手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:お菓子 ( 6 ) タグの人気記事

シフォンケーキ

とても簡単で、まず失敗の無いシフォンケーキの作り方です。
だまされたと思って 1度作ってみてください。
たくさん食べられるよ♪

≪材料≫ 直径18cmの金属型2ヶ分位・・・紙の型でもOKです。)

順番の通りに用意します。

①.薄力粉・・・180g              
  ベーキングパウダー・・・5~6g 

               ・・・合わせてふるっておきます。
b0018429_15364511.jpg

私はこんな風に、器具を秤に全部乗せて、それに粉を入れて計っちゃいます。
簡単だし、洗い物が減るので・・・。

②.サラダ油(オリーブ油)・・・120g
  水(ぬるま湯・・・人肌位)・・・120g
  ケーキ用洋酒・・・15g

               ・・・合わせておきます。

③.卵黄・・・8ヶ
  砂糖・・・60~70g (バナナの完熟度合いによって適当)
  完熟バナナ・・・2本

               ・・・ボールに入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせます。
                 バナナは小さくちぎって入れ、ねっとりした状態にします。

④.卵白・・・8ヶ
  塩・・・1つまみ
  砂糖・・・95~100g

               ・・・まず、卵白に塩を入れて電動泡だて器(の方が楽♪)で
                 6分立てにし、それから砂糖を2~3回に分けて加え
                 最後にしっかり しっかり!泡立てます。
b0018429_15462214.jpg

この位になったら、砂糖を入れ始めます。

まず、材料を用意します。

b0018429_15543220.jpg

最終的に、③のボール(卵黄とバナナ)に 全て入るので、
③のボールは大き過ぎるかな?位の大きさの方が良いかも。

ここまでに、大体20分位かな・・・結構早く出来ます。

ここで、オーブンを180度の余熱にしておきます。

1、③の中に②を 糸のように少しずつ垂らすように流し入れ、
 分離しない様よくよく混ぜます。

b0018429_15554289.jpg


2、その中に、①を4分の1・・・ ④を4分の1・・・ というようにくり返しながら
   卵白の泡を消さないように ボールの底からひっくり返すみたいに 
    サクッサクッと よく混ぜ合わせます。

b0018429_15485962.jpg


3、シフォン型にはバター等何も塗らないで、そのまま生地を流します。
  布を折り畳む感じに 中央の輪の周りをクルクルポタポタと流します。
b0018429_1549168.jpg


4、しばらくして、型ごと(真ん中は 持っちゃ駄目ですよ。) とんとんと台に打ちつけて
  生地を落ち着かせます。(気泡が 上がってきて消える。)


           ここまでで、大体30~40分で出来ます。
                あとはオーブンで30分程度 焼くだけ 
                  (*^m^*) ムフッ


5、180度で30分位焼き、 
b0018429_1673751.jpg

  竹串を刺してみて何も付かなければ オーブンから出します。
  (うちはガスオーブンで 火力が強いので170度にしていますが)
b0018429_168254.jpg


6、そのままにしていると、生地の重みで全体が沈んでしまうので
  生地の重みを均等にする為に、型を逆さにして冷まします。
      (紙の型でも同様にします。)
b0018429_1692376.jpg


7、充分冷ましたら、型から外して・・・
b0018429_1610576.jpg


                   いただきま~す \(*^。^*) /

b0018429_16111331.jpg


 バナナの自然の甘みで、ちびゆんには大好評です。
  1つは 姪から型を預かってるので、姪に持っていきました。

   *バナナを紅茶(2パック位を細かく砕く)に変えたら 紅茶シフォンです*
[PR]
by chibiyun | 2008-07-08 16:17

パン

今日は 家から一歩も出なかった。
『あっ!ちび兄の朝のパンが無いぞー(-o-;)』と
夕方になって気付いて、パンを焼きました。
(長男とちびゆんは、朝はご飯なのだ(*^m^*) )
b0018429_21341643.jpg


毎度まいどー のチョコパン(^。^;)
[PR]
by chibiyun | 2007-11-21 21:34 | 手作り

朝御飯に…

ちび兄は 朝はパンと飲むヨーグルトかオレンジジュースなんだけど
今日の昼 スーパーに行っていて、
ちび兄に毎日サンドウィッチ買うのもなぁ…と 考えちゃって、結局 買わなかった。

菓子パンでも食べるんだけど、出来れば ちょっとでもまともな?物を…とか思って、
そうなると サンドウィッチを買うことになっちゃうんよね~(-.-;)
朝は 弁当作るし、ちびゆんを7:25には送り出すし、
私も 若くはないので、滅茶苦茶早起きなんて 続かないし。
で、サンドウィッチなんて とても作ってる時間がないよ。

今日は ちび兄の好物のチョコバンを焼いたので
明日の朝はチョコバンです~(^o^)/
b0018429_2104410.jpg


ちびゆんは、今まで チョコバンは嫌いで
(チョコがあんまり好きじゃぁないんです。)
今まで食べなかったんだけど、今日は「美味しい~!」と食べました。

それも 良かったわ~      (*^_^*)
[PR]
by chibiyun | 2007-10-10 21:00 | 手作り

中秋の名月

今日は なんだか曇り気味で、
月は見えたり隠れたり…です。
b0018429_2145619.jpg


お団子作りました(^-^)g"
[PR]
by chibiyun | 2007-09-25 21:04 | 手作り

わぁ~ぃ♪

九州にお里帰り(とは言わんかな?お義母さん達のお里 だとか…)してた
ネットの親友が送ってくれました。
b0018429_1427282.jpg


さすがだわ~ 明石家のかるかんだよ!
やっぱり かるかんと言えば 明石家 なんよね~♪
b0018429_1427235.jpg

それから 熊本のラーメンとかキャラメルもありました。

ピンキー…ちび兄に取られてはいけないので
ちびゆんが帰ってくるまで しまっておこう♪

ホントにありがとう~♪
[PR]
by chibiyun | 2007-08-20 14:27 | 手作り

わぁぁ~~~~い♪

3週間くらい前に、頼りになる親友♪こみちゃんに ランドセルを持って行かない時に使う為の
肩掛けバッグを作って貰えないかなぁ~! と頼んでいたんだけど・・・

ジャァ~~ン! 昨日の夕方、届いたよー♪

b0018429_9553082.jpg

裏はこんな感じ♪
b0018429_95551100.jpg


可愛いーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
(But,携帯の画像なので、写りがイマイチだよ~ごめん、こみちゃん!)

こみちゃんと私の合言葉? 学校グッズにも全部付いている≪タミーさん≫の生地と 
ちびゆんの大好きな緑色をつかって・・・のお願いだったんだけど、
すごく配色良く・配置良く使ってあって、さすがー!!って感じだった。
レッスンバッグより 一回り小さ目のマチ付きで、低学年のA4サイズの教科書もスッポリ。
ちびゆんも、「お道具箱を持って帰るのにも良いね~!」と大喜びです。
今朝、登校前に 提げた姿を撮ろうと思ってたんだけど、
お腹の調子が良くないらしく よろよろ出てったので、計画は没でした・・・。

   こみちゃん、ありがと!ありがと!ありがとね~~~!!!!!

                            使うのが楽しみです♪

**********       *********       **********

今日は、水曜で4時間だったので 歩くとちょっと遠いお友達のうちへ
親子して、車で遊びに行きました。

お土産・・・。
b0018429_103106.jpg


ちびゆんが、一週間前から「作ってね!」と言っていたので
お土産は手作りクッキーでした♪
なんだか、丸餅みたいだね~。
[PR]
by chibiyun | 2007-06-21 10:14