てね。
とっても綺麗な 使えないよ~!っていう感じの鍋敷きと
可愛いペンケース、それにこみちゃんちの近くの美味しい洋菓子です♪
お菓子は ちびゆん行きだなぁ~きっと (*^m^*) ムフッ
b0018429_2248829.jpg


私も プレゼントを持って行ったので、それはまた明日にでも・・・。

初めまして・・・のきょめさんも、初めて会えたね!のこみちゃんも
前から何度も会ってたお友達のように 楽しくお話できて
時間はあっという間に過ぎてしまいました。

方向音痴の私のために、2人とも気を使ってくれて(目が訴えてたので・・・)
きょめさんは、新大阪の駅に 私がちゃんと降りるのを見届けて去ってくれました。
こみちゃんは、「ほんとに大丈夫~?」と 別れるまで心配してくれました。 

    (ノ_<。)  お恥ずかしい...

今度は中国地方まで 遊びに来てね~♪
一緒に旅館泊まって、朝まで遊びましょう~♪   (o~-')b


     ***************************

先程のオークション・・・
しっかり 落札してしまいました・・・嬉しいやら 不安なやら・・・。
とにかく、前に進むしかない・・・ちびゆん!
私は、お尻を叩くだけだ!    o(`へ')○☆パンチ!
[PR]
by chibiyun | 2008-05-26 22:48 | ハンドメイド

画像が貼れない・・・!

なぜか、画像が貼れない・・・(><。)。。

昨日の画像、貼りたいので、ちょっと 時間をおいて、日記書こうかな。


・・・・と思ったんだけど、
貼れないのは 携帯からだけみたいなので 別な画像を1枚 ペッタン。
ちびゆんが どうしても8月からチェロを再開したい!と 言うので
只今 入札中の分数チェロ。
あと1時間・・・。

b0018429_2152390.jpg

[PR]
by chibiyun | 2008-05-26 21:38 | チェロ・ヴァイオリン

チェロ

明日は ちびゆんのチェロレッスン第1回です♪

出来る日には 20~30分ずつギーコギーコと
練習してきたけど・・・

うぅぅぅ~~~~~~~~怪しい。
[PR]
by chibiyun | 2008-02-28 23:58

初めてのお稽古

昨日は 体験レッスン翌日で 
ちびゆん、朝から 練習をとても楽しみにしていました。

下校も いつもに比べてとってもさっさと♪
ピアノのレッスン日だったんだけど、
宿題をさ~っと手際良く終わらせ、まずピアノ。
回数もちゃんと決まっただけやって 余裕を持って先生宅へ。

「今日は、えらくきちんと出来るのね~♪」と先生に言われた。
「言って!言って!」と小声で言うので
「昨日、チョコ先生に体験レッスンして頂いて、
分数チェロをお借り出来たので、3月まで見て貰う事にしました。」と。

ピアノのなお先生は 実は私とはお友達…というか、
ちび兄の幼~中まで一緒の友達のママなのです。
だから、ちびゆんは産院のお見舞いからのお知り合い♪
おまけに チョコ先生とは発表会を一緒にしてるので
みんなみんな お知り合い・・・の関係。
チョコ先生は ちびゆんと面識無いけどピアノは聴いているし。
(記念写真は隣に並んで座っとるぞ。)

で一言。
「ママが習い始めたから、そうなるかな・・・とは思ってたよ。」と。
まぁ、ちびゆんは 取敢えず期間限定ですが・・・。
ちびゆんには「ピアノ第一!チェロはその次!」と言ってあるので
ピアノのレッスン、一生懸命やったのね・・・きっと。

で、帰宅後、すごいスピードで明日の用意を済ませ
いざ、チェロを・・・。

   先生、今すぐ来て~~ (ToT)って感じ。

一回弾いたくらいで、ちゃんとできる訳無く、弓の持ち方から四苦八苦。
でも、先生の言う事は天からの声なのか?
度々 弓を持ち直して (手をぶらぶらさせて緊張をほぐして・・・笑)
30分位 やりました。
きれいな音が出ると嬉しい♪・・・って。

今日はサッカーなので 
明日また頑張ると言ってる・・・この調子なら3月末まではもつかな・・・。
7月と12月に発表会があるので(7月はピアノだけ、12月はチェロも合同で。)
4月からは、ピアノの練習もシビアになるだろうし、どうなるでしょう~?
[PR]
by chibiyun | 2008-02-19 11:55

