手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:チェロ ( 34 ) タグの人気記事

チェロのお話

昨日のレッスンで・・・

新しく ≪指弓≫っていうのを習いました 060.gif

「ヴァイオリンにもあるから、知ってるかもしれませんが…。」

・・・知りまへん 。。。というか、
小さい頃には そんな 言葉まで習ってないし。。。 008.gif

弓を≪親・人指し・中≫の3本で横に弾きながら≪薬・小≫の2本で上下運動

そしたら、手首までは全く動かさないまま 移弦しちゃうのだ。。。 026.gif

「まぁ、10年頑張ってください・・・」って仰るので
思わず「引退の年です~ 」っと突っ込んでしまった

          *****************

発表会は12月21日で、ちびゆんは≪きらきら星≫とアンサンブルをします。
それだって、 ほんまかいなぁ~って思ってるのに
2月1日には チェロだけの発表会が 遠路 福山 である事に決定
その時は、出来れば違う曲を・・・と 先生、簡単に言うなぁ... 024.gif

しかし・・・きらきら星 は 
私が今日 丸を貰ったフランスなんちゃらの前の頁なんよね。。。
って事は、2月には ちびゆんに抜かれる予定・・・ってことー

               ガァ~~~ンだ 042.gif
[PR]
by chibiyun | 2008-10-04 21:07

発表会 全曲決定。

12月の発表会の曲が ほぼ決定060.gif

ピアノ・・・ 
 *ソロ。。。ベラ・バルトーク作曲 ≪ルーマニア民族舞曲全6曲≫
 *連弾。。。ブラームス作曲 ≪ハンガリー舞曲・・・第5番≫

チェロ・・・
 *ソロ。。。SUSUKI第1巻 モーツァルト作曲 ≪きらきら星≫
 *アンサンブル。。。未定 (出るかどうかも未定)

チェロのソロで、伴奏さんが要るんだけど、
今日、ピアノの先生が 「私、しようか?」と言って下さった。
可能なら お願いしたいなぁ。。。ちびゆんの癖とかもよく知ってるし。
今度のチェロのときに 聞いてみよう♪

しかし・・・008.gif
ピアノの選曲・・・なんとも、まぁ 舞曲ばっかりです。
おまけに 両方とも、オケ版、ヴァイオリン版 etc。。。色々あって けっこうむずいよ。042.gif
ブラームスなんて、シャープが5つ?6つ?付いてたし・・・。

あと3ヶ月・・・ これが済んだら 一皮剥けるかな?

↓は 今練習中・・・ルーマニア民族舞曲3・・・やっと両手になったよ。

[PR]
by chibiyun | 2008-09-20 21:22

今日は週1回のチェロの日でした060.gif

ちびゆんが始めてから、1時半~2時半だったレッスンが
4時半~6時になりました…私が1時間とちびゆんが30分。
ちびゆんは まだ1時間持たないので、30分でお月謝も半分。
私的には 5週あってもOKのこのお値段、良い感じです♪
(私は 月3回が基本で それ以上は減る事あっても増えません)
チョコ先生のレッスンは1回幾ら…なので、金曜が4回の月と5回の月では
ちびゆんのお月謝は違うわけ…けっこう良いお値段なんですよ~

12月21日に発表会があります…ピアノもチェロも同時 047.gif
良い様な悪い様な…ですが、ジジババ的には良いのかな。
一度で済みます。

下にも書いたように ピアノはもう曲が決まってて練習も始まってるんだけど
チェロの方も 今日 曲が決まりました。

SUZUKI1巻…きらきら星 だって。
懐かしい~053.gif 
卒園前…3月に練習を始めて 1年の7月に弾いた曲です。
(ちょっと 内容的に難易度の差は激しいけど・・・)

弾けるんでしょうか~ っていう感じです。
でも、まぁ、初歩中の初歩の曲なんですが・・・。

b0018429_2225689.jpg


弾けなかったら、先生が何とかしてくれるんでしょう…多分041.gif

蛇足ですが…私は無しです。。。室外不出 なもんで012.gif

1年前に弾いたのはこちらです。
      ↓

[PR]
by chibiyun | 2008-09-19 22:25 | 手作り

停滞気味



午前中、時間を見つけてチェロの練習をしていたんだけど…

なんだかなぁ~ (ノ_<。)   なんでかなぁ~(><。)。。 です。

ウェルナー1巻の26~28ページが宿題で
ちょっと変わった音階と レッスンの時には先生が伴奏を弾いてくれる曲と
ドミソドミソド~と1音空けた音階(って言うのかな?)と
それから なんだかやたら忙しい曲が1曲…曲っていえない様な練習曲。

