手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

めげてます。

今日はちょっと めげてます。

mixiで、コミュの退会 というのをしました。

初めてだったので 管理人さんに言わないと失礼なのかな…と思い
メッセージしたら…大事になってしまったよ (ノ_<。)

管理人さんは 過度の反省メッセくださるし、
コミュには 問題提示されちゃって…なんだか申し訳なくて… (><。)。。

さりげに辞めたら良いのね…と 初めて知った。

以下は 管理人さんとのやりとり・・・

      *******************************

> 最近、ちょっと品を落としてしまったのは確かに反省しています。
> ご挨拶できなかったのは、他意はありません。

特に、他意(意地悪とか、そういうことですか?)があって…とか、
思っていなかったので、却ってご気分を悪くさせてしまい、ごめんなさい。

> 品性に欠けた表現を自ら使ったことやきめ細かな配慮に欠けたことをお詫びします。
> 書き込みが少なかったりすると、
>少しでも親しみやすい、打ち解けた雰囲気を出したいと心がけていたのですが、
>裏目に出たようです。

品性に欠けたなんて、思っていないですよ。
和気藹々と楽しそうだと思っています。
ただ、この場所が私には合わない…と思っただけなんですよ~。
何も言わずに抜けるのが普通とは知らなくて、
お騒がせした結果になってしまい、ごめんなさい。
コミュの皆様にも、お詫びをしておいて頂けますか…私は出来ないので。

       *************************

きっと、真面目で一生懸命な管理人さんだと思う。
丁寧な メッセージを戴いて・・・さり気に消える必然性をひしひしと感じました。

    管理人さん、傷つけちゃって、ごめんなさい~~~~~(><。)。。
[PR]
# by chibiyun | 2008-07-03 09:43

カインちゃん

先日 日記に書いたミニダックスのカイン…
手術の経過も良くて、明日 退院出来る予定です(^o^)/
手術の結果は…すぐには判らないらしく、
これからのリハビリ次第 という所もあるらしいけど…
自分で排尿出来るようになるのが、まず第一の目標だそうです。

明日は私も運転手で同行します。
[PR]
# by chibiyun | 2008-07-01 19:07 | 手作り

なんとなんと…

b0018429_1545369.jpg

お笑いの様ですが(^o^)/

くいんさんに、ベネッセから

《チャレンジ8月 中学準備号》 のお誘い…(≧ω≦)b

ちびゆんには、小2のお誘いが 同時に来てたんだけど、
「なんでクインのが6年生なんよー!」と、
少々 口とんがり気味┐('~`;)┌
[PR]
# by chibiyun | 2008-06-30 15:45 | 手作り

暑くなって来た!

元々 整理整頓の苦手な私…です。

その上、暑くなって来ると 持病の貧血もあって?
思考回路が あちこちで断線します (ノ_<。)

ので…今朝はお洗濯のみで
掃除をする元気が失せてて、朝からテンポが…w(☆o◎)w

金曜のレッスン日だけは、必ずやって来るので
チェロの練習は40分位せっせとやったけど、
家の中は、散らかり放題だわ~(ToT)

なのに、これからの残り3時間…ケーキ焼こうかな♪ なんて
ちょっと 思考がずれてるかも~(^。^;)

だって、今日 焼かないと、完熟バナナ(ホントの意味で)が
発酵バナナになっちゃいそうなんだもん!


写真は、新たな期待のキュウリと枝豆のチビちゃん♪
b0018429_12412288.jpg

b0018429_12412283.jpg

それから、なんとか実が太ってきたトウモロコシ。
b0018429_12412294.jpg



週末が来る度に、く~ちゃんの運動場が、
男衆2人の手で、少しずつ 狭められてる気がする…!
[PR]
# by chibiyun | 2008-06-30 12:41 | 手作り

学級活動

今日は ちびゆんのPTC活動の日でした。
朝から すっごーい雨だったんだけど、
保護者さんの中に晴女が居らしたのか 自然に晴れてきて…。
活動内容は、空き缶積みリレーとビンゴゲーム。

実は、今年 私は学級代表なので、
要するに参加者ではなくて 企画者の方なのです。
なので、ビンゴゲームの景品を せっせと作っていた訳。

雨上がりの体育館は ムシムシ暑くって、汗びしょでした。

約2時間半の活動は無事に終わり、あぁ~ 良かった♪

家に帰ってきたら、思いの外 疲れていたのか?
1時間以上も うたた寝してしまいました\(◎o◎)/
[PR]
# by chibiyun | 2008-06-29 20:46 | 手作り

ショック…!

