手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

少し 頑張った。
どうかな・・・?
b0018429_21494564.jpg

右上に取り掛かったところ・・・。
b0018429_21433562.jpg

*********          ***********
同時進行で 取り掛かっている見本。
b0018429_21482479.jpg

始めてから判った・・・けっこう 気を遣う図案だった。。。(ToT)
b0018429_2145480.jpg

[PR]
by chibiyun | 2007-06-27 21:50

お昼ご飯

朝 ちびゆんは歩いて15分位の おじいちゃんちに行った。
そういえば、一人で行くのは初めてだなぁ・・・、大丈夫?とか
「行ってきま~す!」の声の後、チラッと思ったけど、
15分後に 「着いたよー。」と電話があった。

それから 2時間余りして、「パパ~!ラーメン食べにいこ!」とTelが。
ぜったい、誘われるのはパパよなぁ...。

で、昼ご飯。
b0018429_12402641.jpg

一人さみしく?昨日の餃子の餡が残ったものを 
さっぱり 酢醤油味で チャーハンにして食べた...。
やずやの発芽十六穀米は、チャーハンにしても美味しいよね、広告通りよ。

ダイエット中なので、ちょっと控えめ...♪

・・・・・・・・ちなみに、ちび兄は いまだ爆睡中。
[PR]
by chibiyun | 2007-06-24 12:45

浴衣

今年は 浴衣が着たくて・・・
もう、半月以上前から ネットとかで探していたんだけど
(買いに行くのは、ちょっと・・・。)
浴衣もお値段が色々あって・・・安いのやら高いのやら・・・。
いいなぁ・・・と思うのは 浴衣・帯・下駄の3点セットで安くても15000円弱。
ネットでそれは買い難いよねぇ・・・とか思ってるうちに、
どんどん商品が無くなってくるという事が解った。
おまけに、浴衣のための下着セットとかも買わなくちゃいけないし・・・。

ホントは 東京本染 の 紅型浴衣 が欲しかったんだけど、
反物で20000円~。 出来上がった物になると 最低ラインが28000円~
(もちろん、浴衣本体のみです...。)

で、色々探してる時に、楽天市場で なかなか良い浴衣福袋を発見!
浴衣福袋・・・って、けっこう 色んなところにあるんだけど、
エロ可愛かったり ショート丈だったり・・・理解出来ない物も多くて
なんだか 怪しいのよ~~。

実は、発見した福袋は 9点セットで 7800円(+送料630円) 
1.年齢層、2.好みの色合いを第1・第2希望まで、
おまけに 3.これは止めて!
を選ぶ  があって
その上、備考欄に色々書いてもいいみたいで、しかも 終了10分前だった。 
(しかし、毎週やってるみたいなんだけどね。)

これも何かの縁??
もういいやぁ~~!状態で、ポチッ とな...。

今日到着致しました。
b0018429_1011757.jpg

けっこういいじゃん!画像よりもっと締まった紺色。 これで、十分だわ~。

帯と巾着は、同じ様に見えるけど、ぜんぜん違う雰囲気で、
全体が、ちゃんとトータルで合わせてあって 着易そうだった。
だって、とりあえず、家で着るだけだもんね。

でも、密かに、来年は、自分で縫ったのを着たいと思っているのでした・・・。
[PR]
by chibiyun | 2007-06-23 10:08
うちに来られている生徒さんの中に、
小5の息子さんが すばらしいピアノスト♪で
色々コンクールとかに出て 東京の本選で勝ったりしちゃってる方がいます。
私も一度、コンサートのときに ショパンを弾いているのを聞かせて頂きましたが、
そりゃぁ~もう、上手いっ! 男の子のピアノって、カッコいいなぁぁぁ~~~!!と
改めて感じちゃう とってもいい感じの子なのです♪
 ・・・この子の話は、すれば尽きない位なので又にして・・・。