なんだかなぁ… なんでかなぁ… 

どうしても 弓が必要な弦以外の弦に当たってしまって、素晴らしい和音
うるさいうるさい・・・ <_<)o>>

おまけに そのせいで、ため息まで大きい音になっちゃって…

すごい不協和音になってしまうよ...うぅぅぅ  σ(^◇^;)。。。

いつか、真っ暗なトンネルから抜けられるのでしょうか…っていう気分です。
[PR]
by chibiyun | 2008-07-15 12:58
今日、遅れていたヴァイオリンの弓が到着しました。
やっぱり、チェロ弓より軽い~♪

で・・・   大自己満足!自宅窓締切ヴァイオリンリサイタル!!でした。

がはは。
楽しかった~~~\(*^。^*) /

28年ぶりのヴァイオリン♪
最初はうまく弾けなくて・・・うわぁ、これはいけんわ・・・と思ったんだけど
カラオケ伴奏つき っていう本を買っていたのでやってみた~(*^m^*) ムフッ


虹の彼方に/ムーン・リヴァー/ニュー・シネマ・パラダイス~愛のテーマ~
ディア・ハンターのテーマ/パリの空の下/シチリアーナ~リュートのためのアリア~
わが恋はここに/私の彼氏/しのびよる恋/サムワン・トゥ・ウォッチ・オーヴァー・ミー
バット・ノット・フォー・ミー/サマータイム/冷静と情熱のあいだ/エトピリカ/情熱大陸
The Song of Life/アヴェ・マリア(シューベルト)~アヴェ・マリア(グノー)
組曲『動物の謝肉祭』より「白鳥」~夢のあとに/きよしこの夜~ジングル・ベル
G線上のアリア~主よ人の望みの喜びよ/イージー・ウィナーズ~パイナップル・ラグ
亜麻色の髪の乙女~亡き王女のためのパヴァーヌ/全22曲

知らない曲も多くて・・・弾けるのは少なかった。
≪スコットジョプリンメドレー[イージーウィナーズ~] ≫は
さっぱり指が動かなかったよ~σ(^◇^;)。。。

それから、≪バイオリン名曲31選≫っていう、こちらはクラシックのみの
カラオケの無い、楽譜のみを開いて ちょっと・・・。


金婚式/ラルゴ/メヌエット ト長調/ガボット/ボッケリーノのメヌエット/春の歌
花の歌/楽興の時第3番/ピチカート/トロイメライ/白鳥/メヌエット
ハイドンのセレナード/アンダンテカンタービレ/ヘ調のメロディー/アニトラの踊り
夢のあとに/カバティーナ/シューベルトのセレナーデ/愛の夢第3番/オリエンタル
G線上のマリア/カンツァネッタ/シチリアーノ/思い出/ユモレスク/「タイス」の瞑想曲
ハンガリー舞曲第5番/亜麻色の髪の乙女/チャールダーシュ/ツィゴイネルワイゼン

なーんて、いっぱい入ってて、しっかり楽しんでしまいました。

さすがに、ツィゴイネルワイゼン は・・・笑えた。
けど、まぁ、半分近くは まぁ、練習すれば弾けるかな 位でした。

楽しかったわ~~♪ やっぱり、下手でも弾けるっていう事は素晴らしい。
あっという間に、2時間以上経ってしまっていたよ。
チェロは そこまで行き着いてないから 大変&苦労なんだよね...頑張らなきゃ。

とりあえず、カラオケCDが楽しいので 
葉加瀬太郎さんの≪情熱大陸≫ちゃんと窓が開けられるよう がんばろー!
[PR]
by chibiyun | 2008-07-11 17:13