昨晩まで ニョキニョキと大きくなっていたキュウリさん…

朝 水をやろうと、網戸を開けると…
完全に萎れていた(T_T)
えぇ~!どうして?

よく見ると…
地面から15cm辺りの太い茎が、完全にぶっちぎり状態\(◎o◎)/

犯人はコイツであった!

b0018429_224566.jpg

                            腹一杯で 昼寝中???


ちびゆんに毎朝お裾分けに貰ってたキュウリに味をしめて
夜中にこっそり 盗み食いをしようと思ったか…(-_-#)

ちびゆんは延々泣いて怒るし、
パパさんは連れて行ってお尻をバンバン叩くし…
でも、多分 何の事~?っていう感じだろうね。
「もう、時期的に無理…」とパパさんは言ってたんだけど、
なんとか苗を探して買って来た。
大きくなりますように…!

先日から描いていた物が、ほぼ出来上がった。
ミニトレイ? ネームプレートにもなるかな。
次は…何しよう…(ρ.-)ネムイ

b0018429_2245647.jpg

b0018429_22457100.jpg

[PR]
# by chibiyun | 2008-06-27 22:04 | 手作り

犬の病気・・・重い話

実は・・・姉の家に ミニダックスが3匹いました・・・5月の終りまで。
お母さんのキャッピ10歳と その子7歳…雄のカインと雌のマリン。
いっつも 3匹でお散歩して、うるさいうるさい~<<o(>_<)o>> 位でした。

5月の最後の週の始め、3匹は予防接種に行きました。
その時に、マリンのお乳にしこりが有る事がわかり、
翌日に乳癌の手術をしました。
抜糸は一週間後という事で、お泊りもせずに家に帰りました。

・・・More               
[PR]
# by chibiyun | 2008-06-25 21:34

く~ちゃん

ちょっと、あまりにもトラ・・・。

b0018429_17232030.jpg


ジト目だし・・・。

b0018429_17234427.jpg


庭のきゅうりが、今、毎日収穫できます。
ちびゆんのおやつ・・・\(*^。^*) /

b0018429_17243721.jpg

[PR]
# by chibiyun | 2008-06-24 17:34

コアリズム

今日から 開始!です。

一応、あちこち鍵閉めて・・・レースのカーテンだけは閉めて・・・
さぁ、始めよう!

       \(*^。^*) /          \(◎o◎)/ (><。)。。    
     \(◎o◎)/w(☆o◎)w ・・・

終わった~~。

ラスト5分前から テロップが出て、
もうちょっとよ~!頑張って~~!  (o~-')b  って言ってるみたい。

基本プログラムをやったんだけど、
お友達のきょめちゃんのアドバイスで タオルを首に巻いて えっちらほっちら・・・

すごい汗でした。
画面のお姉さまたちの腰の動きには 全くついて行けない・・・  (ノ_<。)
なんちゃってコアリズム ってところでしょうか。

けど、運動した~!位 汗もかいて、
腰に良いかどうかは判らないけど、少なくとも足は疲れた。
階段を上がる時、ちょっと攣りそうになったから 一応効いてるんじゃない?

まぁ、一週間プログラムらしいので 一週間は休まず頑張ろうー!
[PR]
# by chibiyun | 2008-06-23 22:10

こんな時間に・・・

珍しく起きています・・・σ(^◇^;)。。。
っていういか、さっき 起こされました、電話に。

パパさん 10分位前に出動したので、お見送りしたところ。
3時間位したら帰るかなぁ・・・ 5時前か

消防士さんとか ホンマ大変だろうなぁ・・・と 今更思うわ。

眠いような・・・眠くないような・・・
こういう時に、ミュート(消音器)持ってたら・・・練習できるのにね。
なーんて、半分冗談みたいな事考えてるのは
やっぱり頭が寝てるから かも・・・
                    \(*-。-*) /zzZ
[PR]
# by chibiyun | 2008-06-23 01:41

疲れたー

今日は お友達? 先輩? お姉さま♪の
バオバブさんという方が所属しているオーケストラの定期演奏会があって、
行きたかった~ ・・・ んだけど、ちびゆんの事もあるし・・・
12時過ぎ位には、行けそうかも・・・と、ちょっと用意しかけたんだけど
時刻表開いて 電車なら、ちょっと 無理かなぁ・・・車なら間に合うかなぁ・・・ とか
色々 考えてみて、諦めた。

で・・・それから急いで く~ちゃんを洗った。
梅雨の合間のちょっと晴れ・・・だったので。

3時間位かかって・・・ お互い むちゃくちゃ疲れたよ~。
く~ちゃん、やっぱり年なので そうとうお疲れで、
洗面所で ドッテリと横になってしまいました。
私も、段々 クラクラしだして・・・ 一緒にしばらくひっくり返ってました。

