手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とうとう12月

今年も後1ヶ月になってしまったよ・・・。
うちの長男くんや次男くんは どうなんでしょう???って感じで
受験に関しては、さっぱり判らない。
(初めてという訳でないのに、お恥ずかしいけど。)

今日は土曜・明日は日曜・・・週末はチェロの練習は多分無理。
土曜日はとにかく、ちびゆんの2:30~のピアノレッスンのために
朝から「はよしろー!」のリピートで、ただいま練習中です。

今弾いているのは、
≪こどものハノン(下巻)≫の 真ん中辺
バッハの≪プレ・インベンション≫の サラバンダ という曲 ←今弾き中
≪ブルドッグのブルース≫の中の ブルドッグのブルース

ちびゆんは、とにかくスローテンポが大嫌いなので
サラバンダという〔神様の前で弾く曲〕なんて・・・ (*`θ´*)って感じ。
最初ゆっくりで始まっても、だんだん早くなっちゃうので
◎が貰えなくて すったもんだしてる所です。

今日・明日は チェロを出すことは出来なさそうなので、
ウェルナーの教本(上)の譜読みを ダダダー!っとやるつもり。
実は・・・ピアノでもちょっと難しくなってくると 左手が遅れる位
私はヘ音記号が苦手なのです...。
チェロにはその後、〔ハ音記号〕の楽譜も出てくるんだけど
これに至っては もう、フランス語的なもんよ...
最初から、見る気になりませ~ん!

でも、ヘ音楽譜だけは何とかせねば・・・と思うので、
ふんふん~~と鼻歌で目で読んでいく練習を・・・。

昨日、エンドピンストッパーというものをこさえました♪
これは、家で練習する時に、
《チェロの先に付いている金属の棒(エンドピンという物)で床を傷付けない》為に敷く
小さなマット?みたいな物で、売ってるのには 可愛いのとか色々あるらしいんだけど
近くのダイキで材料を買ってきて、とりあえず・・・を作ってみました。
材料費・・・約600円って、高いのかな?

でもまぁ、使えそうよ。
素材は、底が特殊ゴム(普通のゴムより滑らず強い)で
その上をコルクの2重層です。
端っこに 紐をつける為にビスを打って完成~♪
       画像はまた。
[PR]
by chibiyun | 2007-12-01 12:26