カイン

今日、カインのところにお見舞いに行ってきました。

まだ、歩くとかには程遠く・・・
でも、深部神経が段々良い感じになってるということでした。
左足の方は 微かに動かせるようだけど
右はまだダラリとしたままでした。

リハビリで小さな水槽のようなのでプールをしているそうで、
毛が邪魔になるので 前足(脇?)から下をカットしてもらっていました。
向こう側に居るのは 妹のマリンちゃん。
b0018429_14431137.jpg


ちょっとボケてるけど、手術の時カットと リハビリのカットとで 2段ハゲハゲです。

b0018429_14435531.jpg


≪必勝!チェロ指広げトレーニングマシーン≫はmixの日記iに。
[PR]
by chibiyun | 2008-07-09 14:47

うぅぅぅ~~

昨日の朝から 手の平に蕁麻疹みたいなのが出来てたちびゆんですが・・・
夜中の3時ごろ、「痒い~~<_<)o>> 」と私のところに。
で、どうしようもなくて 手を握ったまま寝たんだけど (暑苦しかった (ノ_<。) )
今朝起きたら 指の股の柔い所にたくさん発疹が・・・。

                   \(◎o◎)/

急いで病院に行き・・・ 結果 ≪手足口病≫でした。

まぁ、もうとっくに 

  多分学校で戴いて来て・・・差し上げてるそうです (^◇^;)。。。

ほんとになぁぁ・・・まいった。

朝からばたばたばた・・・・・だったので、
せっかく買ったコアリズムDVDは 月曜から始めま~す
                                (*^m^*) ムフッ

     

    *********************************
 
昨日はチェロのレッスン日でした。
チョコ先生は相変わらず厳しいのでした・・・ (ノ_<。)
ウェルナーVol.1 ・・・前回の宿題は 音階と ソラシドラシ ソラドシラシ・・・だっけ?
音階は◎\(*^。^*) / で、ソラシド・・・は4弦全部が宿題になりました。

新しい本・・・鈴木のVol.1を、やっとやっと!やることになりました~。


ちびゆんと私は 多分進み具合が違うので  (ノ_<。)
ちびゆん用に、別に本を買うことになりました。


なんせ・・・ちびゆんは 自分で書き込みしないと気がすまない性分なので
今も ピアノの本は きっちゃなぁ~い字の書き込み満載です\(◎o◎)/

ついでに買いました~♪



≪バイオリン名曲31選≫
G線上のマリア、カンツァネッタ、ユモレスク、ハンガリー舞曲第5番、亜麻色の髪の乙女
チャールダーシュ、ツィゴイネルワイゼン ・・・
名曲が31曲入ってる ヴァイオリン楽譜です♪
せっかく メンテして帰ってくるので、ちょっと練習しようかな・・・と思って。

            (*^m^*) ムフッ
[PR]
by chibiyun | 2008-06-21 20:32

弦楽器工房

家から1時間位(高速も使って)の所にある弦楽器工房に
ちびゆんのチェロと 私の長期放置ヴァイオリンを持って行きました。
ここは、マイチェロ トラン君と出会ったところでもあります。

前回は チョコ先生と一緒に行ったんだけど、
運転したのに道を覚えてなくて・・・ナビで行きました。

My長期放置ヴァイオリン・・・
「どのように使いたいんですか?」と、聞かれ
「この機会に持って来ないと、永遠に押入れの中かな・・・と思って。」と
答えにならない答え・・・。
「今のままでも、ただ弾くだけなら弾けますし、
直すなら 幾らでも直しますよ。」と・・・。

弓も見てもらったんだけど、
こちらは私ももう駄目かな・・・と思いながら持って行った物で、
材質は一応 黒檀なんだけど  ボロボロ・・・。
この機会に、≪そこそこ≫の弓を買うことにしました。
(本体だけ直しても、弓が無いと弾けないもんね。)

持って行った2本の弓は 工房で処分して貰う事になった。
「でも、置いて帰られたら、僕、暇な時をみて直しちゃうかも知れません。
とにかく弾けたら良いから・・・ってようなヴァイオリンを欲しい方が来たら
おまけにって、直したのを付けちゃうかも・・・それでもいいですか?」と。
なんとまぁ、正直な・・・言わないと判らないのにね。
「家で、使わないって事になったら燃えないゴミ・・・かも知れないから
ここに置いて帰れるなら、使って頂いてぜんぜん結構です。」と。