ちょーハード作業だけど、夏向きの トラ・テリアになって・・・\(*^。^*) /

           ***************************

注文していたヴァイオリンケースが到着しました。
想像以上に・・・・・・・・可愛い~~~(*^m^*) ムフッ

でも、すごく軽くて・・・ホントに大丈夫なんかなぁ・・・?
(硬いのは硬いけど・・・。)
[PR]
# by chibiyun | 2008-06-22 21:03

うぅぅぅ~~

昨日の朝から 手の平に蕁麻疹みたいなのが出来てたちびゆんですが・・・
夜中の3時ごろ、「痒い~~<_<)o>> 」と私のところに。
で、どうしようもなくて 手を握ったまま寝たんだけど (暑苦しかった (ノ_<。) )
今朝起きたら 指の股の柔い所にたくさん発疹が・・・。

                   \(◎o◎)/

急いで病院に行き・・・ 結果 ≪手足口病≫でした。

まぁ、もうとっくに 

  多分学校で戴いて来て・・・差し上げてるそうです (^◇^;)。。。

ほんとになぁぁ・・・まいった。

朝からばたばたばた・・・・・だったので、
せっかく買ったコアリズムDVDは 月曜から始めま~す
                                (*^m^*) ムフッ

     

    *********************************
 
昨日はチェロのレッスン日でした。
チョコ先生は相変わらず厳しいのでした・・・ (ノ_<。)
ウェルナーVol.1 ・・・前回の宿題は 音階と ソラシドラシ ソラドシラシ・・・だっけ?
音階は◎\(*^。^*) / で、ソラシド・・・は4弦全部が宿題になりました。

新しい本・・・鈴木のVol.1を、やっとやっと!やることになりました~。


ちびゆんと私は 多分進み具合が違うので  (ノ_<。)
ちびゆん用に、別に本を買うことになりました。


なんせ・・・ちびゆんは 自分で書き込みしないと気がすまない性分なので
今も ピアノの本は きっちゃなぁ~い字の書き込み満載です\(◎o◎)/

ついでに買いました~♪



≪バイオリン名曲31選≫
G線上のマリア、カンツァネッタ、ユモレスク、ハンガリー舞曲第5番、亜麻色の髪の乙女
チャールダーシュ、ツィゴイネルワイゼン ・・・
名曲が31曲入ってる ヴァイオリン楽譜です♪
せっかく メンテして帰ってくるので、ちょっと練習しようかな・・・と思って。

            (*^m^*) ムフッ
[PR]
# by chibiyun | 2008-06-21 20:32

ピアノ


ちびゆんは 今、7月の発表会の為に、
《真夜中の火祭り》っていう曲を練習中♪

けっこうスピードあって、難しい(>_<)

発表会の曲って、完成の前に一回どん底に落ちて…
それからまた 頑張って仕上げた方が 上手く弾けるっていうか…。
なので、時期的にも いまどん底に落ちそうなのは まぁ良い。

あとは、はいあがれるか…です(-.-;)
[PR]
# by chibiyun | 2008-06-20 22:14 | 手作り

買っちゃった・・・

ホントにやるんでしょうか・・・σ(^◇^;)。。。




一応、日本語版。

すぐにハヤリに流されるわたし・・・・・・・・・・・
[PR]
# by chibiyun | 2008-06-19 14:21

貧血の季節

昨日 夜にサッカーのお迎えに行った時に
運転しつつ 頭がちょっとくらくらした感じで・・・ w(☆o◎)w
ちょっとこれってまずいよね・・・とか思いながら ソロソロ帰った。

今朝もやっぱり なんだかくらくらというか・・・
コーヒーカップに乗った後みたいな感じで
(しかし、私はコーヒーカップには乗った事が無いので、想像です。)
10時頃に、思い切って パパさんにTELした。
「頭くらくらして・・・、なんとかしてー! 注射 打ってー!」
(シャブ中 患者のような・・・σ(^◇^;)。。。)

それから、恐るおそる運転して行った (おそろしー)

血液検査して・・・
(おいおい、そんなに取ったら 貧血になるじゃんか!くらい取られた気分。)
結果は 予定通り ≪鉄欠乏性貧血(だったっけ?)≫ でした。

鉄剤もあるんだけど、半年位前から 体が受け付けなくなっちゃって
(人によって そうなるんだそうです・・・吐いたり頭痛がしたり・・・だって。)
毎日、氷をガリガリやり出してたので・・・もう、こりゃぁいかんわ!とは思ってた。

で、「注射して~~!」とお願いして、点滴打って貰った。
茶色い 鉄さび色の点滴でした・・・。

4時間位経ったんだけど、ちょっとは良いのか、気休めか?錯覚か?・・・
クラクラはしないなぁ・・・今は。
氷も そんなに欲しい気はしないかも・・・効いたって事かな?

