手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:オーブン陶土 ( 9 ) タグの人気記事

今日の成果?

X'masプレゼント用(の予定)の物をちょっと思い付いて、
久々にオーブン陶土の道具を出した。

b0018429_13504551.jpg

赤土が残ってたので、赤いオブジェ…(-.-;)
どうせ 乾燥させてから、着色しようかな…と思っているので
まぁ いいかo(^-^)o
b0018429_13504592.jpg

とりあえず 今日はここまで…約3時間の作業でした♪
b0018429_13504552.jpg


このまま5日位乾かします。


***************************

ちびゆんの為に クリスマスのプレゼント



水曜日・・・ちびゆんが 気がかりなくお友達と遊べる数少ない日。
でも、帰る時間がよく判らないよ~!と、前から言ってたので プレゼント。
[PR]
by chibiyun | 2007-12-12 13:50 | 手作り

試作品

ハロウィンも 近くなって来たので、
そろそろ次の《クリスマス》の事を考え始めた私 
                            (*^_^*)

こんなものを作ってみました。
b0018429_14283638.jpg

乾燥させてから、雪を散らせます。

どうかな~ (*^m^*) ムフッ
[PR]
by chibiyun | 2007-10-22 14:28 | 手作り

ボタン('◇')ゞ

オーブン陶土で昨日 出来上がった物

わんちゃんとハートのボタンです。
b0018429_11935.jpg

実は このボタンがあと約1000個は作れる位
まだ 粘土がある………ヽ(ToT;)ノ

とりあえず、5つ…綺麗にしてみました。
誰か …☆いっていう人ないですか?
b0018429_119389.jpg



要る人…差し上げますm(_ _)m
でも、私は本の通り作っただけなんで、割れたらごめんね!です。

出来れば 「割れちゃった!」とか「こうなってるといいよ。」とか
教えてくれる人がいいかも…次回の為に。

…っていうか、それ以前の問題…、誰か見るかなぁ、ここ。
[PR]
by chibiyun | 2007-09-23 11:09 | 手作り

お皿

ポケモンの絵を写したお皿、完成~(^o^)/
コダックとソーナノとブルー・・・焼きっぱなしの状態です。
(真ん中の消しゴムは 大きさ比べ用 です。)
b0018429_22959100.jpg

私的に言えば、ブルーが一番 手がかかってるんだけど、
人気度でいうと どうなのかなぁ~?
とりあえず、3枚とも 別々にラッピングして
お友達2人に選んでもらうつもり…残りが ちびゆんの。

耐水性の食品OKの釉薬をかけて 再度焼成しました。
b0018429_2210061.jpg



あと、チマチマ作ってみました。
b0018429_2210050.jpg

このちっこいのは クッキースタンプ(^_^)v
またそのうちに、もっと大きなのを作るつもりだけど、
今回は 残った固くなりそうな チビ粘土を使い切ろうと
ハートと音符・休符を作りました。
近々 クッキーを焼いてみなくっちゃ~(o~-')b
[PR]
by chibiyun | 2007-09-22 22:09 | 手作り

誕生日のプレゼント

今日、ちびゆんのお友達の誕生日のプレゼントに…
ポケモンのついたお皿を作りました。
…私が。

前以て ポケモンの絵を写しておいて…
b0018429_11203455.jpg

お皿を成形した後に載せて、上から 前やった様に
ドベというモノをぺたぺたと塗ります。

b0018429_11203595.jpg


ちょっと乾燥させてから、はみ出しとかを削って修正しました。

裏には簡単なメッセージを・・・。
b0018429_11203590.jpg


今日はここまで。
数日 置いて乾燥させます。

ちらりと見えてるもの・・・。
時間と余り粘土があったので、ちょっと楽しく遊びました。
何が出来るか…は、数日後のお楽しみだなぁ

                           ☆⌒(>。≪)
[PR]
by chibiyun | 2007-09-19 11:20 | 手作り

オーブン陶土

引越しに出かける前に形成してたお地蔵さまを 焼成♪
b0018429_10112714.jpg

真ん中のう~ちゃんは、私の予定?通り(T_T)
乾燥途中に さようなら~(; _ ;)/~~でした。

b0018429_10112771.jpg



笠を黒っぽいドベで塗って、
蓑(合ってる?)は化粧土「白」 という物で白っぽく…。


私的には・・・なんだか、シイタケを被ってる様で ちょっと不満。
でも、まぁ、1号2号 なので、こんなもんだろ・・・と。
お地蔵さん作家になるには  うん十個・・・いぇいぇ 数百個焼かんとだめかな?

