手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

手作り

携帯を持って 4ヶ月目になりました。
バッグの中で 行方不明になったり 置き忘れたりするので
簡単なケースを作りました。

こんな感じ。

b0018429_8545262.jpg


裏は・・・。

b0018429_8552499.jpg


そろそろ、真面目に手作りを始めないと・・・と思いつつ、
教室見本のほかには 何も出来ないでいる私・・・。
うぅぅ~~ いけんね。

今月中に、お世話になった幼稚園の先生2人に差し上げる小物セットを
完成させなくてはいけないんだけど、まだ 磨いてデザインを決めただけ。
やらなくちゃ ねー。
[PR]
by chibiyun | 2007-02-10 08:58

今年20歳になる長男が入園する頃からあって
今、なんだか凄く通っている子の多いのが≪めばえ教室≫。

実は かつて長男も通っていた。
うちの場合は 入園してお友達になった子が 先に入っていて
話を聞いて 行きたくなったらしく 自分から行きたいと言い出し
よく判らないまま、まぁいいかな?と思って 通わせ始めた。

すごーーーーく 高い! (と思うよ・・・私は。)
月謝も決して安くはないんだけど、何より教材費。
内容の割りに?かなり良いお値段で そして、兄弟は使えないシステム・・・。
年間 約120,000円だから、月に10,000円か・・・。

長男は2年半通ったが (途中転勤で 半年余計に通わせて貰った。)
ちび兄は 熱心な入会案内を遠慮して、最初から通わせなかった。
(長男のお供で 1年くらいついて行ってたんだけどね。)
もちろん、ちびゆんも行かなかったんだけど、
ちびゆんの通っていたYMCAに来てる子の 半分は通ってたなぁ。

この辺りでは、国立附属のお受験の子がターゲット?みたいだ。
でも、めばえ教室に行ってなくても 受かる子は受かってるし
行ってても 駄目だった子も沢山居るってことを 
受験児の母は 知っているのかな・・・?
[PR]
by chibiyun | 2007-02-05 08:29
もうすぐ卒園なので・・・
ちびゆんも、いよいよピカピカの一年生♪になるわけです。

長男を大学に送り出し、ちび兄も来年は受験生 な訳ですが、
どうも、思っていたのと違う現実・・・。

息子たちの未来を 私がどうしたい!って事を考えてるとかではなくて、
もうちょっと、違う方向に可能性を広げてやれなかったものか・・・と
日々、反省と後悔と それからブツブツ・・・の日々であります。

それに追い討ち?をかけるように 呆け捲くっているちび兄・・・。
うぅぅぅ...... 。
それもこれも、すべて、私の教育の仕方が悪かったのか・・・?
どこから間違っていたんだー!!???? わからん!

そんな複雑な心境の中で、1つだけ・・・
これだけは、やっぱり小さいうちに始めるべきだったなぁ!と思ってて、
ちびゆんには 2歳から英会話(+30分の書き取り)を習わせた。
もう、5年目なんだけど、これは、確かに意味があった!

まず1番に、発音が 上2人と全く違う!
すっばらしい発音で ぺらぺらと 外人教師と話してる。
不意に聞かれて どっきり!とかは 無いみたい。

2番目に、英語の文章が気になる!
今の世の中、至る所に英単語や英文が溢れているけれど、
何か見つけると すぐに読もうとするのが すごいっ!

最後に、外人が 全く怖くないっ!
これが一番凄い?ところで、外人が居ても平気で挨拶して
何やかやと 会話になるのが 見ていて信じられない。
そばに居る母は、火の粉?が飛ばないよう 知らん振りなのよね...。

幼児英会話って、すごいよ~。
ぜひ、お勧めしたいわ。

しかし、1つ付け足すと、家庭で日本語もちゃんと教えなくちゃ と思いました。
ちびゆんは、 アルファベットより平仮名のほうが 下手です...
もうちょっと、平仮名も綺麗に書けるようにしないと と思っている所です。
[PR]
by chibiyun | 2007-02-04 16:50

もう2月だわぁ...


実は、昨日 長々...と書き込んだのに、なぜっ?な状況に陥って
全部消えてしまったので、もう、めげてしまったのでした。

あらためてー。

今年も、早いもので、あと11ヶ月を切りました。
この調子でいくと あっという間にジングルベル~~♪って感じ。
うぅぅぅ・・・・また年をとってしまうぞ。

ところで・・・。
じつは、6年前に立ち上げた≪ちびゆんわーるど≫ですが、
閉鎖しようかな・・・と、密かに?思案中です。
更新出来てないっていうのもあるんだけど、
なにより、ちび兄が前のPCを 無茶苦茶な状態にしてしまってて
うんともすんとも・・・なんともいわなくなってしまってるのです。
バックアップの方法はあるんだけど、面倒な・・・というか、
やり方そのものを 忘れてしまっていて (年のせいだーくすん。泣)
もう、この際、閉じちゃおうかな・・・と。
(って言うか、すでに更新できん状態じゃん!)

親友こみちゃんのオンラインショップサイトも もう軌道に乗ってるし
もともと、こみちゃんにハッパ掛けるためだけに作ったサイトだったので
もう充分、役割を果たしたと思うんだよね・・・。 
・・・って、言い訳なんだけど (笑)

もうちょっとして、ちびゆんが小学生になって 暇が出来たら
新しいPCの方で また最初から作るかも・・・って 思ったりもしてるけど
まぁ、それは怪しいかな・・・。

この日記だけは ちょっとずつでもやっていこうかな・・・と。

まぁ、まだ思案中...。
[PR]
by chibiyun | 2007-02-03 09:40