手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー

<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日から10月・・・

終わり頃になって体調を崩した 長男の
なっがーい夏休みも やっと終わって、 
今日の昼、無事、大学生活に戻っていった。

我が家にやっと、秋が来た・・・♪ って気分。
[PR]
by chibiyun | 2006-09-30 21:20

あぁぁ~~~.....


今日帰るはずだったお兄ちゃん・・・

昨日の夜から、また、調子崩しちゃったよ...
熱も出て・・・ 

今日は帰れないなぁぁ・・・。
[PR]
by chibiyun | 2006-09-29 09:15

上京


・・・というのかな?

うちのお兄ちゃんは、水曜日に大学に帰るといいながら
月曜から体調を崩して 微熱が出たりだるかったり・・・で
ようやく今日、何とか元気になって?ヘアカットに出かけた。

明日、帰るらしい・・・。

ほんとに長い トド生活 でした。
[PR]
by chibiyun | 2006-09-28 08:55

ぶつぶつぶつ・・・


幼稚園のTくん・・・
ヒヨコからのお友達で 火~金の英語やサッカー、
みんな一緒に行っているちびゆんの仲良し。

Tくんは≪家の中 遊び派≫で ちびゆんとは、かなり違うタイプ。
幼稚園に入った頃から どちらかというといじめられ易い子で
ちびゆんと気の合う外遊び系の≪大将≫から 目の敵にされてる。

・・・と書くと、この大将が凄いいじめっ子みたいに聞こえるけど
そうとも言えず・・・というか、
3人兄弟(中1の姉と小5の兄)の末っ子で とっても元気な 
ある意味 理想的な元気な子供(口下手) なのだ。
現に ちびゆんや他の元気っ子には絶大な人気があり、
私自身が見ていても、ほんとに子供らしい子なのだ。
うちでは、Papaさんも「あいつは元気だなぁー!」という位
よく名前も出て 悪い子とは まったく思われていない子。

Tくんは・・・というと、
核家族の一人っ子で 他に子供の居ない環境で
揉まれる事無く成長してる かなり口達者な子。
たまに、『なんちゅー生意気な子!」と 私まで思う位。
だから、子供たちが話してる時でも 
他の子の発言に 口を挟んだりすることが多い。
それがもしや、大将なんかには、カチン!とくるのかも・・・。

・・・でも、Tくんのママは、
Tくんが避けられる原因の全ては≪よだれ≫だと 思ってる。

Tくんは、実は、小さい頃から よだれが沢山出る子で、
年中さん位まで 園でもかなり だーっとしてたらしい。
今も、夢中になった時とか、思わず出ることがままあるようで、
それが元々の原因で 大将から毛嫌いされているようなのだ。
大将だけでなく、多くの子(ママ曰く)から避けられてるそうだ。

ちびゆんは ヒヨコからずっと一緒なので それに関しては
カンペキ慣れてて 出てると「よだれ出てる。はよ拭きー!」と
平気で言って、Tくんも「あ、わかった。」と、さっさと拭く・・・関係。
ちびゆんにそう言われることに関しては、T君も全然気にしない。
でも、ママは よだれを すごく気にしていて、
あっちこっちの病院で 聞いたりしたようだけど、
他にどこも悪く無いので どうにもしようが無いそうだ。

ちびゆんは、大将が大好きで 園では大将と遊びたい。
(大将には 仲間も多くて これまたみんな 超元気者!)
でも、園が終わったら お稽古で一緒のTくんとも遊びたい。
Tくんは、ちびゆんにとっては 園外のお友達なんだ・・・多分。
でも大将はTくんがとっても嫌い。
だから Tくんに意地悪する。
で、園で遊んでると 同じグループのちびゆんも 
思わず そういう事になっちゃうことがあるみたい・・・。

あぁ~、もう、やんなっちゃうよ。

問題は、
Tくんは 帰ったらママに、園であった事、ぜ~んぶ位、
困ったことや辛かった事を 悲しそうに言うってこと。
(ママの発言の言葉通り 。)
    ↓
(ママの言葉 追加)
「子供だから自分に都合よく言ってると思うけど。」