とにかく、貧血の季節が来て、夏を感じていますσ(^◇^;)。。。
[PR]
# by chibiyun | 2008-06-18 17:01

自宅教室

今日は自宅教室の日だったので、
朝、ケーキを焼こうと思っていたんだけど・・・砂糖がないっ!
・・・ということで、急いで砂糖を買いに出たものの
なんとなしに 焼く気も薄れてしまい・・・エクレアを買って帰った。

うちの教室は、パートの合間を縫って、
限られた休日なのに来てくれている生徒さんも多い。
作品を作るのもだけど、日々の息抜きに来ているというか・・・
いろんな話に花を咲かせたり、涙して辛い話をしてアドバイスを求めたり・・・
(特に私に・・・ということではないよ。 来ている他の方たちに・・・です。)
なので、あさ、「今日は何人来られますか~?」とメールが来て、
お菓子を持ってきたり パンを持って来たり・・・の方が多い。
私も手が空いている時は、ケーキを焼いたりパンを焼いて待っている。
(ちびゆんのおやつ、もちろん兼用よ♪)

今日は、生徒さんが2人来られたんだけど
スイートポテトとミニタルトとエクレア で・・・凄いおやつでした~\(*^。^*) /
生徒さんがパクパクと楽しんでいる間に、私がせっせと仕上げる・・・という流れの
コーヒーと甘いものを食べながら・・・の うちのカルチャーは 
ものすごーく気分転換になるらしく、やめる生徒さんは余りいないのです。
良いような、悪いような・・・だよね。

夕方からちびゆんをピアノに連れて行き
晩御飯の前に 予定のシフォンケーキを焼きました。
近頃はいつも、バナナのシフォンケーキ。
近くに居る姉のところの姪が、えらくお気に入りで とっても喜ぶので
2台焼いて1台は持って行きました。

うちのはさっき ちびゆんがパクパク・・・で1/4位食べちゃった。
残りは明日の朝ごはんに置いてあります。
[PR]
# by chibiyun | 2008-06-16 21:34
思いながら、もう4日も経った事。

事の起こりは火曜日の午後・・・
3時前に小学校から電話があった。

「ちびゆん君が、教室で頭に怪我をしました。
たんこぶが出来てしまって、今、保健室で冷やしているんですが、
良ければ迎えに来て頂けませんか・・・?」

元々、P活のビンゴの景品と出欠票を取りに行く日だったので
急いで用意して保健室へ・・・。

大人の手で覆ったら調度位のでっか-い たんこぶ・・・\(◎o◎)/
額の上の方で、髪の毛がちょっと動いただけでもピリッ!と痛いんだって。

何でそうなったか・・
お掃除時間に、女の子の雑巾取り上げて悪戯していたMr.X君に
「いけんよ!」と注意したらけんかになり、突き飛ばされて
近くの机の鉄柱で ガ~ン!と思いっ切り打ったんだそうです。
Mr.X君は、注意されるとすぐ喧嘩に発展しやすい子で、
ちびゆんとは 仲の良い日もあるんだけど、悲しくなる日の方が多い。
怪我も、2年生になってから、実はこれで3度目です。

1度目は春に、家で何気に肩に触れた時に「痛いっ!」と言うので見ると
腕が持ち上げられない位、肩が腫れていて・・・ w(☆o◎)w
2度目は先月・・・お風呂に入った時に、腰に大きな青あざがあって
「\(◎o◎)/どーしたの?」ってきくと、「Mr.X君がいきなり蹴った。」って。
1年生のことを言えば、キリがない位よ。

おいおい ちょっとちょっと・・・!という感じ・・・、
担任や保健の先生に「検査に連れて行って貰えませんか?」と言われ
義兄(脳外)に電話してみたものの その日は午後休診日。
仕方なく、パパさんに電話して 職場まで連れて行って診てもらった。
こぶは 外腫れだけで、頭蓋骨には異常なく さっさと返された・・・ (ノ_<。) ハズカシ

夜 担任から電話があって、
「場所も場所だし、近頃ちょっと目に余るので、明日訪問してきます。」と。
「先生に、お任せします。」と話しました。
被害者?は やっぱりうちだけじゃぁなかったんだね。

で、翌日の水曜の晩、先生が 報告?に来られた。
「近頃、友達の注意が聞けないことが多く、昨日はちびゆん君が怪我をした・・・と
話しました。 我慢するということを しっかり学習しないといけないと話しました。
おそらく、お宅の方にも何か連絡があると思いますので。」と。

