人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のだめオーケストラに行ったよ♪

今日、≪のだめカンタービレの音楽会≫に行って来ました
お友達とお子さんの小3のお嬢さんとの4人でした。

倉敷はちょっと遠かったけど、1時に家を出たら2時15分位に着きました。
3時30分開演だったので、倉敷アイビースクエアーにちょっと遊びに行き、
アイスを食べて…お土産ショップに行って…

3時半には会場は満員御礼でした。
中に入る前に、受付付近で まるでアイドルが出現したかのように
携帯で写真を撮っている一角があって…

   のだめマングース 発見

             凄い人ごみでした~。

ふっと反対側を見ると、グッズ販売
ちびゆんが 欲しいよ~~っていうので、
のだめマングース・・・36ヶ限定 のラスト1をゲット


それから、まだ人だかりの中のマングースちゃんの所に行ったら
なんだか凄くタイミングよく おいで~と呼んでくれて…



ラッキーだったよね

それから 演奏会が始まり…
まず、のだめと千秋様が初めて弾いた 2台のピアノの曲
≪2台ピアノのためのソナタニ長調…モーツァルト≫
のだめが2小節目で失敗する ダメバージョンから始まって
素敵な演奏だったよ~。

演奏したプリムローズ・マジックというデュオは
玉木君と上野樹里ちゃんの指導&代弾きをした方達で
樹里ちゃんは曲自体は吹替え?だそうだけど タッチは殆ど
自分自身で頑張ったすごい頑張り屋さんで
玉木君は開口一番「ドの音はどのキー?」位 何も知らない所から
猛勉強した…とかのエピソードを お話してくれました。

オーケストラの後ろに 巨大スクリーンが設置してあって
のだめのアニメの絵や曲のタイトルや説明、
作曲家の時代背景やエピソードやらを映し出していて
特に、のだめをきっかけにクラシックを聴き始めた人には
良かったんじゃないかしら

あと、オーボエ協奏曲やバソン(ファゴットみたいなの)の曲があり…
ピアノ・デュオのお二人の出演が1部のみまでだったので
アンコール…って事になり、曲は≪ペトリューシカ…ストラヴィンスキー≫
のだめがコンクールで失敗しちゃった曲です。
「CD販売出来ないのを…」という事で
≪ぺトりゅーシカ・今日の料理バージョン≫でした

そして1部の最後…会場が真っ暗になり…
あの ピアニカの音が…

      マングース登場~

TVとおんなじな、ラプソディ・イン・ブルーで、場内が大拍手でした


それから休憩があり、そのあとはブラームス…実は私、ブラームスはあんまり
交響曲第1番って、1楽章の次に4楽章になって欲しい…位。
演奏はよかったけど、ね。

で、最後に アンコールで、のだめには絶対必要な あのベートーベン
(チェロをくるり!と回転させる、あの曲です)があって、
…それでエンドでした。

すごく楽しい演奏会でした。
ちびゆんが 最初から最後まで聴き入っていたのも、初めて。
聞いたら、「今迄で一番面白かった」って。

皆さんも、もしお近くで公演があったら 聴きに行ってみてね
by chibiyun | 2008-09-06 16:58