手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

コンクール

ちびゆん…初めてピアノのコンクールに参加したんだけど、
見事に落ちてしまいました。

演奏直後には 師事している先生から
「良い感じだったから、入賞あるかも♪
 でも、ここから(合否)は人がすることなので落ちても気にしない事よ!」と。

本人も、弾いてみて 良い感触だった事と、
他の方の演奏を聞いて満更でもない感触だった様で、
発表を見て、かなりめげてしまいました。

でもまぁ、これが今の貴方の持っている力…と
本人とも話して、今は、気持ちを前向きに持って行けた筈・・・。
実際、ミスもあって、完璧な演奏ではなかったわけだし。
(ミスがあっても入賞した子も、勿論いるけどね。)
 
コンクール常連(入賞についても常連)の友人からは、
「審査員の好みに合うか合わないかって、凄く左右されるよ。
 一々、気にしてたら、コンクールなんて受けられないよ~!」と。
実際、わが子は 今の所は「もう、受けたくない。」と言ってるしー
                                       (ノ_<。)

これから、また頑張るそうだけど、今回は生まれて初めての挫折。
私も、ここが親の頑張り時!と思って、応援してやりたいなぁ。


ちびゆん…結果の報告を、私の携帯を借りて その場で先生に連絡しました。
正直、私自身は その時とても電話なんて出来無い気分だったのです。
昨晩は、学校の宿題の日記に コンクール落選の事を きっちり書いていました。
まだ8歳になったばかりなのに・・・、
自分の演奏の結果を、がっかりしながらも、ちゃんと 自分で受け止めている彼を見て
≪落ちた≫という事を恥ずかしがっている(多分、格好悪がっている?)自分を、
つくづく、私って度量の小さいヤツ・・・と、恥ずかしく思いました。
                                    (><。)。。
 
人から見れば、最悪の悲しいバースデー になってしまったかも知れないけど
この短い人生の中で、一番得るものの多かったバースデーになったと信じたい・・・私。
[PR]
by chibiyun | 2008-06-09 09:30