で、連絡来たよ~ 木曜の午後。
「こんにちわ~♪ Mr.X母で~す♪」 みたいなノリ   コリャw(☆o◎)wナンジャ?
「昨日、学校で喧嘩になっちゃって、ちびゆん君怪我したって、大丈夫~?」
カンペキに白けてしまった私・・・。
「喧嘩って・・・掃除時間に悪戯してるMr.X君を注意して、突き倒されて頭を打ちました。
良い機会だから お話させて頂くけど、実は2年になってこれが3回目です。」と
↑の事を、冷静に~ 静かに~ 淡々と話しました。
(先生と そういう風に今までにあったことを 話してくれと言われた。)
「でも、それは喧嘩だから お互い様で・・・。」とか
「先生には 小さい事も何でも教えてくれる様に頼んであったのに
何も言われなかったから 今までは何も無かったんですよ!」とか弁解の言葉が・・・。
「お父様はMr.X君に、今回の事でどうお話されたんですか?」と聞いても
「まだ、ちゃんとあってないので ボソボソボソ・・・。」
「お母様は、なんて?」と聞いても 「女の子には手を出さないように言ってたんだけど
男の子にも手は出したらいけないって言いました・・・」と言う返事。

埒が明かず、これは言うまいか!?と思っていた事を とうとう言う事になってしまった。
「自分の子どもがよその子を怪我させて、それも 普段走って遊びにいく位の距離で、
もし私だったら、聞いてすぐ、様子だけでも聞きに直接行くと思うけど、
それを、1日経って、電話で どう~?は余りにも非常識かなと 思いますよ。」
だって、結局ちびゆんの怪我の具合なんて、気になって無かったってことよね。
わが子が怪我させて 気にならないって 私にはちょっと・・・変だ。

突然「ウワァ~ン(TOT)」と。
それっきり、何も話が出来ない状況になっちゃったよ... (ノ_<。)
丁度ちびゆんも帰って来て、そのままさようなら・・・になってしまいました。

余りにも心配だったので、すぐ担任に電話してフォローをお願いしましたが、
なんだか・・・すごく 気分悪い....
                      (><。)。。

この件(これまでの件?)を良く知ってる同級生のお母さんには 相談したら、 
「やっぱり、はっきり知っておいた方が良かったんだから、良いんだよ。
このまま 何も怒られる事無しに体格が大きくなってきたら、
お母さんでも手が付けられない事になるし・・・周りの子も近づかなくなっちゃうよ。」と。

でも・・・
泣いて済ましちゃう?のは どうなんだろう。
結局それっきり 何も音沙汰ないし、
私は気になって 気分が落ちていくし・・・ (ノ_<。)

ちびゆんのたんこぶは、今はもう殆どなくなって ちょこっと傷があるだけです。
大事に至らなくて、ほんとに良かったな・・・とは思っています。
[PR]
# by chibiyun | 2008-06-14 14:54 | 子育て

お買い物


買い物づいてしまってるかも・・・。

こんなもの、買いました。
ヴァイオリンケースです。
今まで使っていたのは、オーソドックスな黒のふっる~~い物で、
いたるところが禿げて(剥げて・・・でなくて ほんとに。)
ぼろぼろ状態でした。

b0018429_21465148.jpg


b0018429_2147723.jpg


せっかく綺麗になって帰ってくるんだから・・・と
素敵なケースを用意しました・・・といっても、
ピンからキリまである中で お手ごろ価格(というか、かなり安っ!)だったので
思い切って買ったのだー♪
お船に乗って やって来ま~す♪
[PR]
# by chibiyun | 2008-06-12 21:50

弦楽器工房

家から1時間位(高速も使って)の所にある弦楽器工房に
ちびゆんのチェロと 私の長期放置ヴァイオリンを持って行きました。
ここは、マイチェロ トラン君と出会ったところでもあります。

前回は チョコ先生と一緒に行ったんだけど、
運転したのに道を覚えてなくて・・・ナビで行きました。

My長期放置ヴァイオリン・・・
「どのように使いたいんですか?」と、聞かれ
「この機会に持って来ないと、永遠に押入れの中かな・・・と思って。」と
答えにならない答え・・・。
「今のままでも、ただ弾くだけなら弾けますし、
直すなら 幾らでも直しますよ。」と・・・。

弓も見てもらったんだけど、
こちらは私ももう駄目かな・・・と思いながら持って行った物で、
材質は一応 黒檀なんだけど  ボロボロ・・・。
この機会に、≪そこそこ≫の弓を買うことにしました。
(本体だけ直しても、弓が無いと弾けないもんね。)