そう言いながら、ママは完全に
Tくんが一方的にいじめられてると思ってる。
口では、子供は自分に都合よく言うから・・・といいながら、
でも、自分の子はなにも悪くないのに・・・と信じてる


それはとても大切なことで 我が子を一番信じたいのは皆同じ。
当然のことだと思うし、そうしてあげなきゃぁ、立つ瀬が無い。
皆、自分の子が一番可愛いのだ。

でも、かなり板ばさみに立ってる私とちびゆん・・・。
私は大将のママもよく知ってて その件の話もする・・・。
来年からの小学校も一緒で よろしくね!と言っている。
Tくんのママは 私のほんとに仲良しの人だし・・・。

実は 私に問い質される度、ちびゆんも めっちゃ悩んでる・・・。
ぽろぽろ泣いて 翌日にはお友達と自然に遊べなくなったり・・・。

困ったなぁ・・・。
[PR]
by chibiyun | 2006-09-27 10:23

はまって困った・・・

PCをバイオに変えて、通信もNTTのヒカリに変えた。
ネット環境が最適化して、もう、スイスイのスイ~って感じ。

それはいいんだけど・・・。
NTTヒカリにおまけ?で付いているフレッツスクエアー。
ポケモンBBとか、ディズニーBBとかあって、
無料で遊べるものも多いので ちびゆんが喜んで使ってる。
そこまでは良かったんだけど、色々チェックしてるうちに
≪GyaO on フレッツ≫っていう 無料パソコンテレビなるものを
見つけてしまった♪
無料映画・無料ドラマ・無料ミュージック・・・色々あって
特に、いろんなドラマの中で1話から最終話まで・・・なんてのもあって
はまってしまった・・・。

けっこう面白いぞ♪

でも、ちび兄に見つからないようにするの、ひと苦労かも・・・。
[PR]
by chibiyun | 2006-09-25 22:25

どうなんだろう???


ちび兄、昨晩遅く 塾から帰るなり、
「明日、○○んちに泊りに行くけどいい?」・・・って。

○○くんはちび兄の附属時代の同級生で 今は違う高校。
                  ↑
    ( 長くて11年・・・短くても9年の付き合いってこと。)

実はちび兄は昨日~来週の金曜日まで、期末テストなのだ。

行ける訳ないじゃぁ~ん!試験中だよー。
なので
「そんなのだめよー!違う日に行きなさいよ。」というと
「いいじゃん、○○んちで勉強するしー。同じ学校の奴も行くんよ。」
そのあと、
「何でいけんの?いいじゃん、どうせ家でも何もせんもん。」だと。
Papaさんも居たので、「お前、何考えとんじゃー!」と怒られた。
「それは 日頃ちゃんとやっとって初めて言える発言だ!」って。
ごもっとも~~。

Papaさんは 言い捨てて寝てしまったけど、
ちび兄はその後 
「そこそこの大学行くんだから、そこそこ遊んでもエーじゃん!」と
なんだかよく分からない理屈を 唱えていました・・・。

そこそこって・・・なに????????
[PR]
by chibiyun | 2006-09-23 08:32

なつやすみ・・・


中なんでございますー、うちの長男。
まだ大学に帰らないで 家でごろごろしてるー。

彼が帰らないことには、なんとなく 秋が来ないような・・・。
27日に帰るというので、あと5日・・・。
ほんとに大学生って、暇なのね・・・。
私もこんなに暇だったかなぁ?

