人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幼児の早期教育について・・・その1

もうすぐ卒園なので・・・
ちびゆんも、いよいよピカピカの一年生♪になるわけです。

長男を大学に送り出し、ちび兄も来年は受験生 な訳ですが、
どうも、思っていたのと違う現実・・・。

息子たちの未来を 私がどうしたい!って事を考えてるとかではなくて、
もうちょっと、違う方向に可能性を広げてやれなかったものか・・・と
日々、反省と後悔と それからブツブツ・・・の日々であります。

それに追い討ち?をかけるように 呆け捲くっているちび兄・・・。
うぅぅぅ...... 。
それもこれも、すべて、私の教育の仕方が悪かったのか・・・?
どこから間違っていたんだー!!???? わからん!

そんな複雑な心境の中で、1つだけ・・・
これだけは、やっぱり小さいうちに始めるべきだったなぁ!と思ってて、
ちびゆんには 2歳から英会話(+30分の書き取り)を習わせた。
もう、5年目なんだけど、これは、確かに意味があった!

まず1番に、発音が 上2人と全く違う!
すっばらしい発音で ぺらぺらと 外人教師と話してる。
不意に聞かれて どっきり!とかは 無いみたい。

2番目に、英語の文章が気になる!
今の世の中、至る所に英単語や英文が溢れているけれど、
何か見つけると すぐに読もうとするのが すごいっ!

最後に、外人が 全く怖くないっ!
これが一番凄い?ところで、外人が居ても平気で挨拶して
何やかやと 会話になるのが 見ていて信じられない。
そばに居る母は、火の粉?が飛ばないよう 知らん振りなのよね...。

幼児英会話って、すごいよ~。
ぜひ、お勧めしたいわ。

しかし、1つ付け足すと、家庭で日本語もちゃんと教えなくちゃ と思いました。
ちびゆんは、 アルファベットより平仮名のほうが 下手です...
もうちょっと、平仮名も綺麗に書けるようにしないと と思っている所です。
by chibiyun | 2007-02-04 16:50