持って行った2本の弓は 工房で処分して貰う事になった。
「でも、置いて帰られたら、僕、暇な時をみて直しちゃうかも知れません。
とにかく弾けたら良いから・・・ってようなヴァイオリンを欲しい方が来たら
おまけにって、直したのを付けちゃうかも・・・それでもいいですか?」と。
なんとまぁ、正直な・・・言わないと判らないのにね。
「家で、使わないって事になったら燃えないゴミ・・・かも知れないから
ここに置いて帰れるなら、使って頂いてぜんぜん結構です。」と。

結局、新しい弓を買い、コマを新しく作ってもらい、
あと 高校生時代にカツン!と当てて欠けてしまった角を直して頂いて
全部で 4万円まで・・・でお願いしてきた。
4万円弱・・・出費だー w(☆o◎)w

でも、高校3年間、毎日抱っこして通った思い入れのあるヴァイオリンなので、
直ると決まって、とても嬉しい~♪
帰ってきたら、いっぱい弾いてみたい  (o~-')b

続いて 分数チェロ・・・
これはもう、お願いする箇所が決まっているので簡単でした。
弓の張替え、エンドピンの根元が斜めに削られているようなので
エンドピンが直角に立つ様に直して・・・、
それから、弦が なんだか しっちゃかめっちゃか なので
これから始めるちびゆんの為に、弦も換えて・・・あと微調整。
全部で2万円弱 となりました。

ので、ご主人に
「全部で6万円のつもりにしておきますから、何かあったらお願いします。」と。
「開けて これはぁ~ \(◎o◎)/って大きな事が見つかったら、
事前連絡します。」とのお言葉でした。

これで、ちびゆんも夏休みには チェロが始められそうです。

          \(*^。^*) /
[PR]
# by chibiyun | 2008-06-11 16:37

体調悪し・・・

なんだけど、今日は自宅教室の日。
それだけの理由で お休みにする訳にはいかず、
さぁー、頑張るぞー!と、自分に気合を入れて・・・。

でも、腰が痛いんよね...
チェロの練習をすると、 元々弱い腰が一段と ズキッ!と。
やっぱり、緊張・・・というか、余計なところに力入れてるんだよね、多分。
チョコ先生の、「うぅ~ん、なんでかね~?」の声が 耳元で響きそうだわ♪
左手の指・・・小指が特別短い(おまけに 人差し指と中指はけっこうある)ので
いつも、押さえ方が落ち着かなくて・・・(というか、音程まで届かないのだ。)
チョコ先生の口癖です・・・これ。

あぁ、正確な音程って、慣れたら出来るようになるの~???

明日は、分数チェロを工房に持っていくことになった。
ちょっと見てもらって、弓も毛換えをして貰って、8月の開始に備えて・・・。
ついでに、長年放置状態だったヴァイオリンの弓も持って行って
毛換えして貰おうかな・・・とも 思案中なんだけど、弾くかしら・・・私?

でも実は、やっぱり慣れたヴァイオリンにしといたほうが良かったかなぁ・・・と
ちょっとちょっと・・・ほんのちょっと 思ったりすることもあるのだ。
でも、もう、後には引けないし・・・ささやかなへそくり(教室で貯めた貯金♪)の
半分近くを ドーンと費やしたトラン君なんだから、しっかり仲良くしよう。

とにかく、ちびゆんを≪ピアノとチェロを操る少年≫に育てて
中学生になったら トランをちびゆんに譲れると良いなぁ・・・。
(・・・って、あと4年しかないぞー \(◎o◎)/ )

せめて4年は頑張るぞ!・・・と けっこうセコイ目標の私でした。
[PR]
# by chibiyun | 2008-06-10 09:20

コンクール

ちびゆん…初めてピアノのコンクールに参加したんだけど、
見事に落ちてしまいました。

演奏直後には 師事している先生から
「良い感じだったから、入賞あるかも♪
 でも、ここから(合否)は人がすることなので落ちても気にしない事よ!」と。

本人も、弾いてみて 良い感触だった事と、
他の方の演奏を聞いて満更でもない感触だった様で、
発表を見て、かなりめげてしまいました。

でもまぁ、これが今の貴方の持っている力…と
本人とも話して、今は、気持ちを前向きに持って行けた筈・・・。
実際、ミスもあって、完璧な演奏ではなかったわけだし。
(ミスがあっても入賞した子も、勿論いるけどね。)
 
