手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー

<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

素朴な疑問…?

急がないと とっても混んじゃうぞ!と思って
昼過ぎにスーパーに行って来たんだけど、
帰る人が皆位 握り寿司の4~5人前パックを持っているのよね。

そういえば、店内でも 「寿司を見てきてー!」っていう声を聞いた様な…

大晦日の夜って、お寿司を食べるのが普通なんかしら?
私は未だかつて、大晦日の夜がお寿司だったっていう経験 無いよ~

w(☆o◎)w知らなんだっ!



************************************

2007年も もうちょっとで終わります。

たくさんの親切と たくさんの思い遣りに・・・ありがとう♪
2008年も たくさんよろしく お願いしまーす♪
[PR]
by chibiyun | 2007-12-31 16:01 | 手作り

≪大事≫と≪大切≫

実に、しょーもない内容・・・と思って見て下さい。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

夜、パパさんとTVを見ていた。

大間のマグロ猟師さんの話で、
奥さんが亡くなって 男手一つで2人の息子を育ててるヒトとか
夫婦で頑張っているヒトとか・・・いろんな人が居て・・・、
その時に シミジミと
「奥さん、大切に思われてたんだね~。」と言うと・・・。

「僕も、貴女のことを とても大事にしてると思うけど・・・。」

うぅ~~ん、確かに。
とても大事にされてると、日々感謝しているけどさぁ。
なんか・・・微妙にニュアンス違いませんか・・・今話してる事と?

で、一人でブツブツと何時間か 考えてしまった。

あなたはどう思う?
≪大事≫と≪大切≫・・・どっちを言われたい?
                      ・・・って事なんよね。

妻を大事にする夫 と 妻を大切に思う夫 と
妻を大事に思う夫 と 妻を大切にする夫 

・・・・微妙で微かな違いなんだけど 同時になんだかすごーく 違う。

この微妙な違いを うちのパパさんはどう思っているんだろう?
っていうか、日本の男の多くは どうしてこうまで 言葉足りず なんでしょう?

          なんて、思ってしまったのでした    マル

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2008年は・・・
夫を大事にする妻 と 夫を大切に思う妻 と
夫を大事に思う妻 と 夫を大切にする妻

                    いくつクリアーできるかな・・・?

私にとって 難しいのは・・・一番初め か 終わり かなぁ。







 
[PR]
by chibiyun | 2007-12-30 14:33

チェロ用の…(*^_^*)

X'masに向けて 色々袋物を作ったついで…ではないけど
実は、自分の為の物も作ってました~♪

トランのケース…我が家まで レッスンに来て下さる事もあって
戸外に携帯する必要が余りないので、ソフトケースなのです。
ハードとソフトでは、物凄い価格の差があって、
ソフトだったから 選択肢も増えて、トランを手に入れられた
…といっても過言でない位。

なので(という訳でもないと思うが。)
幾つか付いてるポケットの中で、
教本を入れる大きなポケットの《作り》が、あんまり上等でない。
使っている間に 多分内側がボロボロになるかも…と思い、
それ用に、思いっきり大き目の袋を作りました。
蓋も 絞るタイプでなく、スナップにしました。
自分の物なので、もちろんタミーさん(≧ω≦)b
見えない所なので、一瞬 躊躇したけど、やっぱり自分用だもんね。
しっかり使ってしまったわ~♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
b0018429_12793.jpg

お揃いで、松ヤニやエンドピンストッパーを入れる袋も(^_^)v

b0018429_127985.jpg


タミーさんは やっぱり可愛い(o~-')b
手持ちが少なくなってきて、寂しいわ~
(ノ_<。)
[PR]
by chibiyun | 2007-12-27 12:07 | 手作り

素敵な贈り物♪

久しぶりの日記になってしまった。

やはり12月…思いがけない用が出来たり、予定がずれ込んだり…
思う様に 時間を使えなくて、仕事は溜る一方です(>_<)

そんな バタバタしたなか…昨日、クリスマスプレゼントが届きました♪
仲良しのこみちゃんからです(*^_^*)
素敵なポーチと可愛いお菓子のX'masBox♪
b0018429_9182492.jpg

ポーチはシックな雰囲気で、ラベンダーのと~っても良い香りがします♪
b0018429_9182555.jpg

X'masBoxは 美味しそうな焼き菓子の詰め合わせで、ちびゆんが狙いまくり…!
b0018429_9182541.jpg



煩雑な年末に、とってもゆったりした気持ちを取り戻せました。

こみちゃん、ありがとう~♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
[PR]
by chibiyun | 2007-12-24 09:18 | 手作り

X'mas会のプレゼント

一日、ミシンと向かい合って X'mas会のプレゼントを作ってました。
英語のプレゼント用、ピアノのプレゼント用、発表会に来てくれたお友達用…
何にしようか?色々考えた末、こんなものになりました。

学校用の 給食ナフキンとマスクとそれを入れる袋♪
もう少し作る予定。
b0018429_21122030.jpg

b0018429_2112202.jpg

b0018429_21122031.jpg

ピアノの発表会のお礼には、体操服入れも作ったよ。
b0018429_21122093.jpg



お菓子と一緒にラッピングする予定です(*^_^*)
[PR]
by chibiyun | 2007-12-16 21:12 | 手作り

グランドピアノ♪完成!

