人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犬の病気・・・重い話

実は・・・姉の家に ミニダックスが3匹いました・・・5月の終りまで。
お母さんのキャッピ10歳と その子7歳…雄のカインと雌のマリン。
いっつも 3匹でお散歩して、うるさいうるさい~<<o(>_<)o>> 位でした。

5月の最後の週の始め、3匹は予防接種に行きました。
その時に、マリンのお乳にしこりが有る事がわかり、
翌日に乳癌の手術をしました。
抜糸は一週間後という事で、お泊りもせずに家に帰りました。





キャッピの具合が急に悪くなったのはそれから5日後…。
朝、何か様子がおかしくて ぐったりしていたので
急いで病院に行ったものの 原因も改善策もわからず
あっという間に・・・5時間後には亡くなってしまいました。
未だに 原因不明のまま…火葬してお墓に入りました。


それから数日して、マリンは抜糸して乳癌の処置は一応終わりました。

今月22日の日曜日…
唯一元気だったカインが、朝 急に歩けなくなりました。
日曜だったので 動物病院の先生がすぐ捕まらず、
夕方やっと連絡が取れて 診て貰いましたが、レントゲンも変わった所無く
とりあえず安静に・・・で、お薬を10日分処方されて 家に帰りました。

月曜に姉から電話あり。
「何も無かったら気にもならないんだと思うけど、
原因不明でキャッピが死んだばかりで・・・
ホントにこのまま様子見でいいのかなんか、不安~。」と。
で、いつもく~ちゃんのかかってる動物病院に行ってみる事に・・・。
話を聞いたとたんすぐ、「椎間板ヘルニアだと思います。」との言葉が。
とにかく安静に・・・という事で ステロイドを処方された。

今朝、姉に「カインの様子は?」と聞いたところ、
「昨日の夜位から おしっこが判らなくなってきたみたいで、シートに漏らしてる。」と。
「これ以上、何もしてやることが無いのかなぁ・・・。」と言っていた。
今日は時間があったので、姉と相談してネットで県内の動物病院を検索。
県内にはMRIを備えたところは1箇所だけ・・・かなり遠いところ。
でも、それ以外に、ヘルニアの手術を積極的にやっている病院を見つけた。
獣医さんが何人か居て、院長の診察を希望する場合は要予約とある。
とりあえず、電話して相談してみたら・・・という話をして…
電話でははっきりなんとも言えないのと 
時間の問題もあるので 早急に来院するべし!と。

で、何とかかんとか 下校後のちびゆんの都合も合わせて
夕方から 姉と2人でカインを連れて行ってきた。

ミニダックスとヘルニアは 切っても切れない仲・・・という位、かかり易い病気らしい。
ヘルニアにはランク1・2・3・4とあって、4になると 
足の感覚どころか突いても切っても 何にも感覚がないらしい。
もちろん 排便だけでなく排尿感も何も無くなってしまい、垂れ流し状態になってしまう。
カインはランク3と診断され、しかもちょっと重め・・・と言われた。
ランク3は 足の表面の神経は麻痺してるんだけど 深層部の神経はまだ生きてて
おしっこも漏らしているんだけど 肛門を注射針で突っつくと 反応するレベル。

で、内科的処置だと1ヶ月の安静と投薬療法 それから リハビリに。
外科的処置だと 即 手術 それから リハビリ・・・ということに。

この≪安静≫なんだけど、最初の2病院でもそう言われ、
静かに寝かせておく事…と 
平素はじっとさせて おしっこの時だけシートに抱いて行っていたんだけど
普通に考えるこの≪安静≫とは 全く違うと言う事がこの病院で判明した。
≪安静≫とは、寝返りも打てない位のきっちきちの箱(ゲージ?)の中に入れ
おしっこも 絶対出さずにこのままさせる・・・と言う事だったらしい。
(そんなん、説明してくれないとわからんやんかー!)

それと、ヘルニアは最初の48時間以内(厳密には24時間)が大事で
カインはその点でもちょっと遅すぎるので その分完治の可能性が下がると聞かされた。

家にマリンの居る状態で 安静なんてありえず、
緊急扱いで カインは 多分今、手術中・・・。

麻酔して、造影剤を入れてレントゲンを取り、映った段階でそのまま手術らしい。

ついこの間までは 3匹やかましく騒いでいたのに さっき、ちびゆんを迎えに行ったら
今晩は マリンがたった1匹で キャンとも言わず寂しそうでした... (ノ_<。)

カイン、頑張れ! (><。)。。 と思いながら、私も結果の電話を待っています。
by chibiyun | 2008-06-25 21:34