結局、新しい弓を買い、コマを新しく作ってもらい、
あと 高校生時代にカツン!と当てて欠けてしまった角を直して頂いて
全部で 4万円まで・・・でお願いしてきた。
4万円弱・・・出費だー w(☆o◎)w

でも、高校3年間、毎日抱っこして通った思い入れのあるヴァイオリンなので、
直ると決まって、とても嬉しい~♪
帰ってきたら、いっぱい弾いてみたい  (o~-')b

続いて 分数チェロ・・・
これはもう、お願いする箇所が決まっているので簡単でした。
弓の張替え、エンドピンの根元が斜めに削られているようなので
エンドピンが直角に立つ様に直して・・・、
それから、弦が なんだか しっちゃかめっちゃか なので
これから始めるちびゆんの為に、弦も換えて・・・あと微調整。
全部で2万円弱 となりました。

ので、ご主人に
「全部で6万円のつもりにしておきますから、何かあったらお願いします。」と。
「開けて これはぁ~ \(◎o◎)/って大きな事が見つかったら、
事前連絡します。」とのお言葉でした。

これで、ちびゆんも夏休みには チェロが始められそうです。

          \(*^。^*) /
[PR]
by chibiyun | 2008-06-11 16:37

体調悪し・・・

なんだけど、今日は自宅教室の日。
それだけの理由で お休みにする訳にはいかず、
さぁー、頑張るぞー!と、自分に気合を入れて・・・。

でも、腰が痛いんよね...
チェロの練習をすると、 元々弱い腰が一段と ズキッ!と。
やっぱり、緊張・・・というか、余計なところに力入れてるんだよね、多分。
チョコ先生の、「うぅ~ん、なんでかね~?」の声が 耳元で響きそうだわ♪
左手の指・・・小指が特別短い(おまけに 人差し指と中指はけっこうある)ので
いつも、押さえ方が落ち着かなくて・・・(というか、音程まで届かないのだ。)
チョコ先生の口癖です・・・これ。

あぁ、正確な音程って、慣れたら出来るようになるの~???

明日は、分数チェロを工房に持っていくことになった。
ちょっと見てもらって、弓も毛換えをして貰って、8月の開始に備えて・・・。
ついでに、長年放置状態だったヴァイオリンの弓も持って行って
毛換えして貰おうかな・・・とも 思案中なんだけど、弾くかしら・・・私?

でも実は、やっぱり慣れたヴァイオリンにしといたほうが良かったかなぁ・・・と
ちょっとちょっと・・・ほんのちょっと 思ったりすることもあるのだ。
でも、もう、後には引けないし・・・ささやかなへそくり(教室で貯めた貯金♪)の
半分近くを ドーンと費やしたトラン君なんだから、しっかり仲良くしよう。

とにかく、ちびゆんを≪ピアノとチェロを操る少年≫に育てて
中学生になったら トランをちびゆんに譲れると良いなぁ・・・。
(・・・って、あと4年しかないぞー \(◎o◎)/ )

せめて4年は頑張るぞ!・・・と けっこうセコイ目標の私でした。
[PR]
by chibiyun | 2008-06-10 09:20

分数チェロ

ちびゆんのチェロが到着しました。
愛知から 送料2000円ちょっとの荷物・・・。
こんな感じでした。
b0018429_23253736.jpg


ゴミの日の前日だったので、急いで開封・・・
なんとまぁ、可愛らしい大きさなんだろう♪
ニスのしっかりかかった 赤っぽいチェロでした。
b0018429_23265672.jpg


私のチェロと比べたら、こんなにちっこいよ~。
b0018429_23273165.jpg

 

包装を片付けてから、早速チューニングして弾いてみました。
うん...よく判らんけど、明るい音色♪
でも、弦を変えたほうが良いかな・・・とか、色々考えました。

しかし・・・
とっても丁寧で、感じの良い方のオークション出品だったんだけど
中に なーんにも書いてなくて...
普通なら、サイズとか 量販品でも何か書いた紙が貼ってあるんだよなぁ。
ちょっと 不安...
[PR]
by chibiyun | 2008-05-30 00:05 | チェロ・ヴァイオリン