手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あみねこ



  とうとう・・・買った♪


  


見てると、むちゃくちゃ 和みます・・・
                     ヽ(^□^〃)ノ
[PR]
by chibiyun | 2007-07-30 10:49

夏休み

もう5日が経とうとしています・・・。
普段の何倍かのペースで ストレスが・・・。
朝から ため息の出る毎日よ~~暑いし。

今年の夏休みは、大きな声を出さない為に?《編みぐるみ作戦》です。
むっ!!!と来かかったら、編み針をせっせせっせ・・・・で、
今日現在、この状態・・・ ちびゆんのお友達が一匹連れ帰ったので、+1 
b0018429_1154265.jpg


夏休みはあと35日です・・・今日まで×7。

              \(;@o☆;)/


******         *******         *******

うちのパパさん・・・例のビリーのキャンプに入隊して、今日で一週間。
体重が1㎏増えて ちょっと太ったかな・・・と。
要するに、その直前にかなり痩せたところだったので 筋肉が付いてきたらしい。
パパさんが そういう おたく だったんだ・・・と、初めて知った私...。

                         ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
[PR]
by chibiyun | 2007-07-27 11:56

あゆみ・・・

あゆみを貰って帰った。
教科の方は ○だったんだけど、右のページ(何って言うの?)の
①《挨拶が出来る・整理整頓が出来る》と
②《係や決められた仕事を最後までやり通す》 の項目が△で、
ちびゆんは ものすご~~~~く ショックだったみたい。

そりゃそうよね...うちで一番キチンとしてるのはちびゆんで
自室はもう・・・いつでも誰でもどうぞ・・・位綺麗だもん。
責任感も結構強い方だと思うんだけどなぁぁ・・・???
幼稚園の時は、先生にクラスの責任者の太鼓判押されてた位だもんね。

私とパパさんが思うに・・・。
①挨拶の声が小さいから・・・?
②掃除時間にお友達とおしゃべりしながら掃除したことが何度もあった。
・・・ってとこかな?と。

今日、個人懇談なので、どうしても先生に聞いてきて!と言ってる。

               \(;@o☆;)/聞くのぉ~~??
[PR]
by chibiyun | 2007-07-23 12:03

夏休みになっちゃうよ~


今日は 初めて《あゆみ》を持って帰る日です。
ドキドキドキドキ・・・してるかな?
全然してないかも・・・って言うか、存在そのものが解ってないかも・・・。
1学期は ○・△ の2種類に分けてあるそうで
ちびゆんちゃんは どんな あゆみ を持って帰ってくるんでしょう~?

         \(;@o☆;)/

夏休み ということで…という訳でもないんだけど
ちびゆんにやらせようかな・・・と思って、2~3工作キットを注文しました。
船作りセットとログハウス型鉛筆立て、それから白木のヨーヨー
2学期に 学校に持ってくかどうかは分からないけど、楽しそうだわ。

で・・・というか、こっちが主だった理由のお買い物だったかも・・・。
オーブン陶土セットを買いました。

以前から、クッキーを焼く時の押し型の良いのが無くて
寂しいなぁ~~・・・と 思っていたんだけど 無いなら作ればいいじゃん!と
ふと思い立って、買いました~。
セットでなくても良かったんだけど 他にもちょっと作ってみようかな・・・と。
(セットには、食器用の溶剤が割安で入っていたので、セットにしたの。)
とりあえず、懇談会等が終わって ゆっくりしたら 
クッキー用の押し型から作ってみようと思っています。
あんまり 細かい模様はだめだけど まぁ、やってみよう♪