今日は、今年最後の自宅教室でした。
出来るだけ、今年の物は今年中に終らせたい…と、
せっせと仕上げました(*^_^*)

生徒さんが帰った後で、途中になっていた見本を仕上げました。

b0018429_2143748.jpg


中は こんな感じの宝石箱です。
b0018429_2143734.jpg

エンジェルを描くときは けっこう気を使います。
b0018429_2143758.jpg


b0018429_2143761.jpg

けっこう頑張ったんだわ~(^o^)/

さぁ、これはどうするか・・・
ピアノの先生に持っていくか、来年のショップの為に取っておくか・・・。
でも、材料費もけっこう掛かってるし、
ショップに出すなら かなりのお値段になってしまうしなぁ。
[PR]
by chibiyun | 2007-12-14 21:04 | 手作り

手作り

昼前から お兄ちゃんの卒業高校まで内申書を貰いに行き
(運転手として…けっこう遠いので。)
その後も 英語やピアノのX'mas会のプレゼントの為に
ジャスコに生地を買いに行ったり…で一日が終わっちゃった。

生地売り場は もう、X'masものはディスカウントになっていて
ちょっとお買い物…(*^_^*)

フェルトで出来たリボンと ツタで作ったツリーを買ってきて
こんなものを作りました (*^m^*) ムフッ
b0018429_23304545.jpg

凄い斜め画像でした・・・。


今はまだ、クルクル巻いてるだけ。
でも、なかなか可愛いかも…♪
[PR]
by chibiyun | 2007-12-13 23:30 | 手作り

今日の成果?

X'masプレゼント用(の予定)の物をちょっと思い付いて、
久々にオーブン陶土の道具を出した。

b0018429_13504551.jpg

赤土が残ってたので、赤いオブジェ…(-.-;)
どうせ 乾燥させてから、着色しようかな…と思っているので
まぁ いいかo(^-^)o
b0018429_13504592.jpg

とりあえず 今日はここまで…約3時間の作業でした♪
b0018429_13504552.jpg


このまま5日位乾かします。


***************************

ちびゆんの為に クリスマスのプレゼント



水曜日・・・ちびゆんが 気がかりなくお友達と遊べる数少ない日。
でも、帰る時間がよく判らないよ~!と、前から言ってたので プレゼント。
[PR]
by chibiyun | 2007-12-12 13:50 | 手作り

チェロレッスン…2回目

朝から雨降り。
先生の来られる10:30まで 時間差でアッシー状態だったので、
レッスンの前に練習しとこうと思っていたのに
何も出来なかったよ~(>_<)

今日は まず復習で開放弦の練習から…。
肘の形を いつも同じに保つのって…難しい~ (-o-;)
しばらく続けて、なんとか合格♪

次は 移弦の練習。
ウェルナーの最初のページの下の方のピーラーピーラーを…。
(なんという表現力の欠如(恥 )
まず、D弦とG弦の間を行ったり来たりの練習から。
最初はスラーにせず、ピー・ラー・ピー・ラー…って感じから。
ピーとラーの肘の角度を変えるんだけど、なんだか体中がギクシャク…
まるで操り人形みたい。
で、その《ピ~ラ~》がまず1つ目の宿題に。

それから「左手もやりましょう。」との事で、左手を始める事に。
実は 私は小指がすごーく短い。
遺伝的なもので、母が短いのだ。
なので、私程ではないけど、子ども達も短い(T_T)
唯一パパさんに似たのが ちびゆん。
まぁなんとか標準並です。

で、短い小指っていう事は、関節と関節の間が余り無い…っていう事。
必然的に、弦を押さえる力や指の間隔とかが足りず、四苦八苦でした。
(4の指を押さえると、3の指の場所が おかしくなってしまう・・・泣)
余りにも 四苦八苦しているのを見かねて・・・か?
とりあえず、親指はチェロに触れなくていいっていう事になりました。
で、D線の1から4まで指を押さえて弾く練習・・・が、宿題2です。
これは、ウェルナーの実質3ページ目の一番上の方です。

今日は 左手の指の鍛え方を教えて貰いました。
先生はすごいよ~\(◎o◎)/
薬指が単独で自在に動く。
びっくり~

w(☆o◎)w
[PR]
by chibiyun | 2007-12-11 22:43 | 手作り

(><。)。。

只今 風邪で絶不調σ(T◇T;)。。。

数日前から 段々喉が痛くなってきて、頭痛も…(>_<)
明日は 2回目のレッスンだから、今日は養生して チクチク縫い物をします。

何もはかどらないので、来年のショップのための商品のリサーチを始めた。
少なくとも、来年だけは きちーんと&商品豊富に・・・で行って
それから、全面的にやめるか 続けるか 誰かにバトンタッチするか・・・決める。
その為にも、今回は 年内にスタートすることにしたのよ~♪

********************

ちび兄は 一昨日~昨日と模試だったんだけど、
今日は「休む~(-o-;)」だと。
「これで学校行っても しょーもないし、午後から塾 行く~(-.-;)」だって。

受験生の扱いは…難しい~(ノ_<。)
[PR]
by chibiyun | 2007-12-10 09:53 | 手作り