取りあえず、次は ちびゆんのお友達のバースデーに
ポケモンのお皿を焼くつもりです・・・ちびゆんが。
[PR]
by chibiyun | 2007-09-13 10:11 | 手作り

オーブン陶土…続き

割れません様に…☆⌒(>。≪)と 恐る恐るオーブンに。
160~180℃で25~30分 という事だけと、
我が家のオーブンは ガスでけっこう強めなので、最低の160℃で25分焼成しました。
(オーブンの汚れが…w(☆o◎)w)
b0018429_2045103.jpg

割れなかった~♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
良かったわ♪
b0018429_20451070.jpg

それから 冷まして…。
今度は、汁物を入れても染みない様に
釉(といえるのかな? コート剤です。)を塗って乾燥させます…半日位かな。

b0018429_20451081.jpg

・・・・・・6時間位経って。
コートして 焼成出来た(^o^)/
これで、出来上がり~(^O^)/~~

b0018429_20451075.jpg



…………………
この間に、ちょっとショックな出来事が…。

ちびゆん、一生懸命《ボサノバ ハトポッポ》の練習をしてたんだけど、
ここに来て 突然、
開催者側からの【抽選に漏れた人の単独演奏は出来ません!】との通達!

\(◎o◎)/

ちびゆんのショックは相当だった様で、暫くシクシク泣いてたよ~。
先生もかなり焦ったらしく、他の同じ様な参加者の先生達と
主催者側にくってかかったみたいなんだけど、どうにもならなかったんだそうな。
で、ちびゆんは最初、「もう、出ない~!」とか言ってたんだけど、
色々相談の結果、中3のお姉ちゃんと連弾する事になりました。
今やってるハトポッポの曲は 最後まで頑張って仕上げて、
それと別に これから連弾の曲を練習をします。

頑張れ~!
○Oo。.(ToT)/~~~
[PR]
by chibiyun | 2007-08-30 20:45 | 手作り

あと5日…

夏休みも 残すところ、あと5日。
ちびゆん、今日は おばちゃん(私の姉)と2人で【西遊記】の映画を見に出かけています。
実は 今日は2回目。
ちょうど一ヶ月前に、一度見に行ったんだけど、めちゃめちゃ面白かったんだって。
で、ラッキーな?お誘いがあって、今日もるんるん♪出かけました。

さて、オーブン陶土の作品、約3日経って、全体が粉を吹いた様に白くなってきました。
b0018429_953756.jpg

これは、ほぼ乾燥したというサイン。
そろそろ焼成してもいいようです。
ちびゆんが帰って来たら、早速とりかかろう♪

********************************

ウッドデッキで トマトを種から育てています。
ちびゆんのやってる通信教育の5月からの生活科のテーマ。
途中で、成長記録やレポートを書いたりする課題があります。
で、なんでネットなんか…? と言うと、
1ヶ月前に ほぼ熟れて 明朝に取ろうね!と話して寝た初めての収穫物を…
朝起きたら、く~ちゃんが 既にご馳走様してて・・・ちびゆん 泣いた~
                   。・゜゜(>_<)゜゜・。

b0018429_953848.jpg

なので、く~ちゃん避けのネット。
[PR]
by chibiyun | 2007-08-29 09:05 | 手作り

やっと 第1段階終了

早くやらないと、始業式までに完成しないよっ!と、
毎日言っていたオーブン陶土のお皿の形成がやっと終わった~♪

ちびゆんの持っている 数少ない雑誌の中のポケモンを
切り取って 影絵にした時に形が判る程度にラインを抜いて…までは
私が前もって用意してやってたんだけどね。

今日は、陶土をタタラ作りという工法で円形にのして、
その上に お待ちかねのポケモンを好きな所に置いて、
上から【ドベ】といって違う色の陶土を水で緩めた物を塗った。

少し時間をおいて、表面が乾きかけた頃、
小さめのボールを裏返して そこに被せて型をとった。
ホントは丸くしたかったんだけど、用意していたボールが小さくて、
ヒラヒラ型になってしまいました。

それから、張り付けたポケモンを丁寧に剥がすと…こうなったよ。
b0018429_115594.jpg


b0018429_1155970.jpg


ちびゆんは 陶土をのすのと ポケモンを剥がすのとが、一番楽しかった様です。

これを 3~4日陰干しして焼いて、薬剤を塗って再度焼くと…
ちびゆんのおやつ茶碗になる予定♪

あとは、途中で割れたりしない事を祈るのみです。


ちびゆんは 工作出来たー!と、もう終わった気分で
パパさんと どこかの川へ泳ぎに行きました~。
元気な二人・・・。
[PR]
by chibiyun | 2007-08-26 11:55 | 手作り