手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー

<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

発表会

無事に終わりました…ミスはあった(>_<)けど、
前回の様に 頭が1分以上真っ白って事はなく、
さっと弾き直したので まぁ、良しとしよう。

明後日、修理の為に 解体?作業があるので、暫くは練習お休みです。
帰ってきたら、どんなに良い音になってるんだろう~

楽しみですo(^-^)o
[PR]
by chibiyun | 2007-10-28 15:48 | 手作り

明日が…

本番です。


うぅ~っ!
心配だわ。
[PR]
by chibiyun | 2007-10-27 10:01 | 手作り

もみじまんじゅう

ちびゆんは、以前から何度か話題にした《ピアノのプリンス》みたいな小5のお兄さんに
最近とっても憧れているのです
w(☆o◎)w

そのお兄さんから、先日 こんな物を貰って ニコニコしています。
b0018429_20511786.jpg

ちゅ~っと押したら、ぷにゅ~っと あんこが出てくるの。




♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
[PR]
by chibiyun | 2007-10-25 20:51 | 手作り

試作品

ハロウィンも 近くなって来たので、
そろそろ次の《クリスマス》の事を考え始めた私 
                            (*^_^*)

こんなものを作ってみました。
b0018429_14283638.jpg

乾燥させてから、雪を散らせます。

どうかな~ (*^m^*) ムフッ
[PR]
by chibiyun | 2007-10-22 14:28 | 手作り

完成♪

電気スタンドの下用のマットが出来上がりました。

♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

ヨーヨーキルト…久しぶりにやったので、
最初 どうするんだっけ~(?_?)って感じだったよ~。
b0018429_2255979.jpg

なんとまぁ ぴったりサイズで、パッチワークの所は全く見えないんだけど…
でも、なかなか良い感じ(*^_^*)
ドールちゃんとも よく合うし、隣のアレンジともマッチしてるかな…と。
ちなみに…アレンジのシェルは、前にこみちゃんからちびゆんへ戴いたもの。
焼き菓子詰め合わせが入ってたんだけど、今はドライの花器にしています。

b0018429_226046.jpg


次は何をしようかな~

(^-^)g〝
[PR]
by chibiyun | 2007-10-18 22:05 | 手作り

ランチョンマットが…

色々考えて、この度、ピアノカバーを外すことにしました。
理由は・・・この度、ピアノの練習を 蓋を開けて行うことにしたから。
アップライトでも、可能なら(近所迷惑でなければ。)
蓋を開けて練習した方が 絶対に鳴りが違う~!
これは、この度、色々調べたり聞いたりして、ちょっとよく解りました。

で、 ピアノ用のスタンドに、これが丁度良い大きさだったので、こんな風にしてみました。
(まだ、ヨーヨーを端に乗せてみただけで、繋いでいませんが・・・。)
b0018429_21134882.jpg


電気スタンドを直置きすると ピアノを傷つけかねない…という理由もあるんだけど、
↓あれを6枚作るなんて、考えられない(T_T)

             …が、これを活用しようと思ったまず一番の理由かも。
[PR]
by chibiyun | 2007-10-17 21:13 | 手作り

おみやげ

b0018429_2156205.jpg

明日は、うちの生徒さんのおうちに遊びに行きます。
私と彼女の共通のお友達と2人で 行ってきまーす。

ので…おみやげに 毎度ですが、チョコパンを焼きました・
[PR]
by chibiyun | 2007-10-16 21:56 | 手作り

なんだかなぁ…

先日のミニカットクロス…繋いでみたんだけど、なんだかなぁ。

b0018429_233332.jpg


┐(´~`;)┌

          でも、とりあえず 1枚やってみよう。
[PR]
by chibiyun | 2007-10-15 23:03 | 手作り
今日は、ちびゆんを連れて 中村紘子さんのピアノリサイタルに行ってきました。
ちびゆんの先生の「出来れば、連れてって聞かせて!」に押されて・・・
ちびゆんを~??と、ちょっと不安でしたが、
うちから歩いて行ける距離に出来た、今日がお披露目のホールなので行って来たよ。
1200人以上入る客席も、殆どが埋まってて、さすが!って感じでした。
正装の方と普段着?の方が入り混じり・・・・って感じで
お~!これは地元民、こっちは遠方からね~ と、すぐ判る様な感じだったよ。
(私は、一応、ジーンズはやめて スーツで行ったぞ。)

もう、今年60代前半位の筈・・・なんだけど 素晴らしい演奏でした。
強弱のつけ方も タッチも・・・びっくりする位 豪快というか・・・ダイナミックで
1曲目から、圧倒されるような雰囲気でした。
ただ、今日の演奏曲は子供には馴染み薄いもので(そのせいでもないかも・・・)
ちびゆんは2曲が終わったとこら辺でうとうとし始め、3曲目で落ちた・・・。
と言っても、最初に3曲 休憩後に1曲 だったので、半分は聞いたんだけどね。

その後、割れんばかりの拍手が 当然の如く で 鳴り止まず、
結局、4回もアンコール演奏がありました。
まず1曲目がアンダルーサ
2曲目はショパンの子犬のワルツ
それからショパンの幻想即興曲・・・と、ぜんぶで5曲。

実は、ちびゆんにはこのアンコールが良かったのだ。
まず、1曲目が ちびゆんのいつも聞いてる好きな曲で ぱっと目が覚め
後の曲も 子供にも楽しめたみたいでした。

小1から入場OKのリサイタルだったので、途中変な事しないか・・・と
ちょっとヒヤヒヤでしたが(途中でトイレ!とか・・・)
何事も無く、満足して帰って来れたので 良かったわ~♪

ちなみに・・・
この、同じ会場・同じスタンウェイのピアノ で 
ちびゆん、28日に≪エリーゼのために≫を弾くのです・・・。
何とか、無事に終わって欲しいなぁ~~。
[PR]
by chibiyun | 2007-10-14 22:37

柄合わせ

b0018429_11504243.jpg

先日、こみちゃんがプレゼントしてくれたミニカットクロスを使って
ランチョンマットを作ろうと思っています♪

4.5CM×の型紙を作って 戴いたクロスのうちの4分の1に印を。
本当は まず、全部広げて合うように柄分け?した方がいいのかも知れないんだけど…
まぁ、ちょっとやってみましょう~と思って。
どうしようかなぁ。
無地とかのシンプル柄のクロスを同数カットして、合わせた方がいいのかな?

とにかく、お洗濯に耐える様に 丈夫に作りたい!が一番です♪
[PR]
by chibiyun | 2007-10-14 11:50 | 手作り