手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ピアノは高い≪趣味≫なのか?

今週の金曜に 発表会のリハがあります。
会場は 当日と同じ1200席のホールで、ピアノも同じスタィンウェイのフルコンです。

ちびゆんはチェロの合わせもあるので、先生の都合で夜7時から。
1時間位になる予定のようです。

このピアノを弾くのは 今回で2回目。
丁度1年前に 市民参加のコンサートがあって 
そのときには YAMAHAのフルコンと2台で、
2台ピアノのエリーゼのメインを弾きました。
(2台持ってるホールなのです・・・すごいよね!1台2000万とも言われてるのだ。)

最近は、どこのホールにもスタィンウェイが花盛りですね。
私個人的には、どこかで ベヒシュタイン とか プレイエル のGPを入れて欲しいけど
ピアノ界ではどんなに有名なEUピアノでも、
世の中一般ではスタィンウェイなんだよね。。。

で、翌日の土曜は いつも通り、午前中練習の午後一でレッスン。

そして・・・
日曜に ピアノの試弾に行くことにしました。
うちに調律に来て頂いている 岡山の会社なんですが、
国産GP・ヨーロッパUP・ヨーロッパGP・・・台数はそれほど無いようですが、
色々試させて下さるそうです。

実は、うちの姉は音大卒で(ピアノではない)、そういうこともあって
母はお嫁入りに ヨーロッパのUPを買って持たせました。
姉の所には娘が1人(もうすぐ成人)居て、中学位まではピアノをやってましたが
今はもう・・・調律もほったらかしの誇りまみれに近い状態です。

なんだけど、先日ちびゆんが一人で遊びに行って(近いので勝手に行った。)
今度発表会で弾く曲と同じ本があったそうで(同じ先生なのでありえる~)
ちょっと弾かせて貰ってきたのです。

・・・そしたら。。。全然調律できてないほったらかしのピアノなのに・・・
「凄く良かったよ。全然違ったよ・・・」との感想。。。

そうよね。。。やっぱり。
50年以上前の国産(上の姉の小さい頃に買ったもの)だもんね~。

実は先生にも いい加減 替え時。。。みたいに言われてて
(習った事を 家で練習出来づらい状況っていうことです。)
GPへの買い替えを すごーく勧められているところです。

行ったら 欲しくなるよなぁ。。。
でも行かないと、今のままじゃ可哀想だしなぁ・・・
。。。もう、連絡済だし、行くんですが。。。

高いよなぁ。。。。。。。。。
[PR]
by chibiyun | 2008-11-27 09:21