手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

視力矯正・・・その3

今朝、眼科に検診に行きました。
右目・・・0.4 → 0.8
左目・・・0.6 → 1.2      ・・・単純に、倍だよ~!
   
すごーいぃ!
見ていただいた看護師さん(ちびゆんのクラスの女の子のママ)が
「右、ちょっと乱視があるんね~。だから 上がらなかったのかな?」と。

それから、目の状態等 診察して頂くと、先生からは
「しばらく装着し続けると 数値が安定するから
まぁ、1.2~1.5位で落ち着くかなー。目は傷も無くて綺麗だよ。」とのお言葉。
良かった~。

・・・という事で、
しばらく オルソ、続けてみる事に決定しました。
1ヶ月か2ヶ月使ってみて それから購入…になるそうです。

ちと高いけど、でもお願いしよう・・・と予定していた
広島市内の眼科の 7割位の金額です。
(そこも 調べた限り 平均価格よりぐんと安い・・・最高は35万って書いてあった!)
おまけに自転車で行けるんだから 交通費1回往復¥5,000位も要らないし
先生は良く知ってる 地元の人だし・・・で 大満足です。
(長男が、大学に入った夏に レーシックという近視矯正手術を受けた眼科なのだ。)

パパさんは連休明けた5月中旬に この先生とゴルフに行くらしいので
しっかりお礼を言っといてもらわなくっちゃ!
[PR]
by chibiyun | 2008-04-28 22:20 | 子育て

視力矯正・・・その2

どこまで書いたかな?

ちびゆん、昨晩 初めてコンタクトを付けて寝て
今朝は7時には起きて来た。
私も合わせて起床。
すぐにコンタクトを外す。

「おぉぉ~~!」
「すごいっ!よく見える!」
遥か向こうの山まで すっきり 見える と言う。
すっごぉ~~い!!!!
「明日、看護婦(師)さんによく見えるって教えてあげる~~!」と。

効果は夕方まで保って、
夜になったら ちょっと見え方が悪くなってきたみたい。
1日目だから 仕方ないです。
装着し続けると、3~4日は効果が持続するらしい。
とりあえず、1ヶ月やってみるつもり。
それから 購入を決めれば良いそうです・・・親切な眼科だよね。
最初から お試し代¥63,000とかってとこもあったよ。

ちびゆん、ピアノの楽譜もよく見えて ルンルンでした♪
[PR]
by chibiyun | 2008-04-27 20:37

視力矯正

ちびゆん、
小学校入学の視力検査の時には Aだったんだけど
秋の検査の時には もうCに…(>_<)
しかし、ゲームも週1か2回しかしていなくて
TVも沢山は見ないし…強いていえば 読書 位かなぁ。

なので、去年の秋から 毎晩 点眼治療をしていました。

でも、半年経っても効き目はないし
点眼…けっこうピリピリ痛いらしく 3月には止めてしまった。

でも、いつまでも放っておく訳にもいかず、
金曜の午後、パパさんの知人の 別の眼科に 相談に…。
で、やはり 0.4と0.6で「眼鏡だね~!」とあっさり(T_T)

で、以前から気にかかっていたオルソケラトロジー。
この辺りでは 扱いが無いと聞いたので、どんなもんか 聞いてみた。
そしたら…「うちもやってるよ。」という事。
「最年少は小3だから、小2が出来ないって事はないかなぁ」と。
なんだか あっという間に 試してみる事になった。

オルソケラトロジーっていうのは 簡単に言うと
視力矯正用の 就寝時着用コンタクトレンズ。
寝ている間 コンタクトをしていて 朝外す・・・っていうことです。
続けてると、日中は視力が1.2以上は見えるようになる という物。

なんだか良い事ばかり の様に聞こえるかもしれないけど
所詮はコンタクトレンズ。
慣れるまでは目がゴロゴロするし、擦ると目に悪いし・・・ってことはある。
なにより・・・1枚の価格が 高ーーーーーーーーいのです。
自由診療で 値段もまちまち。

どうしようか・・・とずっと考えていたんだけど、
とりあえず、1ヶ月ほど使ってみて様子を見る事になった。

                続きは明日。
[PR]
by chibiyun | 2008-04-26 21:31 | 手作り

棚ぼた

地デジのハイビジョン 46型液晶テレビが
2時間後に 我が家にやって来る
\(◎o◎)/


棚ぼた です。
[PR]
by chibiyun | 2008-04-25 11:09 | 手作り

4月20日になりました。
日記も随分のご無沙汰でした。

長男は広島の大学に…
ちび兄は滋賀の大学に… と
各々に 一人暮らしが始まっています。

二度目の学生生活の長男の方は
大して気掛かりもないんだけど、
なんとなく…日々 気にしてしまうのは、
やっぱり ちび兄…(-.-;)
末っ子人生が10年もあったからか、
私にはやっぱり ちび兄は 末っ子なんだなぁ~。

そして…
もう一人、寂しげ(ToT)なのが ちびゆん。
めっちゃ くじけてるよ~\(◎o◎)/
[PR]
by chibiyun | 2008-04-21 19:55 | 手作り

いよいよ…

今日から 3人暮らしが始まりました。


なんだかちょっと…

さみし(ノ_<。)
[PR]
by chibiyun | 2008-04-03 23:06 | 手作り