人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りと色んな思いを          日記代わりに・・・。


by chibiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

憂う日々・・・

ちびゆんは 大体何でもこなす 比較的優等生幼稚園児 なんだけど、
ただ1つ・・・ おねしょをするのです。
それが、合宿とかお泊り保育 とかの時は一度も失敗したことがなく
でも、家では しょっちゅう それも た~くさん で
本人も そのことをとっても気にしています。

でも、今回
憂う・・・のは ちびゆんでは無くて 私。

今朝、ちびゆんが、
「サンタさんに『おしっこが出ないようにしてください』ってお願いしたのに
サンタさんは 叶えてくれないよ...。」と シオシオと言いました。
私は、『サンタさんは、一生懸命 努力する子のお願いを叶えてくれるのよ。
一生懸命してるのを見て、『よく頑張ったね。』って、叶えてくれるの。
ゆんちゃん もうちょっと頑張らないと、ね。そしたらサンタさんが叶えてくれるよ。」
で、ちびゆんは 「そうかぁ~~。」 と納得。

言った後に、私もすごく考えさせられてしまいました。

近頃、家の中がうまく行かなくて (夫婦喧嘩ではないぞ! 子育てなのだ。)
なんだか、≪一人イライラ≫状態が ぶっ続いてるのだ。
実際のところ ほぼ受験生だと言うのに もう、ほんとにどうしたものか・・・と
気にしまい!と思っても思っても 考えてしまう・・・うぅぅぅ~~...

長男とあまりにも違う性格の故に 理解しがたい次男・・・。
決して ○○になれ!とか強制してるという訳でなく なのに
生気が無い というか、他人事 というか・・・
全くやる気が見られなくて イライラしてしまう私。

そんな日々の中の今朝、ちびゆんに 気づかされたような。
そうよね・・・、私の努力が足りないんだよね・・・。
お小言ばかり言って イライラしてるんじゃぁなくて、
私自身がもっと毅然としてないと ダメなのよね...。

あぁ~~... 自己嫌悪。
by chibiyun | 2007-01-23 09:55