彼は中学受験したので 小4位から受験勉強が始まって・・・
中高一貫校だったのに 高校が成績順クラス分けということで
やっぱりなんとなーく勉強し続け・・・
高校入ったら、いやおうなく 勉強!という雰囲気の中で・・・
気づいたら初めて、ぼぉーーーっと出来る夏だったんよね、たぶん。
(それだけ、勉強と仲良くしてた割には、えー加減 だったんだけどね。)

でも、ぼぉーっとし過ぎだよ。

彼の この夏の唯一?意味あったことは 近視矯正手術を受けた事。
まぁ、そのアフターもあって、まだこっちに居るって事もあるかー。
長男は、高校に入る前くらいからだんだん視力が下がって、
でも右目だけが極端に悪くて しかし左目は1.5以上見える という
どういう事か判らない こまった視力だったのだ。
そういうのって、頭痛がしたり、イライラの原因になるので
片方だけ、コンタクトの処方して貰ってたんだけど、
面倒臭がってつけなかったり あんまり役に立ってなかった。
でも、近視矯正手術って未成年は原則的にはやって貰えないので、
大学1年の夏を待っていたのだよん~♪

あの、近視矯正手術だけは、私も感動したわ~。
0.1見えなかったのに 15分ほどのレーザー手術の後は
あっという間に1.5見えるんだもんねー。

わたしも10歳若かったら 手術受けたいところだけど、
もう、老眼が来そう(来てるか・・・。)だからなぁ。
しかし、凄い効果でした。
[PR]
by chibiyun | 2006-09-22 09:17

最後の運動会

10月8日は、ちびゆんの幼稚園 最後の運動会。

今日はその話し合いもあっての 参観だったんだけど、
年長さんは 17種目の中の8つも出るらしい。

幼稚園の運動会の目玉の1つに 紅白リレーがあって
ちびゆんは去年選手だったので 今年は出ないんだけど、
ちび兄がこの間から、出たい!と言っていたのだ。
でも、保護者は各組 父2名・母2名、≪父≫は人気がある。
(父に決まったら、母はじゃんけんを免れるからよ~。)
昨日、前もって、先生に伺ったら
「出たいお父さん が居なかったらいいですよ。」と言われた。

で、「お父さん居ませんか~?」の先生の声で、
すばやく(と言うか、同時?)「やります!」が1人居て、
それから ちょっとし~んとしたので小さく手を上げたら、
同時にもう1人、近くに居たお父さんが・・・。


あぁ~やっぱりだめかぁ・・・と思って諦めかけてたら
先生が「お父さん、ぜひ出たいってことですか?」と聞いてくれて、
「いや、人が居なかったらやってもいいですよと言うことで・・・。」と。

そういうことで、めでたくちび兄に順番が廻って来たのでした♪

わたしはどーしても、紅白リレーに出てもらいたかった。
なぜなら・・・、そしたら、親子競技にも出て貰えると思って・・・♪

今年の親子競技は騎馬戦もどき?
自分の顔の絵を背中に貼って 保護者におんぶして貰って
相手チームの絵を剥がすんだって・・・。
過激な戦いだ・・・。
私には無理よ・・・20代のおとーさん・おかーさん相手に
戦えるかっ!ってんだ。

で・・・♪
うちは、10代を出すことにした♪

わぁーい♪ 良かったー♪
[PR]
by chibiyun | 2006-09-21 13:47

お酒と運転


夕ご飯の時、
缶チュウハイ(アルコール4%)を50CC位飲んで・・・。
1時間位して Papaさんにコールがあった。
急患(緊急手術)なので 急がなくちゃいけないんだけど、
Papaさんは ビール飲んだりしてて 酒気帯び以上。
でも、タクシー呼んでると30分近くかかる。

結局、私が送って行く事に・・・。

ぜんぜん酔ってないんだけど(4%を2~3口だもん。)
酒気帯びかなぁ???
めっちゃ、緊張したよー。
制服の人影が出てきたらどーすんのよ! って・・。

最近特に 飲酒運転が問題になってるけど
この際、平素からちょっと飲むのも止めるかなぁ・・・とか思った。

でも、あるかないか分からない呼び出しのために 
家族の私まで、そこまでしないといけないん・・・?
当のPapaさんは 飲んでるのになぁー!

なんだかなぁ・・・。
[PR]
by chibiyun | 2006-09-20 21:48

今日から・・・

ちびゆんも幼稚園に登園し、
やっとやっと、ちゃんとした?生活に戻ります。

これから、2学期最初の自宅教室なので、(おっそぉ~!)
お掃除初めまーす♪
[PR]
by chibiyun | 2006-09-19 08:30