体験レッスン

昨日の午前中に 体験レッスンに行ってきました。

お休みの日に伺って・・・すみません!っていう感じでしたが、
チョコ先生もお母様もニコニコと招き入れて下さいました。

お邪魔したお部屋・・・
音大生が居ると こんな生活なのね・・・っていう感じかな。
四畳半くらいのお部屋に アップライトピアノとチェロ、それから譜面台
チェロ用の椅子が1客と小さめの一人掛けソファと音源と
       サイレントドラム~~
音楽のみの空間・・・って感じでした。

ちびゆんの為に借りて下さったチェロはほんとにちっこくて可愛かった♪
でもちゃんと チェロの音がして・・・
ちびゆん、真面目~な顔で教えて頂きました。
(彼は、自宅外では むっちゃ真面目!優等生で通ってるのです。)
開放弦の弾き方を習って帰りました。
ちびゆん、≪チェロすけ≫という名前をつけたようです。

3月の終わり頃までお借り出来るという事で
それまで チョコ先生にレッスンをお願いすることにしました。
実質4回くらいかな?
ちびゆん、張り切っています。

夕方、週末の宿題の日記に、チェロのことを書いていました。
とても楽しかったので 3月までのレッスンを頑張ります!って。

4月以降のことは 3月の最後のレッスンの時に決めようと。
続けたければそれも良し。
やはりピアノだけに専念したければ それもあり・・・です。

4月から、体操教室を止めて
(運動は得意なので もう体操はいいかな・・・と。)
それから、英会話も週1にしようと思っているので 時間はあるかな。
音楽中心の生活に パパさんは えぇ~~??という顔ですが、
別にダメ!とは言わなかったので、OKかな♪

春からは 3人家族で、部屋も余る予定なので
余り部屋を しっかり活用できそうです。
[PR]
by chibiyun | 2008-02-18 08:33

明日(*^_^*)

ちびゆん、チェロの体験レッスンに行ってきまーす(^o^)/

ちびゆんは、前から チェロやってみたい!と言っていて、
子供用の分数チェロを探していたんだけど…
分数チェロって 余り無いのです。

先日、チョコ先生から
「見つかりました~♪」と連絡を戴いてて
さっき 又、
「今来たので、届けましょうか?」とお電話がありました。

…が、実は今は、うちはグッチャなのだ(>_<)
お願いして、チョコ先生宅に伺わせて頂く事にしました。

3月までの 限定なんだけど、

ちびゆん 頑張ってね~(^-^)g"
[PR]
by chibiyun | 2008-02-16 18:53 | 手作り

チョコ先生

今朝、チェロのチョコ先生に、
≪お休みさせてメール≫を送って 早々に≪わかりましたメール≫を戴いた。

で、長男の受験料を払いに 銀行に出向くついでに 午前中におでかけ。
(これについては、また後に  ぜひ書き残したい!)

気になっていた12月のお月謝のこともあったので
(最後のレッスンが都合で中止になり、次で良いですと言われてた。)
明日までは、まだお年賀だから・・・と思い
甘い物が大好きなチョコ先生とお母様に・・・と
お汁粉と和菓子の詰め合わせ(気持ちばかりのお土産・・・程度♪)を買い、
お月謝袋を上に乗せ、車でチョコ先生のおうちへ・・・。

ピンポ~ン! ・・・シ~~ン...
    ピンポンピンポン!! ・・・シ~~~~~ン.......

どなたも居ないよ~~・・・ と 出直すことに。

*********************************

今度は夕方、ちびゆんを英語に送ってから 待ち時間にもう一度・・・。
 ピンポ~ン! ・・・シ~~ン...
    ピンポンピンポン!!  ・・・バタン!バタバタ・・・

チョコ先生が出てきました。
おっ! サンタクロース? みたいに 真っ赤・・・。
「おぉ~!すみません~!パジャマのままで!」と、言われた。
パジャマなのね...サンタさんは。
4時半です...只今。
「今日、お休みなので、ず~~っと寝てました~♪ 」
朝も、寝てたのね・・・。