                      (≡^∇^≡)
[PR]
by chibiyun | 2007-07-20 10:17

かれこれ・・・

10匹目になるかな・・・。
(しかし・・・ぼけぼけ~)
b0018429_23121273.jpg

右のパンダちゃんはちびゆんのです。
私の作るものの常で、だんだん小さくなってきて ここまでになりました。

左のは 《ぱんのすけ》 というお名前で 
今日 特殊任務を帯びて 養子にやられました。
しっかり頑張って可愛がられてね~~♪ ・・・って感じ。


昨日、仕上がった~♪といっていたサインボード・・・
周囲のシャドー というものを すっかり忘れておりました。
今度こそ、終わりだー!!
(おんなし物、何度も貼るなー!って言わないで下さいまし・・・。)

b0018429_2383862.jpg

[PR]
by chibiyun | 2007-07-18 23:15

できた~♪

っていうより 終わらせた~!と言うべきかも・・・。

b0018429_23294169.jpg


この間からやっていた《クリスマスサインボード》 出来上がりました。
上下は シルバーで シックに・・・。

中に雪を スパッタリングで入れて完成~♪

でも、見本にはならず このまま貰われて行く事になりそうです...。

b0018429_2332525.jpg

[PR]
by chibiyun | 2007-07-17 23:35

受験生の母・・・失格!

今日は海の日で お休みだったので
ちびゆんをつれて 実家の片付けを手伝いに行ってた。

夕方6時ごろ帰ってきたら ちび兄がへやでごろごろしていたんだけど
「もう、夏休みになるんだから、いいかげんにしてよー!」とかいって
ほったらかしにしていたのよ~...

そしたら・・・
8時半ごろ 塾の先生からTELが・・・。

人間って・・・ その瞬間まで、まったく思いもしなくても 
電話のベルを聞いたとたんに 《ん?塾からかな?》とか思っちゃうから不思議よねー。
で・・・、塾から でした。
「きゃぁ~!今日、塾の日でしたね...\(;@o☆;)/」
なんちゅうー母親でしょう~~  (ノ_ _)ノ。o ○ 。o ○
この親にして、この子あり・・・だな、もう...ヽ(^□^〃)ノ

ちなみに・・・父親は 朝から日勤&当直で 何も知らずに働いてるのだ...
[PR]
by chibiyun | 2007-07-16 22:40

終わった~♪

発表会が終わりました。

ちびゆんは、1部(子供メイン)の最後でした。
舞台の袖で 先生に「出だし、気をつけてね。」と言われたというのに・・・

1オクターブ下で ジャーン!を始めてしまい 真っ青!
でもまぁ、はっと気付いてスラスラ弾き始めたので
良く解った人しか気付かなかったかも・・・と 母は思いたい...♪

テーマ・・・変奏曲1、2・・・7曲目の途中までは 何とか良い調子だったんだけど
7曲目の終わりにちょっとミスタッチがあって・・・
最後の8曲目・・・6小節目位で ミスしたとたんに頭の中が真っ白になったらしい。
弾いてつかえて 弾いてつかえて・・・ で、
途中から右手だけで先に進めて それから両手に戻して最後まで弾き終えたんだけど
もう、青い顔・・・下を向いたまま 舞台を降りてしまいました。
b0018429_1329315.jpg

最後まで スピードは落とさなかったので、ちゃんと終われたんだけど
それにしても、どうしても納得いかなかったようで
次の連弾までの15分位 じわぁ~っと泣いていました。
(泣く位なら、もっと練習せよ!)

連弾は、ミスなく終わったので 帰る頃にはもう 元気復活でした。

とにかく終わったよ~。
今日からは、バッハプレインベンションとブルグミュラーの日々・・・。

*********        ***********        

発表会のあと、仲間入りした2匹・・・♪
b0018429_1332347.jpg


パンダって、手も足も 付け根から黒いんよね・・・。
黒の毛糸が終わってしまった。
こうすると、パンダみたいに見えるわ~。
b0018429_13332946.jpg

 
[PR]
by chibiyun | 2007-07-15 13:35

不意のお休み

今週は 火曜~金曜と4日続けて 教室の予定だったんだけど
昨晩 立て続けに 風邪・・・急な用事・・・と欠席の連絡が入り
最後の一人に「一人だけど、どうする?」とメールした結果
無くなってしまいました。
台風接近(まだ遠いけど)なので、面倒だったのかも・・・。