この生徒さんが、先日、
「クリスマスの発表会の時にプログラムと一緒に置く絵を
何か 用意して欲しいの~。」と先生に言われたそうで、
色々検討しましたが、こんなの どう・・・??
(まだ途中。)

b0018429_9335172.jpg

こんな風景で、右上にも ベルとリボンと花のデザインがきます。
b0018429_9343738.jpg


ちなみに、これは、秋から 描いて貰う為の見本です。
白一色の濃淡って、簡単そうに見えるんだけど けっこう手間が掛かる。
上手くいかなかったときは、どっひゃぁ~~!です。

この見本は・・・多分 ちびゆんのピアノの先生に行く・・・かな。

**********      ***********

HPがUP出来ない状態(というか、もう没・・・。)なので、
生徒さんの完成品を ここにUPすることにしよう~♪
b0018429_9364278.jpg

周囲が寂しかったので、
教室終了後にグリーンのラインとフリル模様を描き加えました。
トレイの外側が、グリーンで塗ってあるので、
同じグリーンでラインを 入れてみました・・・勝手に...。
[PR]
by chibiyun | 2007-06-21 22:40

わぁぁ~~~~い♪

3週間くらい前に、頼りになる親友♪こみちゃんに ランドセルを持って行かない時に使う為の
肩掛けバッグを作って貰えないかなぁ~! と頼んでいたんだけど・・・

ジャァ~~ン! 昨日の夕方、届いたよー♪

b0018429_9553082.jpg

裏はこんな感じ♪
b0018429_95551100.jpg


可愛いーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
(But,携帯の画像なので、写りがイマイチだよ~ごめん、こみちゃん!)

こみちゃんと私の合言葉? 学校グッズにも全部付いている≪タミーさん≫の生地と 
ちびゆんの大好きな緑色をつかって・・・のお願いだったんだけど、
すごく配色良く・配置良く使ってあって、さすがー!!って感じだった。
レッスンバッグより 一回り小さ目のマチ付きで、低学年のA4サイズの教科書もスッポリ。
ちびゆんも、「お道具箱を持って帰るのにも良いね~!」と大喜びです。
今朝、登校前に 提げた姿を撮ろうと思ってたんだけど、
お腹の調子が良くないらしく よろよろ出てったので、計画は没でした・・・。

   こみちゃん、ありがと!ありがと!ありがとね~~~!!!!!

                            使うのが楽しみです♪

**********       *********       **********

今日は、水曜で4時間だったので 歩くとちょっと遠いお友達のうちへ
親子して、車で遊びに行きました。

お土産・・・。
b0018429_103106.jpg


ちびゆんが、一週間前から「作ってね!」と言っていたので
お土産は手作りクッキーでした♪
なんだか、丸餅みたいだね~。
[PR]
by chibiyun | 2007-06-21 10:14

鉛筆立て

先日、うちに来られている生徒さんが 
丁寧にトレーシングしたアルファベットのデザインを使わないと言うので、
それは勿体無い・・・♪と、お借りして、鉛筆立てを作った。

どうかな?
蓋をするとこんな感じ・・・
b0018429_12344334.jpg


半分開けたら・・・
b0018429_12345466.jpg


もちろん、両開きです♪
b0018429_1228051.jpg


結構たくさん入るのよ。
食卓のカトラリーケースにもなります。
(デザインが、向かないかね~。)



***********      ***********      **********

先日のみんさんから戴いたドールちゃんです♪
可愛いでしょー!!!!!!!!!!
b0018429_1230980.jpg

[PR]
by chibiyun | 2007-06-20 12:35

メリーさんの交換会

メリーさんのおうち の≪初夏のプレゼント交換会≫に参加しました。
交換会って、何度か参加させて頂いたんだけど、いつの時も 楽しい♪

わたしは なみさん という方に テープカッターを贈りました。
片側がスイカとフルーツの柄 で、もう片側は なみさんの好きな薔薇にしたの。
気に入って頂けて 使って頂けるよう、祈っています~♪

私には、きままなみん というブログをお持ちのみんさんから、めちゃ可愛い~♪ドールを・・・。
それから ミニポーチ(とっても丁寧に良く出来てる!)とカットクロスまで戴きました♪
ドール、かわいんよー♪

うちで一番特等席の ピアノの上に ちょんとお座りしてま~す。

画像を載せたいんだけど、今、ブログのサイトで不具合が多発してて
載せられないらしいので、メリーさんちで見てください~。

メリーさんは、暫く 交換会は休止されるそうで、これが最後?なんだって。
さみしい~~~ & もっとやって欲しいよ~~~です。
でも、色々、ご苦労があるんだろうなぁ・・・とも思うので、
また、声をかけてもらえる日を 待ってまーす!!

