手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ここの所の悩み?

悩むって云うほどの事ではないんだけど
なんと無しに、考え続けていることがある。

ちびゆんのこと。

ちびゆんは 本当に音楽が好きなようで、
音楽とは まるで縁のないパパさんまでが 
「見ていて 本当に音楽が好きなんだなぁ・・・と思う。」と。

何ヶ月か前に 右手でいろんな曲を弾きたがる・・・という話を 
ここでも書いたことがあった。
先生に相談したら 即効で伴奏付けの練習メニューが加わって
結構楽しそうに 日々やっている。






今やっているのは 
・ハノン・・・指の練習の本
・バッハプレインベンション・・・どういう本・・・古典的な本? 
                要するにバッハ系の難しくないのが集まった本?
・ブルドッグのブルース・・・ちびゆんご指定の 多彩なリズムの本
              三枝成彰さんの楽しい クラシックらしくない本
・ソルフェージュ・・・ピアノ教室お決まりの 譜読みやリズムの教本
・先生謹製のノート本・・・伴奏付けのための 毎回宿題が変わる本?

それに、今度から新しく≪虹のリズム≫という平吉毅州さんの本を
これも ちびゆんご指定で 先生に用立ててもらった。
CDも近々届く予定なので 三枝さんが終わったら 今度はそっちかな?

決して天才肌ではないちびゆん、
ものすごーい努力で 今日までやってきたのです。

でも、今、ちょっと 暗中模索気味・・・。
だんだん難しくなってきて 先生の要求も高くなり
そんなに簡単に こなして行けないよ~~。
で、弾けない事で凹んでしまったり…怒ったり…。
1日が30時間位欲しい…。

ちびゆんには たっぷりの時間がない。
ピアノは週2回(月・土)ある。

それ以外に 
火曜は宿題しながら英語に駆け込み、済んだら30分位の間におにぎりを食べて 
そのままサッカーに行き、帰宅は8時・・・ピアノは無し。
水曜は、唯一の休日で、ランドセル投げて遊びに行き 
夕方からは添削やったり・・・で この日もピアノは普通無し。
木曜もまた 英語に駆け込み、帰宅後ピアノを1時間半くらい弾くかな。
金曜は体操教室で、帰宅後 宿題はしないで 出来るだけ沢山ピアノを弾く。
土曜は 2時半からピアノなので 10時半位まで≪まったり≫して
後は 昼を挟んで ずっと練習。
日曜は、出かけることもあるけど、基本的に午前中にピアノの練習をして
それからお出かけ。

・・・こうやって書き上げると、やっぱり忙しいよね...

でも、どれも全て、本人の希望でやっていて どれも好きなのだ。
だから、困っているのよ。。。。。。。

私にはコンクールに出したいとか そういう意図はない。
ただ、ピアノが好き!という ちびゆんの今の気持ちを大切にしたいだけ。
あの子も 少し変わってるのか・・・ポケモンが好き!と言うのにTV 見ないし
(撮り溜めた物だけで 20時間近くあるよ...)
今ハマッてるのは、オザワセイジ氏ナレーションの≪動物の謝肉祭≫のCD
毎日聞いています。
クリスマスにトロンボーンとピアノのコンサートに行き
その時に初めて この曲を聴いて オケ版を聞きたくなったのだ。
変わってると言えば・・・、
そういえば 2歳位の頃にジグソーパズルにハマッて
100ピース位のを しゃらしゃら~とやってたよ・・・今考えると、変。

やっぱり、2年生から 体操教室をやめて
(これは、2年からやめてもいいと 本人が言ったので。)
英語も週1にしようかなぁ・・・。
そしたら グーンと空き時間も増えるし・・・。

ちびゆんは、中学から英語の学校に行くつもりで(決定ではないけど)
2歳から英語に行っているんだけど それもどうなんでしょう...
今は、クラスに入ったら(3人+先生・・・外人)完全英語only で、
単語も会話も そりゃぁ 沢山知ってますよ・・・書けるし。
(私は 張り合いません・・・負けるから。)
本人がやりたいと言うので 楽しく行ってるけど
学校も忙しくなるだろうし、そろそろ考え時・・・?

あぁ~~  そんなこんなで 悩みは尽きない。

でもまぁ、これって、上の2人の受験生を イライラと見ないようにしてる
云わば ≪自己防衛本能≫ってやつなのかも・・・?
[PR]
by chibiyun | 2008-01-08 18:57