手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

チェロレッスン…2回目

朝から雨降り。
先生の来られる10:30まで 時間差でアッシー状態だったので、
レッスンの前に練習しとこうと思っていたのに
何も出来なかったよ~(>_<)

今日は まず復習で開放弦の練習から…。
肘の形を いつも同じに保つのって…難しい~ (-o-;)
しばらく続けて、なんとか合格♪

次は 移弦の練習。
ウェルナーの最初のページの下の方のピーラーピーラーを…。
(なんという表現力の欠如(恥 )
まず、D弦とG弦の間を行ったり来たりの練習から。
最初はスラーにせず、ピー・ラー・ピー・ラー…って感じから。
ピーとラーの肘の角度を変えるんだけど、なんだか体中がギクシャク…
まるで操り人形みたい。
で、その《ピ~ラ~》がまず1つ目の宿題に。

それから「左手もやりましょう。」との事で、左手を始める事に。
実は 私は小指がすごーく短い。
遺伝的なもので、母が短いのだ。
なので、私程ではないけど、子ども達も短い(T_T)
唯一パパさんに似たのが ちびゆん。
まぁなんとか標準並です。

で、短い小指っていう事は、関節と関節の間が余り無い…っていう事。
必然的に、弦を押さえる力や指の間隔とかが足りず、四苦八苦でした。
(4の指を押さえると、3の指の場所が おかしくなってしまう・・・泣)
余りにも 四苦八苦しているのを見かねて・・・か?
とりあえず、親指はチェロに触れなくていいっていう事になりました。
で、D線の1から4まで指を押さえて弾く練習・・・が、宿題2です。
これは、ウェルナーの実質3ページ目の一番上の方です。

今日は 左手の指の鍛え方を教えて貰いました。
先生はすごいよ~\(◎o◎)/
薬指が単独で自在に動く。
びっくり~

w(☆o◎)w
[PR]
by chibiyun | 2007-12-11 22:43 | 手作り