手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

書こうかな・・・止めよかな・・・と

思いながら、もう4日も経った事。

事の起こりは火曜日の午後・・・
3時前に小学校から電話があった。

「ちびゆん君が、教室で頭に怪我をしました。
たんこぶが出来てしまって、今、保健室で冷やしているんですが、
良ければ迎えに来て頂けませんか・・・?」

元々、P活のビンゴの景品と出欠票を取りに行く日だったので
急いで用意して保健室へ・・・。

大人の手で覆ったら調度位のでっか-い たんこぶ・・・\(◎o◎)/
額の上の方で、髪の毛がちょっと動いただけでもピリッ!と痛いんだって。

何でそうなったか・・
お掃除時間に、女の子の雑巾取り上げて悪戯していたMr.X君に
「いけんよ!」と注意したらけんかになり、突き飛ばされて
近くの机の鉄柱で ガ~ン!と思いっ切り打ったんだそうです。
Mr.X君は、注意されるとすぐ喧嘩に発展しやすい子で、
ちびゆんとは 仲の良い日もあるんだけど、悲しくなる日の方が多い。
怪我も、2年生になってから、実はこれで3度目です。

1度目は春に、家で何気に肩に触れた時に「痛いっ!」と言うので見ると
腕が持ち上げられない位、肩が腫れていて・・・ w(☆o◎)w
2度目は先月・・・お風呂に入った時に、腰に大きな青あざがあって
「\(◎o◎)/どーしたの?」ってきくと、「Mr.X君がいきなり蹴った。」って。
1年生のことを言えば、キリがない位よ。

おいおい ちょっとちょっと・・・!という感じ・・・、
担任や保健の先生に「検査に連れて行って貰えませんか?」と言われ
義兄(脳外)に電話してみたものの その日は午後休診日。
仕方なく、パパさんに電話して 職場まで連れて行って診てもらった。
こぶは 外腫れだけで、頭蓋骨には異常なく さっさと返された・・・ (ノ_<。) ハズカシ

夜 担任から電話があって、
「場所も場所だし、近頃ちょっと目に余るので、明日訪問してきます。」と。
「先生に、お任せします。」と話しました。
被害者?は やっぱりうちだけじゃぁなかったんだね。

で、翌日の水曜の晩、先生が 報告?に来られた。
「近頃、友達の注意が聞けないことが多く、昨日はちびゆん君が怪我をした・・・と
話しました。 我慢するということを しっかり学習しないといけないと話しました。
おそらく、お宅の方にも何か連絡があると思いますので。」と。

で、連絡来たよ~ 木曜の午後。
「こんにちわ~♪ Mr.X母で~す♪」 みたいなノリ   コリャw(☆o◎)wナンジャ?
「昨日、学校で喧嘩になっちゃって、ちびゆん君怪我したって、大丈夫~?」
カンペキに白けてしまった私・・・。
「喧嘩って・・・掃除時間に悪戯してるMr.X君を注意して、突き倒されて頭を打ちました。
良い機会だから お話させて頂くけど、実は2年になってこれが3回目です。」と
↑の事を、冷静に~ 静かに~ 淡々と話しました。
(先生と そういう風に今までにあったことを 話してくれと言われた。)
「でも、それは喧嘩だから お互い様で・・・。」とか
「先生には 小さい事も何でも教えてくれる様に頼んであったのに
何も言われなかったから 今までは何も無かったんですよ!」とか弁解の言葉が・・・。
「お父様はMr.X君に、今回の事でどうお話されたんですか?」と聞いても
「まだ、ちゃんとあってないので ボソボソボソ・・・。」
「お母様は、なんて?」と聞いても 「女の子には手を出さないように言ってたんだけど
男の子にも手は出したらいけないって言いました・・・」と言う返事。

埒が明かず、これは言うまいか!?と思っていた事を とうとう言う事になってしまった。
「自分の子どもがよその子を怪我させて、それも 普段走って遊びにいく位の距離で、
もし私だったら、聞いてすぐ、様子だけでも聞きに直接行くと思うけど、
それを、1日経って、電話で どう~?は余りにも非常識かなと 思いますよ。」
だって、結局ちびゆんの怪我の具合なんて、気になって無かったってことよね。
わが子が怪我させて 気にならないって 私にはちょっと・・・変だ。

突然「ウワァ~ン(TOT)」と。
それっきり、何も話が出来ない状況になっちゃったよ... (ノ_<。)
丁度ちびゆんも帰って来て、そのままさようなら・・・になってしまいました。

余りにも心配だったので、すぐ担任に電話してフォローをお願いしましたが、
なんだか・・・すごく 気分悪い....
                      (><。)。。

この件(これまでの件?)を良く知ってる同級生のお母さんには 相談したら、 
「やっぱり、はっきり知っておいた方が良かったんだから、良いんだよ。
このまま 何も怒られる事無しに体格が大きくなってきたら、
お母さんでも手が付けられない事になるし・・・周りの子も近づかなくなっちゃうよ。」と。

でも・・・
泣いて済ましちゃう?のは どうなんだろう。
結局それっきり 何も音沙汰ないし、
私は気になって 気分が落ちていくし・・・ (ノ_<。)

ちびゆんのたんこぶは、今はもう殆どなくなって ちょこっと傷があるだけです。
大事に至らなくて、ほんとに良かったな・・・とは思っています。
[PR]
by chibiyun | 2008-06-14 14:54 | 子育て