でもとにかく、そういう訳で、急なお休みを戴いた私。
これから、ピアノの見本作りに励むのでした。

実は もう、図案は決まったので 黒に地塗りを済ませていたんだけど
ふた以外の 真っ黒にする部分もけっこう塗り方が難しくて・・・。
生徒さんに一人でやらせるのは 大変かも・・・と判断したので、
教室見本用に用意してあったのと 生徒さんの白木とを交換したのでした。

なので、これから、又自分の見本のを塗らなくては・・・。

図案はエンジェルが2人 縦笛とクラリネットを吹いているんだけど
とってもとっても可愛いのです♪
途中経過も 載せていこうかな・・・。

**********        **********

あすは、いよいよ 発表会・・・。
なのに、台風が近づいてきています。
「よっぽどのことが無い限り、延期にはならないからね。」 と 先生。
そりゃぁ、そうよね・・・でも、雨かぁぁぁぁ~~~~~~~~。
今回は、お花(先生の演奏後に持ってく。)も奮発したのに、
濡らさない様に持って行くのは、大変だぁ~~。

しかし・・・
それよりも何よりも・・・

ちびゆん、昨晩から微熱なのです...(TOT)
[PR]
by chibiyun | 2007-07-13 10:24

・・・などという 洒落た名前の白木素材。
宝石箱になっていて、けっこう大きい。

b0018429_21235590.jpg


ちょっと描きたいなぁ・・・と思って 探して購入したんだけど
私の思い違いで 予定していた価格より1.5倍くらい高くて
しかも これも発注ミスで 2点注文したつもりで4点送らせてしまった。
・・・定価1点につき ¥6,825 (まぁ、もちょっと安く入れられるんだけど。)

しかし・・・どうにもこうにも 今のままだと箪笥の肥やしになってしまいそうなので
↓にも書いた事のある とってもイカス少年ピアニストの母に
「見本描くし~~!半額にするから・・・。」と¥3,400で1点受け持って貰った。
良かった~~~♪
(でも・・・¥3,400だと、 実は...(ToT )  )

でも、あと3点は 私が描かないといけないんよね・・・。
気持ちがなくなってしまう前に 取り掛からないと・・・。
・・・ということで、この半月、図案起こしに没頭しています。
1つは楽器を持ったエンジェル
1つはフェアリー
残りはスミレの花にしようかな・・・と 検討中。

********        **********

ちびゆんのピアノの発表会があと1週間後に迫ってきた。
昨晩は会場でリハがあって 帰宅ラッシュの中を40分もかけて行ってきた。
先生のお勧めで、今日も会場に出向いて、ピアノ庫というさむ~い所で
1時間しっかり レッスンがあった。
ピアノは勿論?かのスタインウェイ&サン のフルコンサートモデル、
なんと・・・¥10,000,000の名器だそうです。

ちびゆんはモーツァルトの《あぁ お母さん、聞いて聞いて・・・の変奏曲》を弾く。
要するに きらきら星変奏曲 なんだけど・・・これって小1には難曲だよ~。
(数日前に、何とかコンクールの6年の課題曲って聞いたぞ。)
12曲の中の8曲を弾くんだけど、本番がすごーーーーく心配!
(あとの4曲は指が届かない・・・という理由で弾けないのだ。)
ちびゆんは 年長さんの2月から5ヶ月 こればっかり練習してきたので
もう、飽きちゃったみたい・・・。
「モーツァルトは 暫くいいよ・・・。」なんて言っている始末だ。
この間までは モーツァルトが大好きで そればかり選んでレッスンしてたのに・・・
今度は ベートーベンじゃそうな・・・。
先生に言ったら 「ベートーベンねぇ...??」と悩んでしまった。

私としては、ピアノの森の海くん とは言わないが (いえ・・・、言えない が正解。)
ショパンさん なんて、いつか弾いて戴きたいわ~~♪

↓のイカス少年ピアニストは 2月のコンサート、小4でショパンの幻想即興曲だよ・・・。
すごいよねー。
[PR]
by chibiyun | 2007-07-07 21:55