手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

練習・・・その1

昨日から、≪にわか独学≫中・・・
先生にも、
「火曜日の1回目のレッスンまでは、、≪にわか独学≫しときます。」と
先日メールを送っておきました。

「調音だけは、毎日してみてね。」と言われているんだけど、
調音のための機械を買っていないので「自分で・・・やってみて♪」と。
そりゃぁ、遥か昔・・・まだうら若き女子高生の頃は
弱小オケのヴァイオリンという立場から 調音の音を提供した経験はあるけど、
アレから何年だ・・・???
もう、無理~。

なので・・・、先日買った≪チェロ入門≫に付いてたCDの中から
開放弦のボーイング練習のとこを見つけて A線の音を戴くことにした。
この本、〔見て聞いて必ず弾ける〕と謳ってあるだけあって 
ただ単に 開放弦でなぞるだけで 弾けてる気分にさせる様な伴奏つき。
おまけに 開放弦をちょろっと練習したら すぐドボルザークの【家路】だよ。
むっちゃくちゃー!

で、とりあえず・・・調音と開放弦の全弓(弓を端から端まで使って弾くのよん。)を。

ここで、ガ~~ン!の事実を知った私。
チェロって、ヴァイオリンと真逆の向きなので 頭がこんがらがる。

なんで、一番高い音が一番左だー??

・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・

なんで、弓の持ち方(傾け方)の方向が 逆~~??

・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・

なんで、左手の向きも逆~~~????(これは当たり前だが、混乱気味...)

・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・


   お昼食べたら、今日もやる...
          
          ちりとてちん のキー子の気分...      
[PR]
by chibiyun | 2007-11-30 12:14