チョコ先生は まだ28歳の 花の独身ギャルなのです。
顔だけ見たら 24~5歳にしか見えないかも。
ちょっと男の子みたいな所のある チャーミングなお嬢さんです。

ほんとに面白い・・・今時ってこんなんかな~?って思うのよ。

チェロを買いに 一緒に出かけた時も、お迎えに行ったら
食パンを口にくわえて 飛び出してきました。
(しかも、食べ始め…位だったよ。)
それも、約束の時間より3分位前・・・なんだから 
おうちで食べてからでも遅くないのに 外で待ってるつもりだったらしい。
その辺、きちーんとしてるのに でもイマドキ?
レッスンは とっても丁寧でテキパキです。

チョコ先生・・・楽しくて不思議な、私には未知の世代なのです。
[PR]
by chibiyun | 2008-01-10 21:40

(ノ_<。)。。。

さっき、チェロのチョコ先生(仮称♪)に連絡。

1月のレッスンを お休みにして頂く様、お願いした。

。・゜゜(poT)゜゜・。

当たり前と言えば 実に当たり前の事なんだけど
このところ、うちの受験生達の事でバタバタ落ち着かず、
練習もままならないし、
何より レッスン日と学校の予定が2度も重なってしまった。

あぁ~。。。
ゆっくり静かにチェロの練習 出来る日を、早く迎えたいよー。
[PR]
by chibiyun | 2008-01-10 09:30 | 手作り

チェロ用の…(*^_^*)

X'masに向けて 色々袋物を作ったついで…ではないけど
実は、自分の為の物も作ってました~♪

トランのケース…我が家まで レッスンに来て下さる事もあって
戸外に携帯する必要が余りないので、ソフトケースなのです。
ハードとソフトでは、物凄い価格の差があって、
ソフトだったから 選択肢も増えて、トランを手に入れられた
…といっても過言でない位。

なので(という訳でもないと思うが。)
幾つか付いてるポケットの中で、
教本を入れる大きなポケットの《作り》が、あんまり上等でない。
使っている間に 多分内側がボロボロになるかも…と思い、
それ用に、思いっきり大き目の袋を作りました。
蓋も 絞るタイプでなく、スナップにしました。
自分の物なので、もちろんタミーさん(≧ω≦)b
見えない所なので、一瞬 躊躇したけど、やっぱり自分用だもんね。
しっかり使ってしまったわ~♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
b0018429_12793.jpg

お揃いで、松ヤニやエンドピンストッパーを入れる袋も(^_^)v

b0018429_127985.jpg


タミーさんは やっぱり可愛い(o~-')b
手持ちが少なくなってきて、寂しいわ~
(ノ_<。)
[PR]
by chibiyun | 2007-12-27 12:07 | 手作り

チェロレッスン…2回目

朝から雨降り。
先生の来られる10:30まで 時間差でアッシー状態だったので、
レッスンの前に練習しとこうと思っていたのに
何も出来なかったよ~(>_<)

今日は まず復習で開放弦の練習から…。
肘の形を いつも同じに保つのって…難しい~ (-o-;)
しばらく続けて、なんとか合格♪

次は 移弦の練習。
ウェルナーの最初のページの下の方のピーラーピーラーを…。
(なんという表現力の欠如(恥 )
まず、D弦とG弦の間を行ったり来たりの練習から。
最初はスラーにせず、ピー・ラー・ピー・ラー…って感じから。
ピーとラーの肘の角度を変えるんだけど、なんだか体中がギクシャク…
まるで操り人形みたい。
で、その《ピ~ラ~》がまず1つ目の宿題に。

それから「左手もやりましょう。」との事で、左手を始める事に。
実は 私は小指がすごーく短い。
遺伝的なもので、母が短いのだ。
なので、私程ではないけど、子ども達も短い(T_T)
唯一パパさんに似たのが ちびゆん。
まぁなんとか標準並です。

で、短い小指っていう事は、関節と関節の間が余り無い…っていう事。
必然的に、弦を押さえる力や指の間隔とかが足りず、四苦八苦でした。
(4の指を押さえると、3の指の場所が おかしくなってしまう・・・泣)
余りにも 四苦八苦しているのを見かねて・・・か?
とりあえず、親指はチェロに触れなくていいっていう事になりました。
で、D線の1から4まで指を押さえて弾く練習・・・が、宿題2です。
これは、ウェルナーの実質3ページ目の一番上の方です。

今日は 左手の指の鍛え方を教えて貰いました。
先生はすごいよ~\(◎o◎)/
薬指が単独で自在に動く。
びっくり~

w(☆o◎)w
[PR]
by chibiyun | 2007-12-11 22:43 | 手作り