コンクール常連(入賞についても常連)の友人からは、
「審査員の好みに合うか合わないかって、凄く左右されるよ。
 一々、気にしてたら、コンクールなんて受けられないよ~!」と。
実際、わが子は 今の所は「もう、受けたくない。」と言ってるしー
                                       (ノ_<。)

これから、また頑張るそうだけど、今回は生まれて初めての挫折。
私も、ここが親の頑張り時!と思って、応援してやりたいなぁ。


ちびゆん…結果の報告を、私の携帯を借りて その場で先生に連絡しました。
正直、私自身は その時とても電話なんて出来無い気分だったのです。
昨晩は、学校の宿題の日記に コンクール落選の事を きっちり書いていました。
まだ8歳になったばかりなのに・・・、
自分の演奏の結果を、がっかりしながらも、ちゃんと 自分で受け止めている彼を見て
≪落ちた≫という事を恥ずかしがっている(多分、格好悪がっている?)自分を、
つくづく、私って度量の小さいヤツ・・・と、恥ずかしく思いました。
                                    (><。)。。
 
人から見れば、最悪の悲しいバースデー になってしまったかも知れないけど
この短い人生の中で、一番得るものの多かったバースデーになったと信じたい・・・私。
[PR]
# by chibiyun | 2008-06-09 09:30

mixi

お友達のこみちゃんに紹介してもらって mixiに登録しました。

前にも誘ってもらってたんだけど、
これ以上ネット時間が増えるなんて・・・!とやめてたのです。
でも、ちょっとした理由が出来て、参加する事に・・・。

しかし・・・

なんかよく判らないよ~。

とりあえず、プロフィールを書いて、
このブログの日記をリンクさせて・・・までは出来たんだけど
コミュニティーがどうとか、足あとがどうとか・・・。
うぅ~~ん・・・悩む!
            (ノ_<。)
[PR]
# by chibiyun | 2008-06-08 17:09

ビンゴ景品・・・その3

最後に・・・

今日、パーティードレス用のピンクの生地を使って
携帯用ポーチを1点作りました。



b0018429_2164048.jpg


これでもう、良いかな・・・。

        
         *********************

  今日はちびゆんの誕生日でした。


      今日から8歳・・・おめでとう~!
[PR]
# by chibiyun | 2008-06-07 21:11
黒地にハートの可愛い ちょっと柔らかめの生地を使って
お買い物用の携帯用バッグを作りました。
b0018429_2162689.jpg




それから、サブバッグの生地が微妙に残ってたので
それを使って 携帯用ポーチを3点。

b0018429_2114512.jpg


それから、以前 買った≪コットン&ペイント≫の付録らしく
本にくっついたままになってた女の子用の プリティな柄の生地を使って
ナプキン&マスク入れを4点。

b0018429_2125659.jpg


どうかな。
[PR]
# by chibiyun | 2008-06-06 16:32

ビンゴの景品

6月の末に、クラス行事でPTC活動がある。
何をするか・・・と、副の役員さんと話し合ったんだけど
簡単な 体を動かすゲームとビンゴをする事になった。

で、予算も限られてるし、景品は・・・ということで
予算はなるべく子どもの景品に使って、
保護者用には 出欠表と併せて不用品を募った。
まだ、締め切り前なんだけど、どうも・・・
マックのおもちゃとか そんなのが集まってきてるとか。

新品・新古品、生もの以外の手作り品・・・って書いたんだけど
マックのおもちゃ、袋に入ったままなんかなぁ・・・?

で、私は家にある 固形石鹸とか温泉の元 を出す予定なんだけど
(どうせ私が持って帰るので、持って行かせてないのです。)
手作り品と書いた限りは 手作り品も要るよね...と思って、
一昨日のちびゆんの代休の日に 登校用?のサブバッグを作った。
どうかな・・・?

b0018429_1054730.jpg


白と水色の2種類。
大きなポッケ付きです。
ビンゴ景品なので、裏布は無し・・・丸洗い出来る軽いバッグです。

b0018429_1062253.jpg


あと、なに作る~?とおもって、
昨日は ママ用の畳んで持ち歩く携帯バッグを作ってみた。
結構可愛いんだけど、この画像はまた今度。
[PR]
# by chibiyun | 2008-06-04 10:10

今日は運動会

今日はちびゆんの運動会でした。

私は今年 学級代表の役員をしているので
朝8時30分集合で、最後辺りのPTA綱引きの打ち合わせがあり、
選手の召集→競技応援 それから片付けで
家に帰り着いたのは 運動会終了から2時間後の1時半でした。

あぁ~ 疲れた~(ρ.-)ネムイ

ちびゆんは ダンス、上手に 楽しそうに踊っていました(*^_^*)
リレーも、ラッキーな事に 一番でバトンを受けて
半周以上も先を 颯爽と走っていました~('◇')ゞ
[PR]
# by chibiyun | 2008-06-01 21:59 | 手作り

