手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

悩み事・・・続き

結局、ちびゆんの
「このピアノを捨てたりあげたりするなら 新しいのはイラン!」の一言で、
YAMAHAの話は 吹っ飛びました。
義妹に 要らんようになった・・・って言えるかなぁ~~(>_<)
でも、「このピアノが大好きだから・・・」の言葉には ちょっと熱くなった。

それから、また色々検討して・・・。

探し続けた結果・・・千葉に ぴったりのピアノ工房を発見!
うちにあるのと丸っきり同じ型のピアノの修理の工程が事細かくUPされていた。
で、色々詳細を書いたメールを送ったところ・・・

『金額的にはあくまで当社の料金ですが
ハンマーヘッドオール交換35000円(工賃込み)
ハンマースティック直し(動きの悪い所を直す)20000~30000
鍵盤アクリル白鍵盤全交換25000円
クリーニング65000円
鍵盤ブッシングクロス交換30000円(88キー)
こんな感じで料金が決まってきますが
動きが悪く音がでなかったりとかが一番おおい症状でしょう
原因はいくつかあるんですが、
ほとんどスティックですのでセンターピンを交換すれば 直ります

クリーニングと修理抱き合わせて15~20万ぐらいでというケースが一番多いです
新品同様になるはずです。』

というお返事を戴いた。

これに運送料を上乗せすると 20~28万くらい・・・?
想像はしてたけど、高いなぁぁぁ~~~~~~
                    \(◎o◎)/
でも、実は、ここはものすごーーーく良心的で 丁寧なお店なのだ。
作業工程も、詳細にHPにUPしてくれて 安心して任せられる。
・・・でも、千葉なんです...
               ...遠いんです...
                             。・゜゜(>_<)゜゜・。

ここのHPの端から端まで見ていたら リンクのページがあって
その一番最初に 岡山のピアノ工房が載っていた。
見てみると・・・

販売と修理(調律含む)のお店の様なんだけど・・・
売ってるピアノが・・・
                w(☆o◎)w 
べヒシュタイン 専門??位 ベヒシュタインばかり。
あとのも ヨーロッパのピアノだけで 最低価格が160万位・・・。
どっひゃぁー! のサイトだったのでした。
ベヒシュタイン っていうのは、
かの有名な リストやドビュッシーがこよなく愛したピアノ なのです。
音色が違うそうな・・・一度触ってみたいわ。

なんですが・・・このベヒシュタShopのメンテナンスのページにも
うちのピアノと代わらないくらい古いピアノの修理状況が載っていたり
ユーザーボイスってところにも 古いピアノの音色が蘇った・・・みたいな
コメントがいくつも載っていたり・・・だったのでした。
おまけにここは近くて 出張費用の掛からない地域に入ってる!

駄目元?で 昨晩遅く、詳細のメールを出してみたところ・・・
今朝一番で、お返事を戴きました。

『実際にどういった状況なのか、調律師さんがどこまで手を入れられているか、
どこまで修理をするか・・・そういった諸々の点で概算と言いましても
かなり金額に幅が出ると思います。

たとえば、安ければ2~4万円くらいでも可能かもしれませんし、
かなり手を入れないといけないようであれば10万円以上、
また状態によってはそれ以上となるかと思います。
鍵盤、アクションなどは取り外せますので、
その部分だけをお預かりしての修理となります。
取り外せない部分の故障がないかぎりはピアノ本体は動かす必要はありません。
また出張費等もいただいておりません。

もしよろしければそちら方面にもお伺いしていますので、
一度見せていただくことは可能でしょうか?
実際の状況を見ればはっきりとした費用やアドバイスもさせて戴けるかと思います。
もちろん見積もりは無料ですし、それからお考えいただければと思います。』


『買い換えについてはいろいろな意見もあるかと思いますが、
練習の時に「ピアノが歌わない」といった表現をされていることから考えれば
安い新品ピアノに買い換えられたとしても同じかと思います。

私の考えでは、安い新品ピアノより、
状態が良くきちんと調整された中古ピアノの方が
ピアノとしてのレベルは上だと思っています。
そういったものであれば、30~40万円あたりであります。

今お持ちのK-8を修理したとしても、おそらくそこまではかからないと思います。
(響板の割れ、フレームの割れなど致命的な故障は別ですが)』


なんて親切な物言い・・・感激してしまったよ。

≪先生の所で使っているグランドと いくらアップライトとグランドの違いがあるにしても
横で聞いていて、練習の時 あまりにも・・・歌わない という感じ を受けて
どうなのかな・・・と思い始め 今に至っています。≫って書いた事へのお返事。
中古で30~40万って、新品時(20年物位で)に今の価格で70~80万って位?
私の持っているこの50年物も、今の感覚だと100万以上だそうだから
やっぱり、捨てられないよね・・・などと、色々考えてしまった。

で、結局、取りあえず ここに 見に来て貰う事になりました。

ちびゆんは 実は 新品みたいに・・・に気持ちが行ってるんだけど
(実は 私も 揺れている・・・(^。^;)  )
どうなるかは 一度見て頂いてから・・・です。
[PR]
by chibiyun | 2007-09-29 22:35