手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

にわか独学…その2

まだ一度も教わっていないのに 練習とは・・・、いかに難しき事!

なんだけど、まぁ 頑張ります!とメールを打ってしまった手前
なんでも良いからやらなくちゃ!っていう感じで
今日も早い昼食を済ませて、自主練習をした。

練習時間は今のところ、30分と決めている。
(ちびゆんにはその3倍以上やれ!と言ってるが… ^_^; )
30分のうち、調音に10分 弾くのは20分位かなー。
実は 20分以上は 手が痛くて弓が握れないよ~(T_T)

チェロの弓は けっこう重い…と思う。
私の感覚は、かつて学んだヴァイオリンが標準…と、頭の中にインプットされている様で
チェロの弓は、比べると すごーく重く感じるのだ。
(多分、実際 かなり違う筈)

それに決定的に違ってるのが、弓の持ち方。
ヴァイオリンは中側のカーブに親指を添わせて、
弓のネジの上に小指を載せて軽く…っていう感じで弾くんだけど、
b0018429_15105531.jpg

チェロの握り方は どういう訳か全然違う。
まぁ、そりゃぁそうよね。
ヴァイオリンは弦の上に弓を載せて…だけど、
チェロの場合は弦は地面からある意味立ってるもんね。
軽く握ってたら、ズリ落ちちゃう。
なので、テキスト見て 四苦八苦しながら本来の持ち方で練習すると…、

b0018429_15105573.jpg


5分も持たず親指の付け根がいたーくなっちゃうのだ。
(><。)。。。
[PR]
by chibiyun | 2007-12-03 15:10 | 手作り