分数チェロ

ちびゆんのチェロが到着しました。
愛知から 送料2000円ちょっとの荷物・・・。
こんな感じでした。
b0018429_23253736.jpg


ゴミの日の前日だったので、急いで開封・・・
なんとまぁ、可愛らしい大きさなんだろう♪
ニスのしっかりかかった 赤っぽいチェロでした。
b0018429_23265672.jpg


私のチェロと比べたら、こんなにちっこいよ~。
b0018429_23273165.jpg

 

包装を片付けてから、早速チューニングして弾いてみました。
うん...よく判らんけど、明るい音色♪
でも、弦を変えたほうが良いかな・・・とか、色々考えました。

しかし・・・
とっても丁寧で、感じの良い方のオークション出品だったんだけど
中に なーんにも書いてなくて...
普通なら、サイズとか 量販品でも何か書いた紙が貼ってあるんだよなぁ。
ちょっと 不安...
[PR]
# by chibiyun | 2008-05-30 00:05 | チェロ・ヴァイオリン

おみやげ

先日の≪大阪日帰りの旅≫で持って行ったのは
小さなお裁縫箱と もみじ饅頭のキーホルダー
それから、常温保存で大丈夫っていう 尾道生ラーメンです♪

実は お裁縫箱のハンプティダンプティは 
ちょっと顔が変えてあって、完成まで不安でした~。

b0018429_15471343.jpg


お顔はこんな感じ・・・
b0018429_15511287.jpg


蓋の裏側は ウサギさんです。

b0018429_15514021.jpg

[PR]
# by chibiyun | 2008-05-29 15:52 | トールペイント

大阪 日帰りの旅

b0018429_2248815.jpg

道頓堀の 太郎くん・・・というお方なのだそうです。
有名なお人形ですが、この 太郎くんがお出かけ(出張?)してる時は
次郎くんが出てくるんだって \(◎o◎)/

この太郎君も、7月で、この場所からはお別れだそうです。

欲しいという方にお譲りしたい・・・と いう事らしいけど
よく聞くと 億 の値なんだってね。

           w(☆o◎)w

阿闍梨餅(あじゃりもち)という、京都の銘菓です。
きょめさんに戴いたんだけど、写真撮る前にちびゆんにやられてしまい
こんな感じになってしまいました。
おいしい~♪と、あんこ好きのちびゆんには 大好評でした♪
きょめさん、有難うございました。
b0018429_2248822.jpg



こみちゃんから戴きました。
こみちゃんの日記にくわし~く載っているので、良い画像はそちらで見てね。
とっても綺麗な 使えないよ~!っていう感じの鍋敷きと
可愛いペンケース、それにこみちゃんちの近くの美味しい洋菓子です♪
お菓子は ちびゆん行きだなぁ~きっと (*^m^*) ムフッ
b0018429_2248829.jpg


私も プレゼントを持って行ったので、それはまた明日にでも・・・。

初めまして・・・のきょめさんも、初めて会えたね!のこみちゃんも
前から何度も会ってたお友達のように 楽しくお話できて
時間はあっという間に過ぎてしまいました。

方向音痴の私のために、2人とも気を使ってくれて(目が訴えてたので・・・)
きょめさんは、新大阪の駅に 私がちゃんと降りるのを見届けて去ってくれました。
こみちゃんは、「ほんとに大丈夫~?」と 別れるまで心配してくれました。 

    (ノ_<。)  お恥ずかしい...

今度は中国地方まで 遊びに来てね~♪
一緒に旅館泊まって、朝まで遊びましょう~♪   (o~-')b


     ***************************

先程のオークション・・・
しっかり 落札してしまいました・・・嬉しいやら 不安なやら・・・。
とにかく、前に進むしかない・・・ちびゆん!
私は、お尻を叩くだけだ!    o(`へ')○☆パンチ!
[PR]
# by chibiyun | 2008-05-26 22:48 | ハンドメイド

画像が貼れない・・・!

なぜか、画像が貼れない・・・(><。)。。

昨日の画像、貼りたいので、ちょっと 時間をおいて、日記書こうかな。


・・・・と思ったんだけど、
貼れないのは 携帯からだけみたいなので 別な画像を1枚 ペッタン。
ちびゆんが どうしても8月からチェロを再開したい!と 言うので
只今 入札中の分数チェロ。
あと1時間・・・。

b0018429_2152390.jpg

[PR]
# by chibiyun | 2008-05-26 21:38 | チェロ・ヴァイオリン