メリーさん、ホントにご苦労様でした。
これからも、HPの方は頑張ってね。
私も、企画1 頑張りまーす・・・。
[PR]
by chibiyun | 2007-06-12 19:44

今日は・・・

ちびゆんの 7歳のお誕生日です。
朝から、着替えもご飯もトロ~ ・・・としてるので 怒られてました。
が、ぜんぜん平気なちびゆん なのでありました。
ちっと は シオシオ...としろよー!

今年のケーキは 頼んでしまった♪
イチゴだけ乗せて、桃ではなくてイチゴが挟まったケーキを
ちびゆんのお気に入りのケーキ屋さんに注文した。
イチゴだけ・・・300円増し
イチゴだけ挟む・・・・・・300円増し   だって。
(15号で200円増。18号頼んだから100円UP だって。次も又、100円UP?)

メロンと桃をやめるんだから、150円UP位にしてよー!って感じだけど
美味しいケーキなので、まぁ、許そう。

プレゼントは、≪Wiiでやわらかあたま塾≫のソフトと
≪ロンポス4Dパズルゲーム≫

これって、8000円もするのよ~。
ちびゆん、何ヶ月も前から、これが欲しいなぁ~~!って言ってたんだけど
(決して、買って!とは言えない性格・・・我慢の子なのだ。)
さすがに、私も、ホントに使うか定かでない物に8000円は投入出来ない。
それに、2ヶセットで対戦できます!って・・・私は遠慮しとくよ。
で、けちな親は、↓にしたのでした・・・990円也♪
内容にそんな 差はないみたいだし、これで充分だ!



でも、多分、喜ぶと思うわ~。
[PR]
by chibiyun | 2007-06-07 09:53
今、とっても注目したい本・・・。


その1・・・≪あみねこのいる生活≫

編み編みの苦手な私にとっては、親しみがあってもとっても遠い本だわ~。
あみねこ・・・かわいいねー。

その2・・・≪宮本算数教室の賢くなるパズル  入門編≫


ちびゆんは 今、この次の≪初級編≫をやってるけど、
この宮本先生のパズルって、すごいよー!
書いてあるとおり! 鉛筆と消しゴム付けて、机の上に置いといたら、
2日位で 勝手にやっちゃった。
パズルだから 即戦力?ではないかもしれないけど、いずれ役立つと思うわ~。

私も今、≪算数パズルトレーニング あなたの論理的思考に磨きをかける ≫を

これはちょっと高かったけど、自分用に買ってやってます。 
美容院とかで、時間あるときに良いかも~と思うよ。


久々に? いいなぁ~!!と思う本に出会いました♪
[PR]
by chibiyun | 2007-06-04 15:30

小学1年 運動会!

今日は、西小学校の運動会でした。
雨が降るということだったけど、何とか持ち堪えたので
逆に 涼しくてしのぎ易いお天気でした。

うちは兄弟3人、皆 小も中も高も学校が違うので 西小学校は初めて。
(ちびゆんは、まだ小だけだけど、多分、中も高も違うとこだよ~。)
学校のカラーを感じました。

西小は 地元のカラーを重視していて、
児童全員で 三原の夏祭りの≪やっさ踊り≫を踊ったりしてました。
               ↑
     実際のお祭りにも≪西小 踊ろう隊≫って、出場するのです。

かけっこも頑張って、小学校の初めての運動会は、楽しかったようです。


   画像は無し~。
[PR]
by chibiyun | 2007-06-03 17:51