手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

視力矯正

ちびゆん、
小学校入学の視力検査の時には Aだったんだけど
秋の検査の時には もうCに…(>_<)
しかし、ゲームも週1か2回しかしていなくて
TVも沢山は見ないし…強いていえば 読書 位かなぁ。

なので、去年の秋から 毎晩 点眼治療をしていました。

でも、半年経っても効き目はないし
点眼…けっこうピリピリ痛いらしく 3月には止めてしまった。

でも、いつまでも放っておく訳にもいかず、
金曜の午後、パパさんの知人の 別の眼科に 相談に…。
で、やはり 0.4と0.6で「眼鏡だね~!」とあっさり(T_T)

で、以前から気にかかっていたオルソケラトロジー。
この辺りでは 扱いが無いと聞いたので、どんなもんか 聞いてみた。
そしたら…「うちもやってるよ。」という事。
「最年少は小3だから、小2が出来ないって事はないかなぁ」と。
なんだか あっという間に 試してみる事になった。

オルソケラトロジーっていうのは 簡単に言うと
視力矯正用の 就寝時着用コンタクトレンズ。
寝ている間 コンタクトをしていて 朝外す・・・っていうことです。
続けてると、日中は視力が1.2以上は見えるようになる という物。

なんだか良い事ばかり の様に聞こえるかもしれないけど
所詮はコンタクトレンズ。
慣れるまでは目がゴロゴロするし、擦ると目に悪いし・・・ってことはある。
なにより・・・1枚の価格が 高ーーーーーーーーいのです。
自由診療で 値段もまちまち。

どうしようか・・・とずっと考えていたんだけど、
とりあえず、1ヶ月ほど使ってみて様子を見る事になった。

                続きは明日。
[PR]
by chibiyun | 2008-04-26 21:31 | 手作り